錦川水系根笠川の支流で透明度バツグン!美川ムーバーレーの川遊び|イクメンライフハッカー

錦川水系根笠川の支流で透明度バツグン!美川ムーバーレーの川遊び

こんにちは、ハマジです。

美川ムーバレーのお出かけ日記の締めは川遊び。

美川ムーバレーには川遊びのできる「親水公園」があり、水も大変キレイなので水着や着替えを持って行くのがおすすめです。




川遊びのできる親水公園は駐車場から徒歩1~2分程度の距離に浅瀬、流れの穏やかなところ、深いところなど性格の違う川辺があります。更衣室やシャワーなどは無いので気になる方はポリタンクに水を入れて持参するなど対策してください。


この日の川遊びスポットに選んだのは駐車場から上流側に1分ほど歩いたところの川辺。

流れが穏やかで比較的深いところから魚を捕まえて遊ぶのに丁度良い浅瀬もあり、流されるような流れの早い場所が無いので子どもたちの管理も楽です。


この時期、楽しそうに川遊びをするブログや写真を見て「うちも川遊びに行こう!」と考える方も多いと思いますが、くれぐれも安全管理に気を付けてください。

まず、海や川遊で遊ぶ時はライフジャケットが必須。万が一の備えという目的もありますが、ライジャケを付けると両手が自由になるのでより楽しく水遊びできます。それから、滑り止めの付いた川遊び用のシューズ。100均一のサンダルはすぐに脱げたり破れたりするのでおすすめできません。ラッシュガードや日焼けどもなども忘れずに。

子どもを入水させる前に、深みやケガをしそうなところが無いか大人がチェックしてから遊ばせるのが基本。急な増水や岩場で転んで怪我をしたりとのんきに遊んでいるように見えて心配事はたくさんあります。めんどくせぇ!と言う方はプールへGo。


親水公園は錦川水系根笠川の支流で透明度バツグンです。7月の豪雨の影響は不明ですが、十分キレイ。水の温度は子どもは平気でも大人は冷たい。ガッツリ川遊びする、と言うよりは、地底王国で遊んだ後に膝まで入って魚を捕まえて遊ぶの程度が丁度良いと思います。


(わりとガッツリ遊んでいるところ)


川遊びは流れが穏やかでも浮き輪があるとラフティング感覚で楽しく遊べます。岩に擦れて敗れる可能性がありますので、穴が開いても支障が無いものを使いましょう。


美川ムーバレーの親水公園は魚を捕まえて遊ぶのにもピッタリ。

足元にはハヤやハゼ科の魚がうじゃうじゃいましたので、網があればいくらでも捕まえれると思います。


この日は1時間30分ほど水遊びをしてお終いとなりました。写真では周りに人がいないように見えますが、親水公園はみんな地底王国で遊んだ後に遊びに来るので14時頃から人が増え始めます。

地底探検と水のきれいな川遊びができる美川ムーバレー。夏のお出かけにおすすめです。


美川ムーバレーの記事





いいね!してFacebookで
フォローする

最新情報をお届けします