ド素人がYouTuber目指す時の出費はどれくらい?パソコンからマイクまで購入した機材と金額を大公開!|イクメンライフハッカー

ド素人がYouTuber目指す時の出費はどれくらい?パソコンからマイクまで購入した機材と金額を大公開!

こんにちは、ハマジです。

突然ですがワタクシ、youtube始めることにしました。や、暇つぶしにyoutubeで動画見てホッコリすることを自慢気に宣言してるのではございません。動画編集など一度もやったことが無い私ですが、この度ブログでは伝えきれない部分を動画という形で発信できるよう、一念発起して動画製作に取り組んでみようという次第です。

※釣りのためタイトルは「YouTuber目指す」と書いてますが、おこがましいので以降はyoutubeに動画をアップする体とします

なんで動画始めるの?


このタイミングで動画を始めることに関して、理由は以下の3つです。これについては時間があるときに詳細を書きたいと思いますので簡単に。

1.動画の波に抗えない

一番の理由はこれです。google先生で調べ物をした時にyoutubeが先頭に出てくることも多くなりました。また、私自身、風呂の中とかスキマ時間で何かをしながら動画を見ている(聞いている)ことも多い。今後携帯が5Gになったら調べ物を動画で解決するケースはますます増えてくるでしょう。今までは「ヘタレのオレに動画は無理や。。」で逃げてましたが、もう逃げるのはやめます。MP4だかaviだか知りませんが、三枚におろしてやる。

2.ブログとは違う伝え方もやってみたい

2つ目の理由はこれです。やっぱ写真と文章だと限界があるんですよね。その限界を突き詰めているかと言われたら全くそんなことは無いと思いますが「あーこれ、動画だったら一発で伝わるのに」なんてケースはしょっちゅうです。

また、ユーザーもブログ読む人と動画見る人は違うような気がします。今だとブログの層しかリーチできないので、モッタイナイ。

3.やったことが無いことにチャレンジするのが好き

3つ目の理由は頑張るためのこじつけです。ボケ防止ではありませんが、私は自分がやったことが無いことに取り組むのが好きです。いや、好きだったのです。ブログだけではありませんが、最近はちょっとマンネリ化してましたので、このタイミングで(苦手な)動画に取り組むというのは良いきっかけを与えてもらったと感じます(そう考えるようにする)

やったことが無いことに取り組むことに関しては言い訳無しでやりたいと思います。一度やると決めたら最低でも半年は全力でやる。その結果がダメだったら泣きべそ垂らしてお家に帰ればよいのです。失敗しても失うものはありませんから。

謝辞


このたび不安を抱えながらyoutubeに取り組むことに関して、関連ブログ「CX-5のトリセツ」を書かれている「ららみゅー」さんには大変親切にしていただきました。ららみゅーさんは昨年11月からyoutubeを始められたそうですが、たった2ヶ月でチャンネル登録者数が既に2000人オーバーとすさまじい結果を出されています。その体験を元に「えっ、そんなことまで教えてくださるの?」というアドバイスをいただき、正直その辺のコンサルにお願いするより100万倍勉強になりました。ホントにありがとうございます。

ちなみにわたくし、恥ずかしながら私が使っているパソコンは動画編集ソフトが途中で仕事を放棄(遅い、落ちる)されるためパソコンの購入から始めるレベルです。不安がある中で今回色々サポートいただくことで一人で孤軍奮闘するより1万倍励みになりました。たぶん最初は恐ろしくレベルの低い動画になると思いますが、やりながら勉強して3ヵ月後にはマシなコンテンツが作れるようになるのが目標です。

ネットのイメージ


この機会にブログを始めた5年前を振り返りますと、当時ネットの世界というのは悪いヤツばかりだと思っていました。ブログなんか書こうものなら辛辣なコメントやスパムメールの雨嵐。魑魅魍魎の世界に飛び込むつもりで始めたのです。その後5年間、幸いなことにスパムメールや誹謗中傷のメールをいただいたことは一度も無く。そのような心配は杞憂に終わりました。

反対にネットをきっかけに知り合う方は優秀で親切な人が多い。インスタ繋がりのタケさんや、先日の例ではTwitterのバボンさんとかシンヤさんとか、その他いつもファボってくださる方含め、今ではネットには良い人しかいないんじゃないかなと思います。私の周りだけかも知れませんけど。



youtube始めるにあたり買った物


ここでやっとこさ本題です。シロウトがyoutube始めるにあたりどれくらいの準備が必要なのか。今回調達した機材を包み隠さず公開します。

○パソコン

商品名「Dell G7 15 プラチナ」

購入金額:約15万円(直販サイトのクーポンで15%引き)

今使っているパソコンはブログが書ければよい程度のスペックなので、今回はパソコンから買うところから始まりました。動画編集が快適にできるパソコンの条件としてCPU:i7、メモリ:16GB、HDDはSSD、グラフィックカード:GeForce GTX 1060以上あたりをターゲットに選定しました。デスクトップかノートかは利便性を考えノートで。中古で節約?いや流石に故障が怖い。そんな感じでネットで動画編集用のおすすめパソコンなどの情報を見ながらマウスコンピューターやHP、レノボなどお安いブランドを一通り比較し、最もコスパが高いと感じたDell G7です。はやりのゲーミングノートパソコンに決めました。

