完全に満足!マツダCX-8で行く2019年GW、4泊5日大分・熊本コテージキャンプ日記|イクメンライフハッカー

こんにちは、ハマジです。

皆さんはGW楽しまれたでしょうか?

私は田舎に帰った他、大分・熊本界隈に4泊5日のコテージキャンプへ行ってきました。マツダCX-8のような走りが良い多人数乗車SUVはロングドライブで使い倒さなければモッタイナイ。

CX-8オーナーはどのような休日を過ごしたのか、簡単に絵日記にまとめておきます。

大分へは朝5時に出発。朝食はとんこつラーメンをいただきました。

初日は嫁さんのおばあちゃん家へ。嫁さんの伯父さん(建設会社の会長)のレジェンドとCX-8のコラボでございます。

お寿司を食べたり、親戚と遊んだ後は宿泊先である大分の梅キャンプ村へ。隣接する道の駅のから揚げが最高でした。

2日目は嫁さんのオカンのお友達の漁師さんのところへ。

目的はコレです。

お友達価格ということで、ほとんどタダみたいなお値段でイセエビやらサザエ、車エビを大量にいただきました。いつもありがとうございます。

サザエさんもどっさり!

いただいた伊勢海老は嫁さんのおばあちゃん家でさっそく捌いていただきました。私は人様の家でも何の遠慮もなく料理が出来る特技があるので伊勢海老もこの通り。刺身やみそ汁でいただきます。

特大の車エビは塩焼きでいただきます。

完全に旨い…

お腹いっぱいになった後は、伯父さんが「盆栽始めたから見に来る?」というので車で自宅から5分ほどの小高い丘に行くと、、植木鉢が2~3個あるのかなと思ったらスケールが違いました。さすが会長、趣味のスケールもデカい。

敷地内にはゴルフの練習コーナーもあります。普段は「ナイスショーーーット!」を連呼されている会長が8歳児のお世話係に。いつもありがとうございます。。

その後、伯父さんたちとお別れしてキャンプ場へ。

CX-8が映えますね。この手の車を買ったら車でビューンと長距離ドライブして、旅行やアウトドアなど非日常の体験をしなければモッタイナイ。せっかくSUVを買ったのに、近場の往復では宝の持ち腐れってもんですよね。

基本的に食べてばかりなので腹ごなしに周辺を散策(で、ついでに何かを買い食いしてしまう)

2日目の夕飯はお昼に食べきれなかった食材を使い、海鮮バーベキューを楽しみました。

活きた伊勢海老を半割して焼いていきます。子持ち伊勢海老からメチャクチャ香ばしい香りが漂います。。

完全に旨いです。

量が多すぎて食べきれない分は夜食のツマミとしていただきました。

サザエさんもジャンジャン焼いて食べます。お肉やホルモンでみんなお腹いっぱいになり、サザエは要らないというのでコレ全部いただきました。

3日目の朝です。

ここのコテージはオプションでハンモックを付けることができます。

ご覧の通り最高です。

ウグイスのさえずりと子どもの笑い声を聞きながらコーヒーを飲む。

最高じゃないですか、、って油断してたら子どもに水鉄砲で撃たれました(@_@。

梅キャンプ場はとにかくデカい。このような広場の他にちょっとしたアスレチック、オートサイト、ドックランなどもあります。

隣接する道の駅に徒歩で行けるのも嬉しい。この日は私は運転しなくて良い日でしたので朝からビール飲んでぐうたらしました。

昼飯は大分の親戚が集まってのバーベキュー大会です。

上等なお肉は嫁さんの従兄妹(社長)が持って来てくれました。

いつもありがとうございます。

写真には写ってませんが、食材はこの3倍はあり、お腹がはち切れそうになるまで美味しいお肉をいただくことが出来ました。

ちなみに、夕飯もバーベキューと酒をしこたま飲みました。空気が美味しいので肉も旨い。なんぼでも食べれます。

4日目の朝です。この日は熊本県は南阿蘇界隈に移動して観光します。

何度見てもきれいな原尻の滝。

阿蘇は高森町の牧場。名前は忘れました。。

広島界隈に比べると九州はスケールがデカい。

白水でいちご狩りを楽しみました。ビニールハウスがめちゃんこ暑くて死ぬかと思った。

高森湧水トンネル公園。

写真で何となく分かるかも知れませんが、どこもそこまでは混雑しておらず極快適です。

白水界隈でソバをいただきました。

お店の名前を忘れたのがアレですが、古民家を改装したような雰囲気が良いお店でお蕎麦も最高でした。

らくのうマザーズ 阿蘇ミルク牧場。

時刻は16時過ぎ。

牧場から宿泊先である高森町のコテージに向かっていると、阿蘇山が噴火していました。

火山灰交じりの雨に打たれドエライことになったマシグレCX-8

コテージに着くとあまりの汚さに他の観光客はドン引き。女将さんは必死に笑いをこらえていましたが、私が車洗いたいからホースを貸してくれと言うと、こらえきれず途中から爆笑していました。

※写真は洗車後

この日の宿泊するコテージは温泉付きです。

5日目、最終日はガンジーファームへ。

朝食です。ゴールデンミルクたっぷりのヨーグルトは完全に旨い。

ガンジーファーム名物、ガンジーソフト。ここに来たときは必ず食べます。

熊本から大分へ移動し、子どもたちのリクエストでうみたまご水族館へ。ここのセイウチショーは最高です。最前列で見ていた子どもたちも大満足。

イルカに触れるタッチプール。この辺から体力自慢の私も疲れてきました。

旅の締めくくりは大分中津名物、唐揚げの食べ比べ大会。

各店それぞれ特徴があって面白い。

4軒回って完全に満足。各店の特徴などは別記事にアップ予定です。

熱々で外はカリッと、中はジューシーでニンニクや醤油などのスパイスが効いており、どの店も完全に旨い。

〆に北九州名物?資さんうどんをいただきました。ここはうどんと出汁が特徴的で、久しぶりに食べましたがやはり美味しかった。ここから高速に乗り、広島へ。

10連休ということで渋滞や混雑を覚悟していましたが、ふたを開けてみれば例年よりも空いているのでは?といった感じで、時間帯やルートが良かったのかほとんど渋滞にもハマりませんでした。

2019年GWのお出かけ日記は以上です。

youtubeにマツダCX-8のレビューやお出かけ動画を公開しています。チャンネル登録をしてご視聴ください。