両面テープの強度やバリの有無は?サムライプロデュース マツダCX-8用サイドガーニッシュ開封の儀|イクメンライフハッカー

両面テープの強度やバリの有無は?サムライプロデュース マツダCX-8用サイドガーニッシュ開封の儀

こんにちは、ハマジです。

CX-8のプチカスタムに、以前より気になっていたサムライプロデュースさんのCX-8用サイドガーニッシュを購入しました。気になる両面テープの強度やバリの有無など、開封レビューでチェックしたいと思います。

サムライプロデュース CX-8用サイドガーニッシュ


マツダCX-8 XD/25TのL Packageに標準装備されるサイドガーニッシュ。

サムライプロデュース CX-8用サイドガーニッシュはXD L Packageのサイドガーニッシュのようにサイドビューにインパクトを与え、ワンランク上のドレスアップを演出します。

取り付けはガーニッシュ裏面に装着済みの両面テープで張り付けるだけ。ディーラーオプションで取り付けると約7万円にするのに対し、こちらの商品は1万円弱と大変お得。LパケではないCX-8オーナーの、定番中の定番のドレスアップアイテムです。


CX-8用ガーニッシュ開封の儀


こちらが届いたサムライプロデュースのCX-8ガーニッシュです。

ロゴ付きの外箱は汚れや擦れなどなく綺麗なのが嬉しい。外箱に気を使ってくれるなら、中身(商品)はそれ以上に高品質の予感がします。


カッターでナイロンテープをカットし開封します。


外箱を開けると中にはもう一つ箱が入っていました。外箱の中で遊ばないよう、しっかりとテープで固定されています。この辺のクオリティーの高さはさすがサムライプロデュースさん。

実はサイドガーニッシュを購入するにあたり幾つかの類似品と比較検討しましたが、他の商品はガーニッシュの歪みで取り付け後に隙間ができたなど品質に不安あり。じっくり比較検討した結果、CX-8用のサイドガーニッシュをかうならサムライプロデュースのこれしかないという状況でした。


サムライプロデュースのCX-8ガーニッシュの箱の中にはガーニッシュ(前後左右の4P)の他、納品書、取り付け手順書、3M製のプライマー、プライマー塗布で手荒れしないためのエンボス手袋が入っています。


3Mのプライマーも付属


こちらは3Mのプライマー(粘着促進剤)K-500です。

K-500は自動車用内外装部品でアクリルフォームテープ接着用プライマーとして実績のあるK-500プライマーを不織布に含浸させ、アルミパックに包装した非常にコンパクトなパックタイプのプライマーです。

プライマー K-500 は空気中の水分と反応して、時間の経過とともに高い接着性を発揮するタイプのプライマーです。3M両面接着テープ、特にアクリルフォームテープとの組み合わせで、ポリプロピレン、EPDM等の材料の接着に効果を発揮します。

※3M PACプライマー K-500は楽天、アマゾン等でも5枚セット1,000円くらいで販売されています。


3M PACプライマー K-500の使い方


プライマー(粘着促進剤) の使い方をご存じない方に、使用方法をご紹介します。プライマーは粘着力が出る半面、塗装面についてしまうと変色したり艶が無くなるなどの問題があるので取扱には十分注意してください。

1. 被着体の洗浄
・ プライマー塗布面に汚れが付着している場合は被着体に対してイソプロピルアルコール、白ガソリン、トルエン等の適当な溶剤を含ませたきれいな布で一方向に拭きとってください。

2. プライマー塗布
・ 被着体面に均一にプライマーを塗布してください。
・ プライマー塗布面の材質、表面状態によって必要な塗布量は異なります。尚、プライマーを含浸させている不織布が乾いてしまうと使用できません。不織布が、乾くまでに塗布してください。

3. プライマー乾燥
・ プライマー塗布後 30 秒~24
時間の範囲で乾燥時間をとってテープを貼り付けますが、乾燥時間は温度、環境、塗布量、及び被着体の表面性等によって異なりますので所期の目的に適合するか確認が必要です(推奨乾燥時間:標準状態(23℃)で
10 分~3 時間)

