(質問の回答)予算350万円、ガソリン CX-5 25S AWDとCX-8 25S FF ハマジさんならどっちを買いますか?|イクメンライフハッカー

(質問の回答)予算350万円、ガソリン CX-5 25S AWDとCX-8 25S FF ハマジさんならどっちを買いますか?

こんにちは、ハマジです。

YouTubeのコメント欄より、CX-5 25S AWDとCX-8 25S FF ハマジさんならどちらを買いますか?という大変良いご質問をいただきました。とても良いテーマだと思いますので、回答に加筆してこちらでも共有させていただきます。


YouTubeコメントからの質問


はじめまして。

4人家族でマツダSUVのガソリンモデルを購入しようと考えているのですが、どちらを買おうか悩んでいます。

どちらがオススメかアドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

CX-5 25Sプロアクティブ AWD or CX-8  25Sプロアクティブ FF、このどちらかで悩んでいます。

本命はCX-8のガソリンターボが欲しいのですが・・予算が350万円以内で考えているので厳しいです。

居住性はCX-8の方がゆったり乗れて良いと思うのですが、あのボディにNA2500ccでは非力な感じもしますし、AWD仕様で無いのも気になります。

(雪道を走る機会は滅多に無いので、AWDが必須という訳ではないのですが…)

CX-5は、あまりゆとりは無さそうですけど、4人家族でも使える広さはありそうですし、動力性能的にもボディに対して不足ない感じだし、AWD仕様ですからね…

居住性を考えるとCX-8なんですけど、性能バランス等を考えるとCX-5かなぁ…って思うんですよね。

ハマジさんが同じ立場でしたら、どのように考えてどちらを選択されますか?



YouTubeのコメント&ナイスなご質問ありがとうございます!

いや~~~、お気持ちはすごく良く分かります。

私も初代後期型CX-5に乗っているとき、新型CX-5が気になり始めてから結果的にCX-8を購入するまで約1年、死ぬほど悩みましたので(^^;

お悩みのポイントについて理解しました。もうかなり具体的に検討されてますね。懸念点についても私と同じ感覚をお持ちのように推察しておりますので、しっかり回答させていただきたいと思います。

なお、ホントに私でしたらディーゼルを選んでしまうため(振動やチョイ乗り問題がクリアできればXDがおすすめではありますが)話をシンプルにするためディーゼルは設定が無いものとして回答させていただきます。

最初に結論から申し上げますと、この2つのどちらを選ぶかと問われましたら、私は「CX-8 25Sプロアクティブ FF」を選びます。

こういうご質問をいただいた時は往々にして既に答えが出ており(CX-5で決まっている)、その意味ではCX-5の背中を軽く押させていただくのが無難な回答ではありますが、あくまでも私だったらどう選ぶかという意味で私らしく正直に回答させていただきます。

以下、CX-8を選ぶ理由です。

CX-8を選ぶ理由1


この2台のグレードで比較した場合に私も同じくCX-8に2.5ガソリンNAでは非力なのではと懸念します。

2台の重量差は以下の通りです。エンジンは同じ。諸元表を見る限りギア比も同じようです。

CX-5 25Sプロアクティブ AWD 302万円

重量約 1,620kg

CX-8 25Sプロアクティブ FF 325万円

重量約 1,750kg

あとはアクセルを開けた時のガソリンを噴く量になりますが、実際にこの2台を試乗した感想としてはCX-8の2.5も悪くなかったです。むしろ鼻先が軽いことで軽快感があり、街乗り&郊外や田舎道を70km程度までの速度域で流すなら十分以上。もちろんCX-5の方が軽い分、余裕はありますが、ガンガン飛ばすぜ!とか無駄な余裕が必要という方でない限り実用上は全く問題ないと感じました。

試乗の際、バイパスの登坂でエンジンを5,000rpmまで回しましたが、高回転まで引っ張った時の印象はCX-8の方が静粛性が高い分、静かでむしろ好印象でした。CX-5のXDからCX-8のXDに乗換えた経験を踏まえましても、出だしの重さやパワー感は慣れるので(人間が無意識にアクセルを踏む量で調整できるようになる)もしCX-8を買ってCX-8の加速に物足りなさを感じたとしても、すぐに気にならなくなると思います。

