元5オーナーで3列必須でない私がCX-8を選んだ理由|イクメンライフハッカー

元5オーナーで3列必須でない私がCX-8を選んだ理由

こんにちは、ハマジです。

この記事はyoutubeにアップした動画の原稿として書いたものです。

動画見るのメンドクサイというめんどくさがりな方へ、良かったらどうぞ。

※所々口語体で文章としておかしいのは勘弁してください。


今回は3列シートが必須とはいえない私が、何故CX-8を選んだかお話ししたいと思います。

初代CX-5に乗っていたので普通に考えると2代目CX-5が候補となり、CX-5とCX-8で悩んだのも事実。決め手は何だったのか私なりの観点をご紹介したいと思います。

なお、他の車もあるのではというご意見もあると思いますが、現時点の私の考え方として広島の会社の商品を買って応援したいというものがあります。あくまでも現時点で数年後にどうなるかは分かりませんが。

動画は広島のとある家族が回転寿司に行くだけです。クオリティーもクソもありません。

私がCX-8を選んだ理由について、結論から言うと、コスパではなく3列目シートを持つコストバリューで選んだから。

3列が必須でない方にとって、コスパ重視ならCX-5という方も多いと思いますが、CX-5に比べ高い、大きい、重いなどデメリットもあるがそれらを考慮しても、価値重視で選ぶなら、私の場合はCX-8となりました。

私の場合、3列が必須なのは年に数回。

一番必要なシーンは3世代の旅行。

車移動のフットワークの良さが好きで広島から東は名古屋、西は鹿児島まで行くこともあります。最近はコロナの影響もあって、車移動の価値が見直されてますね。

3世代旅行は毎年これが最後かも?という意識は持っている。

普段使うことが無い3列目シートという、必要性が低いものにコスト払えますかという観点もあると思うが、無駄のない所に余裕無しという考え方も大事にしている。

あなたの使い方は3列無駄ですよねは正解です。でも、だから余裕があるんですよ。とも言える。

何かあった時に、あ、うち車出しますよ。

CX-8なら片道500キロくらい楽勝ですし、

静かで乗り心地も良いので快適です。

一番後ろはちょっと狭いのは我慢してください。

ただ、その辺の3列の車に比べ追突時の安全性は高いので安心してください、みたいな。

繰り返しになりますが、数値で価格、燃費、乗りやすさなどの様々な観点で点数を付けると、総合力ではたぶん5が勝つんですよね。

私本業でデータ分析をやっておりますので、すこし専門的にいうと定量分析ならCX-5が有利。ただ、価値観やライフスタイル、そもそもなんで車を買うんですか見たいなところまで掘り下げる、定性分析されるような方はCX-8を選ぶと満足度が高いかも知れません。

今3列シートのSUVの人気が高くなっていると言われてますが、単純に利便性だけで考えるとミニバンには全く勝てません。

だから、ミニバンより走りがイイから3列SUVが人気というのは、安直な捉え方に感じます。

5人乗りの車でも困らない。

ただ、車を車以上の価値と考え、私のように、車を3世代旅行の道具として考える方は3列シートで走りが良い車の価値がグッとあがるんですよね。

CX-5よりも少し値段が高く、大きさ的に扱い難さもある中でCX-8が比較的よく売れているのは、このような価値観を持つユーザーが増えてきたとも言えるかも知れません。




今回は私が8を選んだ理由を私なりの価値観でお話させていただきました。

価値観については人さまざまだと思いますが、私の価値観でいうと博報堂グループのSEEDATAさんというシンクタンクに、先進的な考えや行動をしているという広義のトライブとして見ていただき、何度か話をさせていただいてます。

先進的なと言うとカッコいいようですが、トライブとは何なのかというSEEDATAさんのレポートを読むと、トライブは変人・変わり者であることが多いと書かれておりまして、複雑な気持ちがあるのも事実ですが、一つの励みにしたいと思います。

今後も独自の価値観や本業の分析屋さんの観点でも色々発信していきたいと思います。

チャンネル登録と高評価をお願いします!

以上です。

アマゾンでお買い物をするならAmazonギフト券へのチャージがおすすめです。チャージ額 × 2.5%分のポイントがもらえます。損したくない方はギフト券でお得に買い物しましょう。


youtubeにマツダCX-8のレビューやお出かけ動画を公開しています。チャンネル登録をしてご視聴ください。