おかんも大満足!広島で一番おすすめの牡蠣小屋、草津かき小屋で特選草津牡蠣を堪能してきた|イクメンライフハッカー

おかんも大満足!広島で一番おすすめの牡蠣小屋、草津かき小屋で特選草津牡蠣を堪能してきた

こんにちは。

広島の牡蠣小屋マスター、ハマジ(hamaji36)です。

おかんから電話が


おかん「元気にしてるの?」

ワシ「元気元気、死ぬほど元気よ。ってこの前会ったばっかりじゃん。」

おかん「また無茶な運転してアチコチ遊びまわってるんじゃないでしょうね。だいたい…」

~めんどくさい話が20分続くため省略~



おかん「でね、今年まだカキフライ食べてないのよ。どこかで美味しい牡蠣あったら買ってきてくれない?」

ワシ「それなら牡蠣小屋でも行く?一人暮らしで揚げ物めんどうでしょ。今週末は子どもたちお泊りやホワイトデーのお菓子作りで忙しく、暇なんだ。3月の牡蠣は旨いぞ。」

おかん「行く」

という訳で、今週末は初老のばぁさんを連れて牡蠣小屋行ってきました。以下、牡蠣小屋日記です。


飛ばしてない


草津牡蠣には開店30分前に到着。

おかん「飛ばすから早く着きすぎたじゃないの。」

ワシ「そんなに飛ばしてないって。今日は空いてたの。ここは結構混雑するから、早めが吉だよ。」

おかん「そういえばマンションにXXさんて居たでしょ。あそこのお父さんが病気になってね…」

一人暮らしのおかん、普段話す相手がいないため、しゃべりだしたら止まらなくなる。


草津漁港


世間話がひと段落したところでトイレへ。こちらは草津かき小屋のすぐ裏の草津漁港です。天気が良いのに釣り人はほとんど居ませんでした。


単品メニューで


午前11時に開店し、さっそく店内へ。

ワシ「食べ放題と単品、どっちにする?」

おかん「食べ放題は若い人だけの時にしたら。」

ワシ「ごもっともね。」

この日はおかんと一緒ということもあり、単品メニューを注文しました。

注文したのは、焼き牡蠣バケツ2.5kg 2,000円、特選草津牡蠣(10個)1,500円、牡蠣定食(牡蠣ご飯、カキフライ、みそ汁)800円です。


こちらが特選草津牡蠣です。

牡蠣の大きさは、食べ放題の牡蠣<バケツの牡蠣<特選草津牡蠣の順。お味は食べ放題とバケツの牡蠣の違いは分かりませんでしたが、特選草津牡蠣は控えめに言って気絶するほど旨いです。


シニアのペースに合わせ控えめに焼いていきます。


ボリューム満点牡蠣定食


牡蠣定食ができました(飲み物は持ち込みのノンアル)草津かき小屋が初めてと思われる方で、時々人数分牡蠣定食を注文される方がいますが、これを一人で食べたら焼き牡蠣が食べられなくなります。焼き牡蠣を堪能するなら、2人で1つをシェアするくらいがちょうどよいと思います。


牡蠣ご飯は半分に分けてもご覧のボリューム。邪道ですが、焼き牡蠣にバターを載せたバター汁をかけても美味しくいただけます。塩分満点で完全に体に悪い不健康自慢の一品です。


草津かき小屋は草津かき組合に所属する7つの業者が日替わりで牡蠣を提供しています。この日の牡蠣は、、確認するの忘れました。すいません。


特選草津牡蠣を食す


焼けました。

左側が特選草津牡蠣で、それ以外がバケツの牡蠣です。最初に美味しいのからいただきましょう。明日生きているか保証はないのですから。


完全に旨い


はい、こちらが特選草津牡蠣です。まず、その大きさがヤバいです。長さが10センチくらいあり、ボリュームもすごい。お味の方もグリコーゲンとアミノ酸の旨みからなる牡蠣自体の味が濃く超絶美味いです。