CX-8を選ぶ理由2


上記で加速やパワーの不足は慣れると書きましたが、静粛性や乗り心地の不満は時間が経過しても慣れないです。

私の場合はCX-5を試乗した時に確かに初代に比べ乗り心地が良くなったと感じましたが、乗換えに至るまでには心を揺さぶられませんでした。

その後CX-8に試乗した時は乗り心地が良い新型CX-5と比べても更に乗り心地が良く、静粛性も自分が納得できるレベルに達していたので、これは欲しい!となりました。

CX-5オーナーの皆さんには申し訳ございませんが、この時もしCX-5を選んでいたら(私は神経質でクヨクヨする性格なので)荒れた路面を走るたびにロードノイズガー、乗り心地ガーとおなかを空かせたアヒルのようにガーガー言ってたと思います。

CX-8を選ぶ理由3


質問者さまの質問内容にAWDというワードが複数回登場します。雪道を滅多に走らないのにAWDが良い、、という点からも雪道以外でもAWDを選ぶメリットはたくさんある点をご理解されていると感じます。私はAWDを買うまではこの観点には気付いておりませんでしたので、素晴らしいと思います。

そうなりますとAWD押しのハマジとしては25SにAWDの設定が無いCX-8ではなく、CX-5を押すしかなくなってしまうのですが、FFとAWDどちらを買うかでAWDをゴリ押しするのはあくまでもCX-8で比較したらの場合('ω')ノ

CX-5のAWDとCX-8のFFということでしたら、(あまり雪道を走られないこともあり)僅差ですが私としてはCX-8をおすすめしたいです。

※AWDをあきらめてでも8を押すのはあくまで「ハマジだったら」の回答になります。

少し補足しますと、私はスノボが趣味の一つなので多少雪道を走りますが、AWDのCX-8を買うまではFR・FFの車を乗り継いできました。18歳から37歳までの雪道運転経験の過程で多少のスリップやスライド、テールが流れたりアウトに膨らむ場合も落ち着いてリカバリ出来る程度の運転スキルがあります。また、FFでは登れない急斜面があることも理解してます。そのような状況で早めにチェーンを巻くことで対処しました。もし、質問者さまが滅多に雪道走らない中でも安定性・安全性を重視したい、雪道運転に不安がある、チェーン巻くのメンドクサイ等々であれば素直にAWDを推奨します。

理由として、ご存知の通りCX-8は一クラス上のCX-9がベースとなっています。乗り比べれば静粛性は一耳瞭然、乗り心地は一ケツ瞭然です。CX-5から流用したフロントサブメンバー以前は重量増に対する補強が行われCX-5より大きいのにボディー剛性は高い。サスペンション等もCX-5より荷過重が大きい物が使われており、ホイールベースもCX-5の2,700mmに対してCX-8は2,930と30センチ近く長い。

結果、スポーティーでキビキビ感のあるCX-5に対して、CX-8は乗り心地が良く上質な乗り味を実現しています。高速道路などでの直進安定性も高く、子どもと一緒にお出かけや旅行などでのロングドライブも超絶快適。それでいてCX-5とそん色ない走行感覚や走りの楽しさを実現しているのがCX-8の特徴だと理解しています。

質問者さまは4人家族とのことですが、文面から30代の子育て世代と推察しています。車の使い方も私と被る部分も多いハズ。海や山へ。田舎や温泉、時には県外への旅行などで車で長距離ドライブの機会も多いハズ。この時、主に走りの安定性に作用するAWDが決め手になるほどではないと思います。AWDで得られるメリットよりもCX-8で得られる快適性や質感、上質さの方が大きいのでは。人によってはマツダ国内フラッグシップ的な部分が刺さる人もいらっしゃるのでは。

さいごに


もし私が質問者さまと同じ条件でしたら、私ならCX-8を買います。

ご質問の回答としては以上ですが、私は車好き・マツダ好きを自認していますが、良い車であれば何でも好きという所もあります。そういう意味で余計なお世話を付け足しますと、質問者さまの条件にはSUBARU・フォレスターやまもなく発売されるトヨタRAV4もドンピシャなのでは。

フォレスターの四駆性能とCX-5と比べた時のボディー剛性の高さからなる動的質感の高さや後席スペースの広さは魅力。また、RAV4もネットの情報で見る限りメチャよさそうではありませんか。

なので、もし私が3列シートやディーゼルのトルクが必要ないとして今(2019/03)に車を買うとしたら、フォレスターやRAV4の見積りも撮って、楽しみながらカタログと睨めっこすると思います。

そして、じっくりクルマ選びを楽しんだ後に、地元広島のマツダを応援するという意味でマツダのSUVを買うと思います。もしかしたらCX-30になってるかも知れませんが(笑)

とりとめもない話になりましたが、回答としては以上です。

ご査収ください。


youtubeにマツダCX-8のレビューやお出かけ動画を公開しています。チャンネル登録をしてご視聴ください。