ミノキシジルとフィナロイドを服用中にコロナワクチン(ファイザー)を摂取した時の医師の問診や感想など|イクメンライフハッカー

ミノキシジルとフィナロイドを服用中にコロナワクチン(ファイザー)を摂取した時の医師の問診や感想など

この記事ではAGA治療薬、ミノキシジルとフィナロイドを服用中にコロナワクチン(ファイザー)を摂取した時の医師の問診や感想などを書き残します。

結論から言うと何の問題も無かったです。以上。終わり。

ってくらいホントに何もないですが、それだとGoogleからこのページにたどり着いた悩めるハゲ、もとい子羊さんたちの怒りを買うことになるのでもう少しだけ書きます。


AGA治療薬服用中にコロナワクチンを接種して大丈夫?

前提としてコロナワクチンの接種は、血液がサラサラになる薬等を飲んでいると気を付けないといけないとあります。こちらについて、詳細は各自でググっていただきたいので、これくらいに留めます。めちゃくちゃ雑ですいません。

一方で我々AGA治療薬の服用者にとって心配なのは、コロナワクチンとミノキシジルやフィナステリドの相性、影響、副作用等がないか?でございましょう。

悩めるハゲの例にもれず私も心配していた一人。あらかじめテキトーにググって調べる。くらいの事前調査をしました。で、基本的には問題無いという見解が多かったです。一例を以下に記載します。


基本的にはED薬もAGA治療薬も作用機序の観点からもワクチンとの相性が悪いということは考えられないのでワクチン接種前後の服用に問題ありません。しかし、「ワクチン接種による副反応なのか」「ED・AGA薬の副作用なのか」を判別できない状況になることは避けるのが賢明です。

既に1日1回のAGA治療薬の服用を始めている人は、ワクチン接種前後の服用は気にしなくてもよいですが接種後の体調が悪い時は改善するまで服用を避けてください。AGA治療をこれから始めようとしている人は2回目のワクチン接種後、最低2日は空けてワクチンによる副反応の有無を確認してから治療を開始するようにして下さい。

出典 浜松町第一クリニック 新型コロナワクチンとED・AGA薬の使用

医師の見解、ってのはやっぱ強いですね。もちろん、心配性のワタクシがこれくらいで良しとするわけがなく、実際にはアレコレ調べ、知り合いの医師・先輩ハゲ、、もといAGA治療中の先輩方の状況等々を聞いて回ったわけですが、医師の見解以上に強いものは無いので豪快に割愛させていただきます。スマン先輩。あなたの髪の毛は無駄にしない。

いざコロナワクチン接種へ


これらを踏まえて個人的に問題無しとし、テケテケとマヌケ面をぶら下げて予防接種に向かったわけですが、あらかじめコロナワクチンの問診票には、AGA治療薬を服用中の旨。ミノキシジルとフィナロイドを服用中とハッキリと書いておきました。

人によってはハゲ薬を飲んでることを隠したい、恥ずかしい。問診中に先生にデカい声で「あなたはハゲ薬を飲んでるのですね。どんなハゲ薬を?ミノキシジル?いつからハゲたの?」なんて聞かれた日には涙で前が見えなくなってしまう方もいらっしゃるのかも知れませんが、私にそのような繊細なメンタルは残されていません。問診票に(汚い字で)デカデカと書いておきました。

※極まれに「禿てないのにハゲ薬飲んでるの?」と聞かれてめんどくさい時があります。薬飲んでるから禿げてないんだって。予防保守と一緒ヨ。マナー。エチケット。みんな身だしなみには気を使うでしょ?聞かれて悪い気はしないけど、忙しい時はめんどくさいこともあるという話です

