2019年3月のGoogleコアアルゴリズムアップデートによる影響|イクメンライフハッカー

2019年3月のGoogleコアアルゴリズムアップデートによる影響

こんにちは、ハマジです。

久しぶりのブログ運営ネタです。

2019年3月のGoogleコアアルゴリズムアップデートによる影響が話題になっていますが、私のブログ「イクメンライフハッカー」も漏れなくその影響を受けております。日本にアルゴリズムアップデートが反映されたのが3/14頃ということですが、私のブログでは3/18以降、検索流入が4割程減った印象です。



ネットやTwitterで調べると、この検索流入が下がる傾向は個人ブロガーや個人のサイトに多く、逆に大手サイトの検索順位が上がった模様。これはGoogle先生のご判断ですので抗うことは出来ません。

大手サイト優遇に対してサイト構成やSEOで戦っても勝ち目はないのは目に見えてますので、当ブログのスタンスとしては益々ニッチに、少ないニーズの中でも確実に1人の方に読んでいただけるようなライフスタイル雑記ブログとしたいと思います。


一方で今後はTwitterやYouTubeなど他のSNSとの連携が益々重要になると考えます。

検索流入が減るなら自分から発信するしかない。その中で一番重要なのは、やはりコンテンツですね。そういった意味ではCX-8ネタなどはメーカーサイトのコピペ記事や情報系ではなく、ネットで得た情報や30分程度の試乗では分からないようなコアな情報を発信できるよう、今後も頑張っていきたいと思います。

そんなわけで、今後もイクメンライフハッカーをよろしくお願いいたします(^^)/

(ブログ名がダサいのも何とかしないと…)


  ご質問や感想はこちら