CX-5のオイル交換料金が高いと言われていますが、ディーラーで交換したら5,200円でした|イクメンライフハッカー

CX-5のオイル交換料金が高いと言われていますが、ディーラーで交換したら5,200円でした

マツダCX-5のオイル交換日記、、の前に走行距離と燃費の話です。


買って良かったマツダCX-5は望外に運転が楽しく、9月中旬に納車された2015年モデルのマツダCX-5 XDは3ヶ月半を経過し走行距離4,700㎞に到達しました。

前の車は年間7,000km程度の走行距離だったので倍近いペースとなり、マツダのWebサイトにある「CX-5を買って車で遠出する機会が増えた」というオーナーズレビューはホントウです。

気になる燃費は街中でリッター12㎞、高速道路はぶっ飛ばしてリッター16km、走行車線をチンタラ走ればリッター20kmを越える低燃費。直線番長的なハイブリッドなど不要でございます。

ガソリンに比べ軽油が10円~20円ほど安いことも燃料代が掛からず気楽にドライブできる要因となっています。走って楽しく燃料代も安い、買って良かったCX-5!


ここからCX-5のオイル交換について。

マツダCX-5のオイル交換料金


ネットには「マツダCX-5のオイル交換代が高い」という情報が多く確認できましたが、実際にディーラーで交換した料金明細がこちら。

エンジンオイルカードの11,000円は5回分のオイル代が11,000円で購入できるチケットとなり、残り4回分の料金を差し引き、工賃など今回のオイル交換料金を計算すると5,200円。コンパクトクラスの車と比較すれば安くはありませんが、スカイアクティブDの性能を考慮すると高いとは感じません。


【マツダCX-5 ディーラーでのオイル交換料金】

オイル代 2,200円 ※オイルカード1回分
オイルフィルター 1,296円
工賃 1,900円
値引き -196円
---------------------
合計 5,200円


パックdeメンテでオイル交換


CX-5購入時、パックdeメンテに入りましたので6ヶ月毎のオイル交換は無料(パックdeメンテの料金に含まれる)で交換することができますが、3ヶ月半で5,000km弱走ってしまったので今回はオイルカードを購入することにしました。

しかしながらこのパックdeメンテ、CX-5ディーゼル車の場合はオイル交換毎のオイルフィルター交換が必須であるにもかかわらず、6ヶ月目、18ヶ月目、30か月目のオイルフィルター交換はパック内容に含まれていないというイマイチ具合。

2018/04/16追記

ディーゼルの場合はメンテナンスパックに毎回のフィルター交換が含まれていました(追加料金不要)完全に私の勘違いでイマイチなのはこのブログでした。謹んでお詫び申し上げます。

また、スカイアクティブDの使用オイルはスカイアクティブD専用のオイルとDL-1規格のオイルがあります。これらの違いについては下の記事で詳細に記載しておりますので、よろしければこちらもご確認ください。


いいね!してFacebookで
フォローする

最新情報をお届けします