んで、広島駅近くの接種会場へ行き、すんばらしいオペレーションの元、円滑に受付を済ませ、医師の問診へ進みます。てきぱきと丁寧に応対してくださる会場のスタッフの方には頭が下がります。てっきり私は強制収容所みたいなところで行列に並んで泣きながらブスブスと注射されるのかと思ったら(んなわけない)、レクサスのようなおもてなしさえ感じました(大袈裟過ぎる)ともかくですね、みんなもっと感謝した方がいいと思いますよ。

んで、問診の話しです。このように、一つ前の段落と同じ文言を使いますとアホっぽい文章の破壊力が30倍強化されるので気を付けてください。会議で”思います”を100連発するオジサンと一緒です。勝手に思っとけ。

コロナワクチン接種時の医師の問診


パーティションで区切られた診察室に入ると、50代と思われるめちゃくちゃ穏やかそうな男性医師がいらっしゃいました。なんであんな優しそうな表情が出来るのだろう。私なんて、会社の同僚に「さっきのMtg、人をこ〇しそうな顔で映ってましたよ」と言われることすらあります。いや、約束守らんヤツに優しくする必要はないんですよ。3回目、4回も約束を反故にされると仏の私も怖い顔の一つや二つ、臭い演技もしまっせ。

その優しそうな先生は次のように仰いました。

「こんにちは。お名前を教えてください。XXXさんですね。問診させていただきます。今日は体調は如何ですか?バリバリ?それは元気で宜しいですね。AGAのお薬を服用されてらっしゃると、、(心配そうな表情の私を見て)ミノキシジル、、これは問題ありません。フィナロイドはホルモン剤ですね。こちらも影響ありませんので接種後の待機時間は通常通り15分で大丈夫です。その他、これまでお薬や食べ物でアレルギーやブツブツが出た等の症状はありましたか?なし?分かりました。問題ありませんので接種しましょう。」

って感じです。

その他、付け加えるならAGA、いわゆるハゲ薬について、先生は妻の手前か直接的な表現を遠慮されてました。いや、別に今さら恥ずかしくもなんともないんですけど優しい先生でしたね。

※夫婦で接種に行ったので、受付から問診・接種・待機まで、コロナワクチン接種の一連の流れを夫婦同室で進められました。全国的にそうなのかは把握してませんが、万が一の対応を考えてそのようになっていると思われます。たぶん。知らんけど。

接種と待機


医師の問診が終わったら、またまたパーティションで区切られた部屋へ案内され、簡単な確認と注意事項の説明の後、ワクチンを撃っていただきました。ブスっと。インフルエンザの予防接種と同じアレです。2分くらいは押さえておいてください。揉んだりしないでください。みたいな説明を受けるアレ。対応はモチロンめちゃ丁寧でした。

その後、待機コーナーへ案内され、暇つぶしにスマホを弄りながら時間を潰し、無事何事も起きることなく待機時間が経過したので私のコロナワクチン接種は無事完了!となった次第であります。今となっては後に異物混入があったモデルナで無く良かった。延期や予約し直しとか超絶メンドクサイですからね。その後、近くのスーパーでスイーツを買って帰りました。

その他、やったこと、影響とか


なお、AGA治療薬、ミノキシジルとフィナロイドはコロナワクチン接種の当日の朝のみ、(万が一何かあった時に切り分けを容易にするため)服用を控え、翌日からこれまで通り飲むようにしました。

AGAの治療薬、ミノキシジルとフィナロイド服用者がコロナワクチンを接種した結果は、、最初に書いた通り、何の問題もありませんでした。副反応も大したことなかった。幸い、頭の上には毛がしっかり生えています。

現場からは以上。

↓私が飲んでるAGAの薬↓


↓薬の効果や経緯などはコチラ↓

アマゾンでお買い物をするならAmazonギフト券へのチャージがおすすめです。チャージ額 × 2.5%分のポイントがもらえます。損したくない方はギフト券でお得に買い物しましょう。


youtubeにマツダCX-8のレビューやお出かけ動画を公開しています。チャンネル登録をしてご視聴ください。