日本一安くて旨い!?草津牡蠣祭りで草津の殻付き牡蠣を100個ゲットしてきた|蕎麦が好き

日本一安くて旨い!?草津牡蠣祭りで草津の殻付き牡蠣を100個ゲットしてきた

こんにちは!

広島の牡蠣マイスター、ハマジです。

3月17日はCX-8のプチドライブを兼ねて草津牡蠣小屋敷地内で開催された草津牡蠣祭りへ行ってきました。草津牡蠣祭りの目玉はなんといっても殻付き牡蠣の詰め放題です。大きさこそ多少の大小があったり牡蠣の殻に海藻や、なんだか分からない貝が付いてたりといったところもございますが、家庭でいただくには全く問題無し!

それに、草津牡蠣祭りの殻付き牡蠣詰め放題はとにかく安いのです。1袋500円の詰め放題は上手に入れれば30個は入ります。セコイ計算をしますと1個当たり約17円!いやこんなセコイ計算をするのはやめましょう。ここは広島の牡蠣好きが集まる牡蠣祭りなのです。草津の男たちがお客さまに日頃の感謝を込めて開催される牡蠣祭り。

普段から草津牡蠣小屋で牡蠣を食べまくり、ブログやインスタで草津の牡蠣を宣伝し、持ち帰り用の牡蠣を買ってはお土産として草津牡蠣の美味しさを広めておりますご褒美として、ありがたく頂戴します。


こちらは牡蠣に全く興味がない8歳の長男。

彼のお楽しみは牛の炭火焼きです。殻付き牡蠣の詰め放題に並んでる間、「ハラヘッタ」と魔法の合言葉を唱えては500円玉をゲットし牛の炭火焼きを買いに行かれます。

大好きなお肉、それも炭火の焼き立てはさぞ美味しいのでしょう。私に持ってきてくれたのは「パパ、これ脂っこいから食べといて」と残りカスの一枚、おまけに半分かじった脂身のみという優しさたっぷりの仕打ちでした(@_@。


牡蠣詰め放題中の写真を失念したのがアレですが、これが500円分の牡蠣。優に30個は入っています。これで500円はもしかして日本一激安なのでは?

当初は2袋分チャレンジする予定でしたが、あまりに安いので私の他、子どもたちも1袋ずつチャレンジして合計3袋。子どもたちも「牡蠣が好きなお友達にお裾分けする」とのことで牡蠣袋にパンパンに詰め込んでおりました(^^♪


草津牡蠣小屋の牡蠣祭りは買った牡蠣をその場で焼いて食べることもできます。炭火やトング、割り箸、ごみ箱などが用意されているため、買った牡蠣を網に乗せて焼くだけ。

草津牡蠣小屋と草津漁港組合、親切すぎでしょ。。


焼きたてアツアツの草津牡蠣です。焼きたてを頬張ると3月の牡蠣らしく旨みたっぷりで最高に美味しかった(あと、激熱で死ぬかと思いました)

この日は午後から予定があったので現地では軽く食べる程度に楽しみました。

続きは自宅に帰ってからゆっくり牡蠣祭りとさせていただきましょう。運営の皆さま、ホントにありがとうございます。


駐車場で持参したクーラーボックスに詰め込んでいるところ。殻付き牡蠣3袋でだいたい100個くらい入ってます。

いやー、食べるのが楽しみじゃ(^^)/


特大のクーラーボックスがパンパンになりました。もちろん剥き身も買っています。当日は殻付き牡蠣を、剥き身は翌日にいただく予定。

今は亡き親父が魚釣り用に買ってくれたクーラーボックスは、アウトドアや松葉カニ・牡蠣の買い出しにと何かと活躍しています。保冷力が高いので生ものを入れた時も安心。やっぱクーラーボックスは性能が良い奴に限りますね。


牡蠣祭りの帰り道、昼食に丸亀正麺へ行きました。

丸亀正麺は子どもが幼稚園の頃は良く利用していましたが、最近は回転寿司や焼き肉が多く2年ぶりくらいです。久しぶりに食べましたが、揚げたてサクサクのてんぷらに国産小麦粉のコシのあるうどんは完全に旨いですね。安定のカシワ天とマイタケのてんぷらも美味しかった。


自宅に帰ってからは夕飯の準備です。

牡蠣祭りで買った牡蠣は安さの分、海藻や汚れが付いてるのでタワシで擦って洗います。1つ1つの牡蠣が大きいですね。2月の牡蠣祭りで買った牡蠣も大きな身が入っていたので今回もアタリ間違いないでしょう。

大量の牡蠣は嫁さんの実家やご近所さんにお裾分けしました。時間があるときに「牡蠣を食べまくる動画」でも作ってYoutubeで公開したいと思いますので宜しく!



自宅で牡蠣祭り


もう少しだけ続きます。

分葱と酢味噌で牡蠣のヌタを作りました。私は分葱が大好きなのです。

が、牡蠣を入れすぎて牡蠣の酢味噌和えという感じに。まぁ、お味は完全に旨かったのでヨシとしましょ。


蒸し牡蠣です。

旨みとコクが半端ない。

完全に旨いです。


そして、とにかくデカいです。

さすが3月の牡蠣。


カキフライもいってみましょう。

アツアツ揚げたてサックサク。

これも嫁さんが私が風呂から出る時間に合わせて揚げてくれるからです。ありがたくいただきましょう。


旨い!

そしてデカい!!

このサイズの牡蠣が1人あたり7~8個と十分な量がいただけるのもありがたい。

完全に心が満たされました。


蒸し牡蠣も旨いですな。

ふつーに食べても良し。


ポン酢やレモン、一味唐辛子で食べても良し。

チーズもいいですね。

や、バターも好きだな。

まぁ何でも旨いです。


そんなわけで草津の牡蠣は最高でした。

今年の牡蠣シーズンも残りわずか。

4月に入ると牡蠣が子を持つため見た目が若干気持ち悪くなります。美味しく食べるなら3月中がおすすめですよ(^^)/

以下の関連記事も良かったらどうぞ。




現場からは以上です。

レクサスオーナー目線の車関連情報を発信しています。チャンネル登録をしてご視聴ください。