女性CX-5オーナーの感想|お買い物から習い事の送迎までCX-5に3年弱乗って分かったこと|イクメンライフハッカー

女性CX-5オーナーの感想|お買い物から習い事の送迎までCX-5に3年弱乗って分かったこと

こんにちは、ハマジです。

CX-5オーナーは多くとも女性オーナーの感想は少ない。

実際のところ女性CX-5オーナーはスカイアクティブD2.2でグイグイ走るCX-5をどのように感じているのか。今回はイイとこも悪いとこも含め、初代KE後期型CX-5に3年弱乗った妻さまの感想をまとめてみました。

なお、うちの妻さまは車に興味が無いごく一般的なスペックの女性です。玄人の方の参考にはならないことを悪しからずご了承ください。


初代KE後期型CX-5に3年弱乗った妻さまの感想。まずはイイとこ、微妙なところから。

CX-5のここがイイ!


・ガソリンに比べ軽油代が安い
・山道、登り坂の加速が良い
・駐車場ですぐに分かる

4つ目は無いそうです。

ひねり出して3つ。

なお、私が「覚えられないからちょっと待って!」と言うと、「取材するんだったらボイスレコーダーくらい用意しなさいよ。なんで私が待たないといけないのよ。まったく、、」とのことでした。


CX-5のここがチョット…


・デカい
・思ったより軽油が安くない
矛盾してるかもしれないけど軽油だからリッター90円くらいが理想、とのことです(根拠は不明)
・実家に帰れない
※妻さまの実家は横幅1,840mmのCX-5ではタイヤが溝に落ちそうな極狭路を通らなければならないのです。ホントに申し訳ない。
・あなたがウルサイからキズを付けないよう気を使う
・あなたが度々洗車するから汚さないよう気を使う

後半は私の悪口が中心になりましたが、総じて不満は少ない。また、狭い道路では気を使うものの、走り難いとか大きさを感じるという発言はありませんでした。

CX-5の購入にあたり女性オーナーや奥様が運転されるという方で一番気になるのが大きさや運転のしやすさだと思いますが、CX-5は見切りが良く最小回転半径5.5mとこの手のサイズのSUVとしては取り回しも悪くありません。女性でも運転し難いということは無いと思います。

※狭い駐車場を難なく走る妻さまの図


ここからピンポイントでCX-5の感想を聞いてみました。実は妻さまには以前にもCX-5の感想を聞いたことがありますが、3年弱乗ってもその感想は総じて変わりありませんでした。以下、ママに聞いた感想原文ママです。

●CX-5の乗り心地は?

乗り心地はまぁ良いと思う。

私すぐに寝るでしょ?だから乗り心地はイイのよ。

後ろの席は乗らないから分からない。

●CX-5の静粛性は?

もう少し静かだったら良いと思う。

エンジン音は気にならないけど、走った時のゴーって音が気になる。

(ゴーはロードノイズのことです)

●CX-5のデザイン

デザインはイイよ。

まぁまぁ良い。

●CX-5の乗り易さ

乗り易さか~

あんまり難しいとは感じないね。

狭い道は走らないし。

バックモニターやサイドモニターがあるのも意外と使える。

あとは私、撤退する勇気があるからそんなに困らない。

●CX-5の取り回し

なんなの、それ?

※説明がメンドクサイのでスルーしました。

●CX-5を運転したときの疲れやすさ、疲労感

疲れるほど運転したことが無いから分からない。

(我が家では長距離ドライブはほぼ私が運転手です)

●CX-5の洗車のし易さ

格段に上がったと思う。

だって、あなたが良く洗車するようになったでしょ?

私は天井に手が届かないから、洗車はできません。

って感じかな。

※3年間乗って妻さまが洗車したことは一度もない

●ソウルレッドの綺麗さ

イイよ。

カープ!って感じ。

●オーディオの音質

フツーなんじゃない。

前のも良かったじゃん。

前の車は高いの付けてたんだから。それに比べたら落ちるかも知れないけど、特に気にならない。

CX-5のBOSEではない純正スピーカーに対して、前車はオーディオに数十万円かけたフルチューンの車。妻さまの耳では違いは対して分からないようです。前の車はデッドニングもバッチリでヴォーカルの吐息まで聞こえたのに。。

●女性目線で見た収納性

傘入れが欲しい。それ以外は特に不満無し。

●習い事など、夜の運転について

何も考えたことない。

ライトが点けばどうにでもなるでしょ。

(ここで10秒考える)

あ、でもライトが暗い気がする。下を向いてるのか、ハイビームにしたくなる。

でも対向車が多いからハイビームに出来ない。ライトは不満。

●CX-5に乗っていることに対するママ友の感想

車に興味がある人があまりいない。

●女性目線で見たCX-5にこれがあるとうれしい!

別にこれといったものは無いけど、強いてあげれば小さくなればうれしい。

●マツダのイメージ

チョット今あなたの相手できないから!後にして!

(子どもとのオセロ対決が佳境を迎えた様子)

~30秒後~

マツダ?

ん~~~、ダサい。オッサンが乗ってそう。古臭いイメージ。

(な、なんて失礼な!やっちまうメーカーより全然いいじゃないかよ、まったく。)

●今欲しい車は?

軽。

ホントは軽が欲しい。

でも2台は無理だからガマンしてるのよ、分かってる?

(小さい車が欲しいようですが、来月からはさらに大きなCX-8女性オーナーになられます。ご愁傷さまです。)

●CX-5からCX-8への乗り換えに関して

貴方にミニカーを買ってあげた気分。

仕事ガンバリや。

オマケ


女性オーナーから見たCX-5の感想。

そろそろネタ切れになったので、最後に私の感想を聞いてみました。

●ワシの良いところは?

フットワークが軽いことかな。

ちゃんと仕事するし。マメだし。まぁイイんじゃないの。


意外なことに、私の評価は思ったほど悪くないことが分かりました。

まとめ:女性CX-5オーナーの旦那はイケている。

お伝えしたいことは以上です。


いいね!してFacebookで
フォローする

最新情報をお届けします