楽しすぎてリピート確定!マツダCX-8で大分県佐伯市の「うめキャンプ村」へ行ってきた|イクメンライフハッカー

楽しすぎてリピート確定!マツダCX-8で大分県佐伯市の「うめキャンプ村」へ行ってきた

こんにちは、ハマジです。

2019年のGWにお世話になった大分県は佐伯市の山の中にある、うめキャンプ村。

ここがリピート確定の最高にイケてるキャンプ場でしたので、ファミリー目線で感想をご紹介したいと思います。


最初に概要です。

うめキャンプ村


所在地:大分県佐伯市宇目南田原2513-3
TEL:0972-54-3088
営業時間:9時00分~17時00分
休業日:年末年始(12月30日~1月4日)
駐車場:140台/バス可


アクセス


 ・佐伯市内 東九州自動車道佐伯ICから車で約50分
 ・大分方面より 九州自動車道米良ICから326号線を通って車で約60分
 ・豊後大野市街地より 326号線を車で約20~30分
 ・宮崎方面より 東九州自動車道北川ICから車で約30分
 ・宮崎延岡方面より 車で約20分

料金等


5名用ケビン:17棟(13,000円~)
30名用ケビン:1棟

※トイレ、シャワー、浴槽(石鹸・シャンプー・リンス無し、ドライヤー無し) ・キッチン、冷蔵庫、エアコン(コイン式)、炊事用具、食器、寝具

オートキャンプサイト:33区画(1区画3,300円)

ゴミ捨て料金 1,000円、ハンモック 1日2,000円、酎ハイ・ビール1本300円等


コテージ


コテージは畳のロフトで5人で宿泊しても広々快適です。我々は今回、大人4人+小学生2人で利用しましたが特に問題無し。うち1日は大分の親戚が遊びに来てくれたので日中は15人くらいで遊んでいましたが、コテージ裏のデッキやバーベキュー用のスペースもあるため広々快適に過ごすことができました。

コテージは比較的しっかりした作りです。コテージによっては夜、まわりが煩くて寝られない!なんてこともありますが、うめキャンプ村はそんなこともありませんでした。

5月の朝晩の気温差が大きい日に利用しましたが、エアコンなしで問題無しでした。日中は日向は暑くなりますが、コテージならヒンヤリ涼しく、小さい子ども連れでも快適に利用できると思います。

うめキャンプ村のコテージはお風呂も広く、お湯の温度・水量も十分。

ハンモックは室内でも、折り畳み式で簡単に移動できるため屋外のオープンデッキ等でも利用できます。実際に使った感想として、ゆらゆらとても気持ち良く、外で使えば鳥のさえずりや景色が良いこともあり最高でした。もちろん子どももメチャ喜びます。1日あたり2,000円のレンタル費用は十分費用対効果がありますので、うめキャンプ村を利用する時は是非ハンモックをご利用ください。


オートサイト


私はコテージ派なのでオートキャンプサイトの感想は薄めです。

うめキャンプ村のオートサイトは区画内に敷板や外灯・AC電源・水道・バーベキュー台等が設置されており、はたから見ても便利そう。コテージの区画も広いですが、車で入れるオートサイトの区画も広い。キャンプ場だけあってランクルやボルボのXC60など、ラージサイズのSUVがズラリ…という状況でしたが、車の横にこれまた大きいテントを立てても十分なスペースがあるように見えました。

また、オートサイト利用者用の炊事場、シャワー室、トイレなどの共用施設も充実しておりライトユーザーにもおすすめできると思います。


広場


広場はメチャ広く、緑がいっぱい。歩くだけで気持ち良くなります。また、ちょっとしたアスレチックなどの遊具も設置されており、小さい子どもは喜ぶはず。ストライダー等で駆けまわったり、サッカーやフリスビー、バトミントンなどを楽しむ方が多く見受けられました。


料金とか


我々が利用したのはGWの最繁忙期で大人4人、小学生2人で1泊約2万円でした。GWの最繁忙期ということを考えるとリーズナブルだと思います。

※正確な料金はうめキャンプ村へ問い合わせるか、楽天トラベルやじゃらん等で宿泊プランをご確認ください。


うめキャンプ村のここがイイ!


たくさんあるので箇条書きで書きます。

●コテージが綺麗です。新しいという訳ではないですが掃除も行き届いておりキャンプ場のコテージとしては十分では。

●管理棟のスタッフさんがメチャ親切。その後、オーナーが親戚の知り合いであることが分かりましたが、そんなこと関係なしに誰にでも親切にされていると感じます。

●敷地が広く気持ち良い。子どものように走り回りたくなりますし、実際にボール遊びや水鉄砲戦争で子どもとズブ濡れになりながら走り回りました。


●緑が多い

●鳥が多い

●料金が適切。あんまり安い安いって言って値上げされるのも辛いので適切と書いておきます。また、コスパで考えるのも不向きなジャンルですがお値段以上の価値があると思います。

だって、鳥のさえずりを聞きながらハンモックでゆらゆらして、バーベキューしてそのまま寝られるんですよ?


●「道の駅宇目」が隣接しており、売店が充実してます。なんならレストランもあるし、ソフトクリームやお土産も。2015年九州じゃらん道の駅テイクアウト部門で1位を獲得した唐揚げはジューシーでめちゃ旨いです。


●近くに観光スポットがいくつかあります。一番近いところでは道の駅すぐ横に唄げんか大橋があります。景色はこんな感じです。その他にも車で30分以内のところに温泉や透明度バツグンの藤河内渓谷などがあります(夏は泳げる)


うめキャンプ村のここチョット…


特にないです。

強いて上げれば人気のキャンプ場のため、特にコテージは繁忙期に予約が取り難いと思います。



最後に


なんだかベタ褒めになってしまいましたが、他の利用者のマナーも良かったし、緑が多い中でも雑草や草木はお手入れが行き届いており、見えないところもしっかり管理されてるなぁという印象。実際に利用してみても、道の駅が徒歩2分はマジで便利です。ちょっとした産直市場もありバーベキュー用に野菜を買ったり、小腹が減ったらメチャ旨な唐揚げを買うも良し。

我々のように、キャンプ場の雰囲気は大好きだけどテント張って寝るのは夏は暑い。冬は寒い。夜は怖い。虫が…というライトユーザーにはもうこれ以上望むことはないくらい最高なキャンプ場です。

場所的に大分別府や阿蘇界隈も近いですし、こちらを経由して宮崎・鹿児島へ遊びに行くも良し。たまには都会の喧騒を離れて緑いっぱいのコテージで…なんて方にぜひ行っていただきたい。

現場からは以上です!


  ご質問や感想はこちら