スペックは以下の通りです。

CPU:第8世代インテルR Core? i7-8750H プロセッサー (6-コア, 9MB キャッシュ, 最大 4.1GHzまで可能 ターボ ブースト 付き)
OS:Windows 10 Home 64ビット 日本語
メモリー:16GB, 2x8GB, DDR4, 2666MHz
ハードディスク:256GB M.2 PCIe NVMe SSD + 1TB 5400 rpm 2.5インチ SATA ハード ドライブ
ビデオ カード:NVIDIAR GeForceR GTX 1060 NVIDIAR Max Q デザイン テクノロジー , 6GB
GDDR5 ビデオ メモリ付き

○ディスプレイ

商品名「フィリップス 246E7QDSB/11、23.6型PLSパネル」

購入金額:12,980円

さすがに15インチのディスプレで作業するのは効率が悪いのでマルチモニタ用のディスプレイを買いました。

選定したのはフィリップス 246E7QDSB/11、23.6型PLSパネル FHD液晶ディスプレイ、なんと5年保証付きで12,980円と激安です。

○ビデオカメラ

商品名「ソニー HDR-CX680」

購入金額:???円

動画撮影用にソニーのビデオカメラ、HDR-CX680を買いました。車に乗せての動画も撮りたいので手振れ補正が優秀な機種ということでHDR-CX680一択。

お値段は地元の電機屋さん、エディオンで買いましたが、決算セールということでネット最安より+4,000円と5年保証付きであることを考えると十分なお値段。これに、先日洗濯機を買い替えたオカンが3,000円引きのクーポンを持っていたのでネットよりも安く。さらに、エディオンポイントが溜まっていたので私の財布からは2万円ほどの出費で済みました。

○レンズプロテクター

商品名「Kenko カメラ用フィルター MC プロテクター NEO 46mm レンズ保護用 724606」

購入金額:978円

HDR-CX680はレンズの外側に自動で開閉するシャッターが付いてるので要らないかなとも思いましたが、埃などが入るリスクを考慮し、一応買っておきました。

○液晶フィルム

商品名「Kenko 液晶保護フィルム SONY 3.0型ワイド液晶用 EPV-SO30W-AFP」

購入金額:474円

ついでに液晶フィルムも買いました。貧乏性なので液晶にキズが入るのが嫌いです。

○カメラマウント

商品名「ANDECHSyou ゲル吸盤式カメラマウント AN-CS02G」

購入金額:1,687円

HDR-CX680をダッシュボードに固定するためのカメラマウントを買いました。

ここまで来たら勢いです。使い勝手については別途レビューしたいと思います。

○カメラマウントその2

商品名「MA-71 雲台 クランプ(f0711-28a)」

購入金額:1,780円

ダッシュボードに固定するタイプだけでは使い勝手が悪いので、ヘッドレストにアームで固定するタイプのマウントも買いました。

○マイク

まだあります。

商品名「SONY ECM-PCV80U コンデンサーマイク」

購入金額:3,680円

最初は字幕だけの動画で考えてますが、将来的に音声を入れる時用にマイクを買いました。

○ポップガードもどき

商品名「KC ウインドスクリーン ブラック WS-DM/BK YDKG-kd」

購入金額:298円

ノイズが入らないよう、ウインドスクリーンも買いました。

ポップガードも検討しましたが、コスパ重視で。

○動画編集ソフト

商品名「PowerDirector365」

購入金額:約6,000円/年

動画編集ソフトはPowerDirectorのサブスクリプション、PowerDirector365を買いました。

というわけで、ド素人がYouTuber目指す時の出費は、、合計で約21万円!

今月はこの他にもスノボ費用にスノボ用のブーツを買い替えたりで、出費がえらいことになってしまいました(オマケに住宅ローンの繰り上げ返済の引き落としも)もっとも、私は形から入るタイプでもあるので、これくらい追い込んだ方がやる気が出るというものです。心機一転、頑張りましょう。

CX-5のおすすめyoutube動画チャンネル


最後になりますが、マツダ好き、CX-5好きの方には「ららみゅー」さんのyoutubeチャンネル「CX-5のある生活」がマジでおすすめです。

質の高い動画と丁寧な解説付きで車好きの方に有益で楽しい情報が山盛り。ぜひ視聴&チャンネル登録してくださいね!

CX-5のある生活「納車完了!新型CX-5 XD 特別仕様車 ExclusiveModeを納車して感じたこと」


2019/02/1追記

YouTubeにCX-8関連の動画チャンネル「8チャンネル」を作りました。まだまだ十分な内容ではありませんが、今後は動画もアップしていくので良かったら視聴&チャンネル登録お願いします!

チャンネル登録はこちらから


CX-8検討中の方へ参考になりそうな動画をYouTubeにアップしてます。
マツダCX-8動画

30代からの薄毛対策
薄毛の悩みは早めの飲み薬で解決!AGA治療薬プロペシアとミノキシジル