気温17度で寒い寒い!美川ムーバレーの地底王国アドベンチャーを体験してきた|イクメンライフハッカー

気温17度で寒い寒い!美川ムーバレーの地底王国アドベンチャーを体験してきた

こんにちは、ハマジです。

美川ムーバレーは炭鉱跡を利用して作られた地底探検などが出来る体験型のアトラクション施設。

その魅力は何と言っても真夏でも気温17度前後の涼しさで、夏休みは涼を求めて多くの家族連れで賑わいます。

今回は家族で美川ムーバレーの地底王国アドベンチャーを体験した感想をまとめましたので参考にしてくださいね。


美川ムーバレー基本情報


※平成30年7月の豪雨の影響で片側通行や通行止め箇所がありますが、美川ムーバレーまでは問題なく行けます

〒740-0505
所在地:山口県岩国市美川町根笠1564-1
電話番号:0827-77-0111
駐車料金:無料
アクセス:
広島方面から 岩国ICより国道187号線経由で約25km
山口、福岡方面から 玖珂ICより国道187号線経由で約25km

その他いくつかルートがありますが、道が狭いところもあり国道187号線ルートを強く推奨します。

美川ムーバレーの割引、クーポンなど


割引情報を調べましたが、あまり良い割引やクーポンはありませんでした。

レジャー施設割引のお約束であるJTBチケットやローチケの割引は50円程度と、コンビニで購入する手間を考えると微妙な内容です。

●JTB電子チケット

大人(中学生以上) 1,450円
小人(4歳~小学生)950円

特典:オリジナルストラップ付き

●ローチケ

大人(中学生以上) 1,450円
小人(4歳~小学生)900円



体験時間と難易度


地底王国アドベンチャーの体験時間は、体験するコースの難易度次第です。

小学生以下は一番簡単な入門コースがおすすめ。それでも結構な難しさで我が家ではクリアまで1時間30分くらい掛かりました。

上級コースはヒントが「ここは気が付かないでしょ。」という場所に隠されていたりするので、帰れなくなるかも。

小学生未満には難しいと思いますので普通に炭坑内を散策したり、家族独自のルールで楽しまれるのが良いと思います。

美川ムーバレーの混雑度


7月22日はがら空きでした。

夏休みはお盆休みは家族連れで賑わいますが、人が多くて楽しめないというほどではありません。

混雑して困るのは地底王国アドベンチャーの「ヒントの看板」が人で見え難かったりヒント待ちの順番待ちが出来る程度です。

注意事項


●炭坑内はトイレが無い

炭坑内はトイレがありません。事前にトイレを済ませて入りましょう。

●上着が必要

炭坑内の気温は16度~17度です。風が吹いている所はもう少し寒く感じます。Tシャツ、半ズボンでは寒くて楽しめないので、最低限上着を1枚持参しましょう。

●おすすめの服装

炭坑内は濡れて足元が滑りやすい場所や天井が低いところもあります。急な階段や坂道も多いので高齢者など足の悪い方は避けた方が無難。服装は滑り難いクツ、コケても痛くない長ズボン、頭をぶつけた時のために帽子を被っていれば安心です。

●迷子に注意

炭坑内は広く奥に進むと方向感覚が分からなくなります。子どもは迷子に注意。

●携帯の電波が入らない

au(mineo)は電波が入りませんでした。docomo、ソフトバンクは不明です。

●写真は手ぶれに注意

炭坑内は基本的に暗いため、写真撮影には厳しい環境です。ISO感度を許容範囲目いっぱいまであげて、シャッター速度を遅くして取りましょう。雑に撮ると(このブログの写真のように)手ぶれピンボケ写真が量産されます。

※以下、美川ムーバレーの炭坑内の写真です。ネタバレになりますので体験レポートはありません。


難易度別の謎解きコースを選ぶことが出来ます。我々はもちろん、一番簡単な「パレア編」を選択。


罠に引っかかると特大の岩が転がってきます。全力で逃げましょう。

(ウソです)


階段や坂道もあり。


炭坑にビビったのか、生きて出られますよーに!とお祈りしているところ。


ドラえもんに出てきそうな石像。


ライトアップが綺麗な地底湖。

炭坑内にはちょいちょいインスタ映えしそうな撮影スポットがあります。


こけたら悲惨な場所も。。


滝もあります。


謎は解けたかな?


出口は入口より少し高いところになります。

ここから降りる階段や坂道がキツイ。


レストランのメニュー


美川ムーバレーのレストランメニューは正直少な目です。

主なメニューはカレー700円、カツカレー1,000円、エビフライカレー1,100円、激辛カレー900円、冷やしうどん700円、ざるそば700円など。

レストランは座敷とテーブルがあり座席数も多いですが、夏休み中の12時頃は混雑します。


カレースコップはお土産ショップで400円で販売中。


美川ムーバレーのお土産


美川ムーバレーのお土産ショップは地底王国らしく、天然石などの鉱物がたくさん。もちろん、一般的なお菓子などのお土産も販売されています。


その他の遊び


美川ムーバレーでは炭坑内の地底王国アドベンチャーの他、天然石掘り体験、砂金採り体験、川遊びなどが楽しめます。


美川ムーバレーへ行った感想まとめ


今回は家族で地底王国アドベンチャーや天然石掘りを体験し、レストランで昼食を食べた後は川遊びと大満足の一日でした。

広島市内からは高速道路・岩国IC経由で1時間少々とアクセスが良いのも魅力。

美川ムーバレーは冒険好きな子どもや、暑い日のお出かけに完全におすすめです。

美川ムーバレーの記事





いいね!してFacebookで
フォローする

最新情報をお届けします