1,700記事から選んだ個人的お気に入りのブログ記事10選|イクメンライフハッカー

1,700記事から選んだ個人的お気に入りのブログ記事10選

こんにちは、ハマジです。

ブログを書き始めて早5年。この間、SNSでバズったり叩かれたり、ファンという方からの熱い応援メッセージやクソみたいな問い合わせなど酸いも甘いも経験。渾身の記事からしょーもない記事含め合計記事数は1,700記事を超えました。

今回は振り返りということで、これまでに書いた1,700記事の中から個人的にお気に入りのブログ10記事をピックアップしました。お見逃しの方はどうぞご査収ください。


お気に入りのブログ記事、第1位


【主婦必見】魚屋が伝えたい、新鮮で美味しい魚を食べるために知って欲しいこと

元魚屋の体験をベースに魚屋の業務や美味しい魚を食べるための豆知識をまとめた記事です。

2013年、ブログを始めた頃に書いた記事ですが、SNSでバズり当日中にアクセス件数は3万PVを超えた初のヒット記事でもあります。特にSEOは意識してない記事ですが、未だに検索流入もそこそこあり、この記事だけで月間5,000PVを超えることも。

基本的に仕事のことは書かない主義ですが、元魚屋の話は10年、もとい今では20年近く前の話ですので時効でしょう。文章力はアレですが、本気で取り組んでいただけに中身のある良い記事だと思います(自画自賛するタイプ)ブログを書いてる人は自分の強みや自分しか体験したことが無いエピソード記事を1つくらい書いてみてはいかがでしょう。

お気に入りのブログ記事、第2位


鯖(サバ)の一番美味しい食べ方知ってる?魚屋が伝えたい、鯖の最強レシピ

お気に入りの記事第2位もお魚関連の記事。サバのしゃぶしゃぶという料理を軽めのノリで書いたブログ記事です。上の記事と同じく2013年に書いた記事ですが、こちらもSNSでバズりうれしかった記憶があります(褒められて伸びるタイプ)

お気に入りの記事1位と2位が魚関連の記事というのは魚料理のブログを書くことで、私のブログを見て魚料理でも作ってみようと思われる方が一人でも増えれば御の字だと考えているからです。魚屋として美味しい魚を伝えることは出来なくなりましたが、文字と写真で伝えることは出来る。本当に好きなことが本業で無くなったとしても、やり方は幾らでもあると思います。

お気に入りのブログ記事、第3位


子ども連れのディズニー旅行を検討しているみなさん。3歳の子どもとたのしむディズニーランドは”ガチ”で最高です

サブマリン・アドベンチャーも朝一に乗れば待ち時間無し!名古屋レゴランドで遊んできた

満足度200%の家族旅行!長崎バイオパークとハウステンボスのホテルヨーロッパで贅沢な時間を過ごしてきた

お気に入りの記事第3位は旅行日記です。特にこれという記事は無いので適当に3つ上げました。お出かけ日記系記事は何も考えずに書けるのが良い。数年後に「アレ、あの時どうだったっけ?」となったときもブログを書いていれば思い出がよみがえるので単なる日記としても良いと思います。

お気に入りのブログ記事、第4位


子ども爆釣日記!島根県浜田市おさかなセンター前の防波堤で小魚を150匹釣ってきた

お気に入りの記事第4位は育児日記(子どもたちとのお出かけ日記)

子どもとのお出かけは楽しいですね。こちらは魚釣りの記事ですが、他にも子どもたちとのお出かけ日記は300記事を超えていると思います。可愛い子どもたちがホイホイ言って遊びについてくるのも今だけのこと。しっかり遊んでブログに残しておきましょう。

お気に入りのブログ記事、第5位


ベストバイの高音質!1DD+2BAのハイブリッド型イヤホン「MaGaosi K3 Pro」レビュー

お気に入りの記事第5位はイヤホンのレビュー記事。レビュー記事は書くこと自体が勉強になります。自分が買ったものを好き勝手に書くのも良いですが、企業様から商品提供を受け紹介記事として作成するのはそれなりのプレッシャーもあり、良い刺激になります。

正直なところ、ヘタなことは書けないし、かといってイマイチなところについては性格的に正直に言いたくなるタイプなので非常に疲れるジャンルの記事でもあります。ああ、こうして雑記ブログになっていく。

一旦CMです。

(スポンサードリンク)




お気に入りのブログ記事、第6位

カニカニカニカニカニカニカニカニカニカニカニカニカニカニカニカニカニカニカニカニカニカニカニカニカニカニカニカニカニカニカニカニ

お気に入りの記事、第6位は松葉カニの記事です。理由は松葉カニが大好きだからです。松葉カニと言わず、毛ガニ、ワタリガニ、タラバガニなど、甲殻類や貝類が大好き。2018シーズンの開幕ならぬ松葉カニの解禁が待ち遠しい!!

お気に入りのブログ記事、第7位


特大のハマグリがバケツいっぱい!大分の潮干狩りイベント「御浜御殿親子潮干狩り」で広島の底力を見せてきた

お気に入りの記事、第7位は何かを狩りまくる記事。獲物は魚でも果物でも何でも良いです(この記事の獲物はハマグリ)小さい頃から獲物を取って自分で料理して食べるのが大好きだったのでブログのネタには困りません。

お気に入りのブログ記事、第8位


本物のロータリーエンジンを組み立てたぞ!マツダオープンデー2018行ってきたブログ前半

お気に入りの記事、第8位はマツダオープンデーのお出かけ日記。そうなのです、私はマツダオープンデーのチケットをゲットしたのです。どうですか、うらやましいでしょう。残念ながらチケットを逃した皆さんはこちらの記事を読んで行ったつもりになってください。来年をお楽しみに。

お気に入りのブログ記事、第9位


水遊びが3倍楽しくなる!リーフツアラーRA0402徹底レビュー(フローティングベスト、ライフジャケット)

お気に入りの記事、第9位はライジャケの記事。今年も不幸な水難事故がありましたね。そのうち、ライジャケを付けていれば防げていた事故も合ったかも知れません。というわけで、ライジャケ付けるの当たり前ですよ、ライジャケ付けた方がむしろ楽しく遊べますよ的な記事を書いてます。みんなライジャケ付けましょう。

お気に入りのブログ記事、第10位


マツダの推奨オイルとディーラーの見解は?スカイアクティブD2.2のエンジンオイルについての考察

お気に入りの記事、最後は車記事です。最近は何かと忙しいのでサッとかけるCX-8の小ネタブログばかりですが、今後もオーナーしか分からない細かい気付きや経年変化などを書いていきたいと思います。

以上、個人的お気に入りのブログ記事10選でした。


いいね!してFacebookで
フォローする

最新情報をお届けします