小学生以下はお土産確実の天然石堀り体験がおすすめ!美川ムーバレーの砂金採りと天然石堀り体験|イクメンライフハッカー

小学生以下はお土産確実の天然石堀り体験がおすすめ!美川ムーバレーの砂金採りと天然石堀り体験

こんにちは、ハマジです。

本日ご紹介するのは山口県は美川ムーバレーの天然石堀り体験です。美川ムーバレーと言えば、真夏でも気温17度のヒンヤリ空間で楽しめる炭坑内の謎解きアトラクション「地底王国アドベンチャー」が有名ですが、砂金採りや天然石堀り体験なども楽しめます。

さっそく行ってみましょう。


まずは美川ムーバレーの基本情報や各種料金、割引情報など。

美川ムーバレー


〒740-0505
所在地 山口県岩国市美川町根笠1564-1
電話番号 0827-77-0111

アクセス


広島方面から:岩国ICより国道187号線経由で約25km
山口、福岡方面から:玖珂ICより国道187号線経由で約25km

その他いくつかルートがありますが、国道187号線ルートを強く推奨します。

※平成30年7月の豪雨の影響で通行止め箇所がありますが、美川ムーバレーまでは問題なく行けます



各種料金


地底王国アドベンチャー体験料金


大人(中学生以上) 1,500円
小人(4歳~小学生)950円
3歳以下 無料

※炭坑内に入るのに必要な料金
所要時間:1時間30分~コースの難易度に応じて前後
炭坑内の気温:17度前後
その他:寒いので上着が一枚必要。炭坑内は滑りやすい箇所あり。子どもは(転んで怪我をしないよう)長ズボンとスニーカーがおすすめ。大人は頭を打たないよう注意。

砂金採り体験料金


大人・子供共通500円
制限時間20分
その他:砂金はそんなに簡単には採れないぞ!

天然石堀り体験料金


大人・子供共通700円
制限時間20分
記念カードへの加工賃100円
その他:お土産確実、幼児におすすめ!

駐車料金


無料

山ほたる 日帰り入浴料金


大人700円、子ども500円

美川ムーバレーの割引情報


●JTB電子チケット

大人(中学生以上) 1,450円
小人(4歳~小学生)950円

特典:オリジナルストラップ付き

●ローチケ

大人(中学生以上) 1,450円
小人(4歳~小学生)900円

レストランメニュー


カツカレー1,000円、エビフライカレー1,100円、冷やしうどん700円、ざるそば700円他。その他、お土産ショップあり。

※駐車場は広いです。繁忙期は第2駐車場も開放されます


美川ムーバレーは自動販売機も雰囲気満点です。


美川ムーバレーは日帰り入浴施設もあります。地底王国アドベンチャーだけでは物足りないという方は川で水遊びや魚を捕まえたりして遊んで、温泉入ってホッコリするのもおすすめ。


園内には至る所にドラえもんに出てきそうな石像が並んでます。


清流錦川系の川が隣接しており、透明度はバツグンです。川遊び編は別記事に書きますので興味のある方はそちらをどうぞ。


前置きが長くなりましたが、ここから天然石堀り体験になります。

美川ムーバレーでは砂金採りと天然石堀り体験がありますが、我が家では難易度や子どもの希望もあってお土産確実な天然石堀り体験を選びました。


天然石堀り体験は見ての通りめちゃんこ難易度低めで石堀りというよりは拾う感じです。

子ども連れにうれしい確実にお土産にありつけるのが魅力。


幼児や小学校低学年以下はこちらの採掘場が掘り易くておすすめです。


子供騙しと侮るなかれ。

子どもはこの手のアトラクションが大好物です。現に納車直後のCX-8のドライブに行くため子どもたちを誘うと、最初は断られましたが、天然石堀り体験の話をすると二つ返事で行く!となりました。

※その時の会話

ワシ「明日美川ムーバレー行こうや。涼しくて地底探検も楽しいぞ。」

子どもたち「えー、行かない。」

ワシ「宝石堀りもできるよ?島根の勾玉伝承館でやったの楽しかったでしょ?」

子どもたち「行く!!×2」

※真剣にパワーストーンを吟味しているところ


長女は地底王国アドベンチャーよりもこちらの天然石堀り体験の方が楽しみだった様子で、美川ムーバレーに着くなり、先にこちらを体験しました。

ご覧の通り、お持ち帰り用の容器を一杯にするのに制限時間20分も掛からないので、掘るというよりはお気に入りの石を探して吟味する、という作業に注力する形になります。


天然石はこんな感じです。


頑張って石を探す長男。

足が浮いてますよ(笑)


美川ムーバレーで探すことが出来る天然石の種類です。

制限時間の終了は受付からアナウンスがあります。

ガチ派の方は先にこちらをチェックしてから受付を済ませると時間が節約できてよいかも知れません。


今回は体験しませんでしたが、砂金採り体験も簡単にご紹介します。

砂金採り体験は天然石堀り体験と同様の水槽の他、こちらの野外プールでも体験できます。


野外プールはこちらです。

長靴を貸してもらえるので濡れずに砂金探しができます。

水は冷たいですが、気温31度のため気持ち良い。


肝心の「砂金は採れるのか?」については子どもたちが天然石堀り体験をしている間に3組ほど砂金採りをされている方がいましたが、1組は1かけらのみ、もう1組はボウズ、もう一組は探し中で成果は聞いてません。

難易度が高い方が面白いという方や一攫千金派は砂金採りが、子どもが小さい方は天然石堀り体験がおすすめです。


子どもが天然石堀り体験をしている間、あたりをブラブラしているところ。


さいごになりますが、平成30年7月の豪雨の影響について。

美川ムーバレーは地底王国アドベンチャーやレストランなども含め通常通り営業されています。交通情報は広島方面からは岩国ICから国道187経由のルートは数か所通行止め標識が設置されているものの「美川ムーバレーまでは行けます」と書かれており問題無く行けます(最後の2kmが若干道が狭いので注意してください)

頑張って営業されてますので、興味のある方は夏のお出かけに是非どうぞ。


美川ムーバレーの記事





いいね!してFacebookで
フォローする

最新情報をお届けします