新鮮な地魚ネタが安くて旨い!鳥取米子の人気回転寿司、寿司みなとへ行ってきた!|イクメンライフハッカー

新鮮な地魚ネタが安くて旨い!鳥取米子の人気回転寿司、寿司みなとへ行ってきた!

こんにちは、ハマジです。

先日鳥取へ1泊2日で遊びに行った際、米子の人気回転寿司「寿司みなと」さんへ行ってきました。寿司みなとさんは米子に旗ヶ崎と福市の2店舗あり、今回我々がお邪魔したのは福一店になります。

旗ヶ崎店は店長がTwitter等でガシガシ地魚ネタを発信するなどでも有名です。まだ行ったことない!とか鳥取米子界隈に遊びに行くぞ!という方は是非一度ご賞味ください。元魚屋の私目線でも完全に美味しい回転寿司です。



安くて完全に美味しい


完全に美味しい、は間違いでした。

正しくは「安くて完全に美味しい」になります。こちらは天然平目。見る人が見れば分かると思いますが鮮度抜群プリップリでございます。しかもお値段は2貫で200円!やっすいですね。


このブリも美味い!なお、値段は忘れました。あんま食事中にお金のこと気にしてると楽しめないですからね。食事中にじぇにじぇに煩い方も苦手です。


こちら何の魚か分かりますか?実はこれ、石鯛なのです(もちろん天然。石鯛の養殖なんてないですからね)石鯛ならではの上品な甘みがたまりません。厚切りで食べ応え満点です。


寿司みなとのおすすめメニュー


何とかエビです。最近記憶がヤバいですが、美味しかったのだけは覚えています。

ここでマメ知識。寿司みなとさんはWebサイトにどのような魚があるかメニューが載ってはいますが、ここの一番の魅力はメニューにない、その日市場で取れた地の魚。

生憎この日は時化のため地魚が少なかったのですが(それでも十分満足できます)地物の脂が乗ったイワシや珍しい貝、場合によってはクエなんぞもあります。当日のおすすめの魚はお店の中の白板などに書かれてますので、まずはそちらを楽しむのが吉です(すぐに売り切れることもあるぞ!)


つぶ貝です。よくある100円寿司の冷凍の貝とは比べ物になりません。寿司みなとさんはネタのサイズがケチケチしてないのが良いですね。食べ応え満点です。


シャリと醤油


平目のエンガワです。当然旨いです。

先ほどから地魚が旨い、貝が旨いと申し上げておりますが、寿司みなとさんはシャリも旨いです。醤油は濃い目の甘口ですね。私は好みです。


ウニです。ホントは地物ウニ1貫というものを食べたかったのですが、間違えて注文しちゃいました。この時点でだいぶお腹いっぱいになってたので、地物ウニは次回の楽しみに取っておきます。


サイドメニューも美味いぞ!


甘えびのから揚げです。息子は鶏のから揚げも食べてましたね。寿司みなとさんはサイドメニューは決して品数が多いとは言えないものの、どれもホントに美味しいです。


5人でお腹いっぱい食べてXX円…


この日一番高かったメニューはマグロの大トロです(値段は忘れた!)もちろん美味しゅうございました。これだけネタが良いとけっこう高いのでは?と思われるかも知れませんが、この日は私の母(66歳)、妻、子ども2人(12歳・9歳)の5人でお腹いっぱい食べて、1万円ぽっきり!

もちろん、アルコールなどを頼めばもう少し高くなると思いますが、このネタをこのお値段で食べれる回転寿司は回転寿司フリークの私でも数えるほどしかありません。


旗ヶ崎店さんのランチタイムサービス


安くて完全に美味しい寿司みなとさんですが、旗ヶ崎店は平日の11時30分から15時はランチタイムサービスということで1皿110円(税抜き)というスペシャル価格でお寿司を提供されています。

私は元魚屋なので魚の原価や、原価が安い魚でも調理の手間(人件費)は分かります。このクオリティーで110円は正直信じられないレベルです。勝手な想像ですが、経営努力でお客さんのメリットにならない部分のコストを下げ、その分、美味しいお魚で還元されているのだと思います。いや、すごい。一度行ってみてください。土日は多少混雑しますので早めの到着が吉です。以上!

寿司みなと旗ヶ崎店

鳥取県米子市旗ヶ崎7-13-6 TEL:0859-24-1366

寿司みなと福一店

鳥取県米子市福市861 TEL:0859-26-3574

アマゾンでお買い物をするならAmazonギフト券へのチャージがおすすめです。チャージ額 × 2.5%分のポイントがもらえます。損したくない方はギフト券でお得に買い物しましょう。


youtubeにマツダCX-8のレビューやお出かけ動画を公開しています。チャンネル登録をしてご視聴ください。