・ ほこり、汚れ、水滴等が付着しないように注意して、十分に乾燥させてください。
・ 塗布後 24 時間以上プライマー乾燥を行った場合は、プライマーを塗り直してください。

4. テープ貼り付け
・ テープは貼り直しができませんので注意してください。
・ 圧着はローラー等を用いて十分に行ってください。
・ 貼り付け直後は、プライマーと被着体、もしくはテープとの接着性が弱いため、無理な力が加わらないように注意してください。
・ 冬場等の低温下(15℃以下)では、加温器を用いてあたためてください。

出典 3M PACプライマー K-500説明書


取付方法、注意事項等


取付方法や注意事項は簡単な説明書が付属しています。実際の取り付け方法については取り付け後に別記事でご紹介したいと思います。


ガーニッシュの質感は?


前置きが長くなりましたが、いよいよガーニッシュの登場です。ガーニッシュ自体は内箱の中で厚めのクッション材に囲まれるような形で4本入っていました。

類似品の中にはABS樹脂製のものもあるようですが、サムライプロデュースのCX-8用ガーニッシュはステンレス製。さっそく持ってみると、想像よりもしっかりした作りで適度な重さを感じます。




3M両面テープの強度は?


裏面をチェックすると3Mの両面テープがガーニッシュの端に沿って2枚張り付けてありました。両面テープはガーニッシュ(ステンレス)に直接貼り付けてあるのではなく、ガーニッシュの中にゴムのような素材が入っており、それに張り付けられています。

一番気になっていた両面テープの強度についてはプライマーが付属していることや、3M製で2枚張り付けられていること。また、端から端まで丁寧に貼ってあるので問題なしと判断。

両面テープの状況次第では3M製のテープを追加で購入予定でしたが、これなら心配性の私でも付属のテープのみで十分です。


質感は想像以上にイイ!


購入前は(お値段が1万以下ということもあり)品質についてはそれなりだろうと期待してませんでしたが、期待は良い意味で裏切られました。

実際に商品を持ってみると色形、ツヤ、硬さ、両面テープ、付属品も含めお値段以上の質感があり。CX-8に付けたイメージを想像するだけでニヤッとしてしまいます。良い点は色々ありますが個人的には立体的な形が良く。加工が難しい先端や隅の部分もお値段を考えると十分以上です。


バリを削る必要はある?


もうひとつ購入前に心配していたこととして、サイドガーニッシュの端にバリなどの突起はないかということ。開封してすぐに取り付けられるのか、サンドペーパーなどでバリを磨く必要があるのかは手間の面で大きく違う。

ネットのレビューではバリが多く磨いて使ったという報告もありましたが、私に届いた商品は前後左右の4本ともバリはなく。淵の部分を指でなぞっても引っ掛かりや手が切れるということはなく。そのまま張り付けることが出来る良品でした。


さいごに


まだ取付が完了してないのにまとめるのもアレですが、取り急ぎサムライプロデュースのCX-8サイドガーニッシュに触ってみた感想としては梱包から商品自体、説明書などの同封物含め、お値段以上の満足感でした。

実際、サムライプロデュースのCX-8用ガーニッシュを装着済みの先輩CX-8オーナーの話しでは、純正のような質感でLパケの横に並べても分からないですとか、装着から1年以上経過しても全く問題なし(補強テープ等の利用無し。付属の3M両面テープのみでの施工)という話を伺ってますので取付が楽しみです。

CX-8に装着後のレビューやビフォー/アフターについては取り付け次第報告予定。先日のデイライトや今回のサイドガーニッシュなど、お小遣いの範囲でカスタマイズするのも楽しいですね。

では!

2019/09/01更新

サイドガーニッシュ取り付けレビュー記事


サイドガーニッシュ取り付けレビュー動画


youtubeにマツダCX-8のレビューやお出かけ動画を公開しています。チャンネル登録をしてご視聴ください。