牡蠣小屋の持ち帰り用の牡蠣ってお買い得なの?実際に買って確かめてみた|イクメンライフハッカー

牡蠣小屋の持ち帰り用の牡蠣ってお買い得なの?実際に買って確かめてみた

こんにちは、ハマジです。

マツダCX-8で行く牡蠣小屋日記。

12月16日の日曜日はドライブのついでに草津牡蠣小屋へ立ち寄りました。自称車好きの私は週末車に乗らないと具合が悪くなる。この日は牡蠣小屋にでも行こうよと長女を誘うも習い事のクリスマス会で不在。長男を湯来温泉&ランチバイキングに誘うも先日買ってもらったスーパーマリオパーティー(ニンテンドースイッチ)で遊ぶのが忙しいとのことで1人寂しく牡蠣小屋までドライブした次第です。

牡蠣小屋に行って牡蠣を食べずに帰る


自宅から40分ほどで到着した草津牡蠣小屋はいつも通り大勢のお客さんで賑わっていました。一人で牡蠣を堪能しても良かったのですが、この日は持ち帰り用の牡蠣が美味しそうだったので持ち帰り用の牡蠣を買うのみとしました。草津かき小屋のナイロン袋はデザインもイケてます。


草津牡蠣小屋は持ち帰り用の牡蠣もデカい


じゃじゃん!どうですか、これが草津牡蠣小屋の持ち帰り用の牡蠣です。

牡蠣の大きさをCX-8のマツコネのコマンダーコントロールスイッチと比較して見てください。どれだけ牡蠣が大きいか分かるハズ。ちなみにこちらの持ち帰り用の牡蠣は500グラムで1,000円の超絶お買い得価格となっています。もちろん激安スーパーなどで買えばこれより安い牡蠣は幾らでもありますが、これより安くて質の良い牡蠣は滅多になくお買い得です。


牡蠣を買ってドライブの距離を伸ばす


美味しそうな牡蠣だったのでウチの実家と嫁さんの実家にも届けることにしました。無駄にドライブするとガソリン代がモッタイナイと嫁さんに叱られますが、これで実家に牡蠣を持って行くという口実が出来ます。私はCX-8のドライブを満喫、親×2は牡蠣のお土産で喜ぶという一石二鳥の牡蠣ドライブです。


広島市内の渋滞にハマり悶絶してるとこ。

おのれ。

ワシの唯一の楽しみであるCX-8ドライブを返せ。


(嫁さんが)牡蠣を調理する


それぞれの実家に滞り無く牡蠣を届け自宅に帰ったところ。帰宅後は家族でマリオパーティーで遊んだり、お風呂にゆっくりつかって(息子の習い事の送迎をして)晩御飯の時間です。さぁ、牡蠣をいただきましょう。


この日の牡蠣はとにかくデカい。小さめの牡蠣でもこの大きさです。草津牡蠣小屋は6社の牡蠣生産者が日替わりで牡蠣を提供するため、牡蠣は生産者やその日の水揚げで微妙に違いますが、この日の牡蠣は間違いなくアタリ。たまーに持ち帰り用の牡蠣が小さいことがありますが、そういう時はあきらめて次回のお楽しみにするくらいの潔さが合って良いと思います。


カキフライで食す


この日の牡蠣は全てカキフライでいただくことにしました。習い事の息子を迎えに行って帰ったタイミングで揚げたて熱々のカキフライが。さっそくいただきましょう。


完全に旨いです。


お代わりが出てきました。


これも完全に旨い。



自宅用や牡蠣小屋のお土産におすすめ


またまたお代わりが出てきました。家族全員お腹いっぱい牡蠣を食べて大満足。

さいごに牡蠣の評価です。このお値段でこの品質。草津牡蠣小屋の持ち帰り用の牡蠣は自信を持っておすすめできる牡蠣です。もちろん、これ以上の牡蠣が無いかと言えばウソになりますのでその辺り忖度なしに書きますと、例えば広島産の牡蠣の最高ブランドである地御前産加熱用の牡蠣(地御前産加熱用牡蠣は100グラム380円くらいが相場)と比べると旨みやコクの部分で少し差があるかも知れません。

ただ、12月の中旬でこの大きさの牡蠣はスバラシイと思いますし、牡蠣の磯臭さや子どもなどにはこれくらいの牡蠣の方が食べやすいのも事実。スーパーのロケット(筒状のナイロン容器の水に入った牡蠣)の牡蠣などとは比べ物にならないので自宅用や牡蠣小屋に行ったお土産に大変おすすめです。

以上。


youtubeにマツダCX-8のレビューやお出かけ動画を公開しています。チャンネル登録をしてご視聴ください。