名古屋科学館特別展「恐竜の大移動」で骨三昧と味噌かつの人気店「矢場とん」で特選ロース三昧|イクメンライフハッカー

名古屋科学館特別展「恐竜の大移動」で骨三昧と味噌かつの人気店「矢場とん」で特選ロース三昧

こんにちは。

広島のイクメン、ハマジです。

2017年5月13日、広島から1泊2日の日程で名古屋へ遊びに行きましたので旅の目的である名古屋科学館と名古屋レゴランド・ジャパンをご紹介したいと思います。

今回の記事は名古屋科学館いよいよ最後となる特別展「恐竜の大移動」と味噌かつの人気店「矢場とん」の味噌かつグルメです。




特別展「恐竜の大移動」


特別展「恐竜の大移動」はプラネタリウムの後の15時頃に見ました。お客さんは思ったより多く家族連れからカップルまで幅広い感じ。長男が恐竜好きなので参加必須のイベントでしたが、料金に対して展示内容はやや小規模で、もし近くに住んでいたら特別展はスルーしてもいいかなと感じました。


こちらは動く恐竜。写真を撮る方や一緒に記念撮影をする方で大人気でした。


ミュージアムショップ


その後は名古屋科学館を出入り口横にあるミュージアムショップでお土産を買いました。写真はありませんがぬいぐるみや文房具などの定番品に、宇宙食や宇宙関連の限定グッズなど、名古屋市科学館オリジナルグッズが沢山ございます。

余談ですが翌日レゴランドへ遊びに行ったものの、お土産のバリエーションが少なく正直女の子は買うのもに困るくらいだったので、名古屋科学館からレゴランドのコースを考えられている方はこちらである程度お土産を買うのが正解だと思います。


敷地内にある純国産大型ロケットH-IIB。正面で見ると非常に大きく圧倒されます。


矢場とん


名古屋科学館を16時30分頃に出て、その後は栄駅付近まで足をのばし散策しました。少し早目の夕飯になりますが名古屋らしいものをということで、ベタベタではありますが「みそかつの矢場とん」へ。

妻は運転しなくていいのでビールに単品メニューでツマミをオーダー、長女は味噌かつ丼、長男はなぜかカツカレー、私はせっかくだからということで特選ロースをオーダーしました。


長女の味噌かつ丼。完全に美味しそうです。普通に一人前ありますがペロリと完食。


私の特選ロース。肉汁溢れる芳醇なロースに味噌たれは最高でした。


名古屋1日目終了


その後、名古屋の地下街で夜食用に手羽先やらケーキ屋を購入し(値段見ずに買ったら1個700円くらいしてビックリ!)ホテルで飲み直すのにツマミが足りないだろうということで移動中に見つけた東海市のスーパーであれこれ追加購入。

ホタルイカを買ったりと広島で食べてるものと変わらねぇなと思いつつ、ホテル到着後は思いっきり酒飲んでその足でたまたま貸切りだった広いお風呂に入り、強烈な睡魔とお酒のせいで寝そうになったところ、長男に水風呂の水をぶっかけられ目が覚めました。

家族旅行ですので街中ぶらついたりホテルの部屋でダラダラしたりというシーンも味があってよいのですが、プライベート色が強すぎるので自粛します。楽しい名古屋旅行1日目はこんな感じで終了。

次の記事は名古屋旅行2日目、レゴランド編です。


名古屋科学館の記事






いいね!してFacebookで
フォローする

最新情報をお届けします