クリーミーとかいう次元を超えて牡蠣の味がガツンと喉に入ってくる。大きすぎて一口では食べられません。1つの牡蠣を4回に分けて食べて丁度良い感じ。5個も食べると幸せになります。


こちらはバケツの牡蠣です。多少、大小はあるものの、大きいものだとこれくらいの大きさでこちらでも十分満足できます。


これもバケツの牡蠣。旨い旨い。オカンも大満足です。


備え付けの醤油やポン酢、別売(確か50円)のバターなどをトッピングしても旨い。


おかん「ここの牡蠣はホントに大きいのね。」

ワシ「だね。」


これも特選草津牡蠣です。ノンアルと比べても大きさがヤバい。


おかん「もうお腹いっぱい。」

ワシ「あれ、カキフライはあれだけでいいの?」

おかん「もう食べられないから、剥き身買って帰るわ。」


とにかく美味しい、草津かき小屋


特選草津牡蠣は気絶するほど美味しいのですが、バケツの牡蠣や食べ放題の牡蠣も十分な大きさです。こちらも普通に鼻血が出るほど美味しいと思います。


お土産に剥き身の牡蠣もおすすめ


おかん「牡蠣いくらするの?」

ワシ「500グラムで1,000円。その辺のスーパーで買うより安くて物は断然良いよ。これでカキフライ作れば?」

おかん「ちょっと多いけど、2日に分けて食べようかしら。」

ワシ「ワシも向こうのお義母さんとこ行くからお土産に買って帰るわ。」

おかん「一緒に払おうか?」

ワシ「イイって、もうオッサンなんだから。だいたいお土産買ってもらうってオカシイでしょ。そういうお金は老後資金に貯めといてください。」

かくして牡蠣小屋ツアーは終了。実家へおかんを送り届け、もう一人のオカン(義母)の方へお土産を持って行くことにしました。


夕飯も牡蠣になる


ワシ「こんちは。牡蠣小屋行ったので、牡蠣持ってきました。」

義母「あらまた?いつもありがとね。ご飯食べてく?」

(待ってました!それを期待して一旦自宅へ寄り妻たちを連れて来ているのですから)

ワシ「えっ?いいんですか?じゃ~お言葉に甘えて。」

義母「じゃ、ご飯食べながらGWの旅行の日程も教えてくれる?」

ということで、夕飯も牡蠣になりました。


揚げたてのカキフライです。完全に旨い。


妻との”どっちがお酒飲むか”ジャンケン勝負に見事勝利し、カキフライ&エビスの大満足コースとなりました(^^♪

さいごに


「そういや最近実家帰ってないな」という皆さん。おかん違いとなりましたが、牡蠣小屋へ連れて行っても、お土産に牡蠣を持って行ってもそれなりに喜んでもらえました。うちのオヤジなんかはホントに突然ぽっくりと亡くなったので、元気なうちに旅行なり牡蠣小屋なり、その辺のファミレスでもよいので少しでも一緒の時間を持つのが良いのではないかと思います。酔ったのでこの辺でサヨウナラ。


草津かき小屋


電話 0822779321
所在地 広島県広島市西区草津港1-13
営業時間 午前11:00~
食べ放題(60分) 大人2,000円、小学生500円
単品メニュー:
・焼き牡蠣バケツ2.5kg 2,000円
・特選草津牡蠣(10個)1,500円
・牡蠣定食(牡蠣ご飯、カキフライ、みそ汁)800円
持ち込み 網で焼かない物は可、アルコールは1つ400円
メモ:
・大人2人の場合、バケツ+特選草津牡蠣+牡蠣定食で十分お腹いっぱいになる(計4,300円)
・特選草津牡蠣はマジでデカい
・バケツの牡蠣も3月なら十分デカい
・牡蠣の旨み美味しさは特選草津牡蠣がワンランク上
・店内は暑いので薄着が吉
・牡蠣定食の牡蠣ご飯は2人で1つで十分な量
・大人4人以上の食べ放題は焼くのが間に合わなくなる
・土日は結構混雑する
・64歳でも牡蠣小屋大満足!


いいね!してFacebookで
フォローする

最新情報をお届けします