Sunlandダッシュボードマットの断熱効果の秘密は機能性繊維「プロテックス」にあり!|イクメンライフハッカー

Sunlandダッシュボードマットの断熱効果の秘密は機能性繊維「プロテックス」にあり!

こんにちは、ハマジです。

私が使っておりますSunlandダッシュボードマットの機能的なメリットは映り込み軽減だけではありません。積層構造と難燃性の機能繊維「プロテックス」により、炎天下の駐車場では最大20度もの断熱効果があるとされています。


ダッシュボードは直射日光の影響で車内で最も温かくなる場所です。

ダッシュボードの温度上昇を抑えると、室内が快適になるのはモチロン、エアコンの効きも良くなり省エネ・燃費アップも期待できます。

長時間高熱にさらされるとダッシュボード自体も傷んでしいまう可能性もあります。煽るつもりはありませんが、これから夏にかけて気温が上昇し、暑さ対策が必要になります。「まだ使ってないの?」とならないよう、早めの対策を検討されるのがおすすめです。


実際に断熱効果を測ってみた


Sunlandダッシュボードマットの断熱効果について、先日天気が良い日に非接触型の赤外線温度計マット使用有無での温度差を測ってみると、10度以上の断熱効果を確認することができました。

外気温15度前後と比較的涼しい日でこれだけの効果がありましたので、30度を超えるような真夏日にどうなるか今から楽しみなところです。


断熱効果検証方法


断熱効果の検証方法は次の通りです。

・日当たりの良い場所でフロントガラスを日向に向け、マットを折り曲げることで疑似的にマット有無の状態を再現

・1時間ほど放置し車内を温めた後、温度計でダッシュボードとマットそれぞれの温度を測定

・測定時の外気温:約15度

 ※真夏に測定すると違う結果になる可能性もあり

・温度計の放射率は初期設定の「0.95」で測定


さいごに


Sunlandダッシュボードマットは映り込み軽減に断熱効果も抜群。立体形成でダッシュボードにぴったりフィットするため、デザイン性の観点でも優れています。

SunlandダッシュボードマットはCX-5/CX-8用だけでなく、MAZDA3、MAZDA6、RAV4、プラド、エクストレイル、フォレスターなど幅広くラインナップされてます。お値段は約1万と安くはありませんが、ダッシュボードマットを買うならSunlandダッシュボードマット一択だと思います。

Amazonのレビューでも高く評価されてます。参考になる感想も多いので、是非チェックしてみてくださいね。




断熱効果の検証はYouTubeにも動画をアップしています。動画の方が分かり易い部分もありますので、興味のある方は動画もチェックしてみてくださいね。


アマゾンでお買い物をするならAmazonギフト券へのチャージがおすすめです。チャージ額 × 2.5%分のポイントがもらえます。損したくない方はギフト券でお得に買い物しましょう。


youtubeにマツダCX-8のレビューやお出かけ動画を公開しています。チャンネル登録をしてご視聴ください。