週末料理日記、白えびとホタルイカの沖漬けが旨すぎて日本酒飲み過ぎ注意|イクメンライフハッカー

週末料理日記、白えびとホタルイカの沖漬けが旨すぎて日本酒飲み過ぎ注意

こんにちは、ハマジです。

ネタが溜まっているのでサクッと更新します。

週末料理日記、この日は嫁さんの実家で秋刀魚の刺身を作りました。


こちらの秋刀魚、普通に刺身で食べても美味しそうでしたが、脂が乗っていたのでサッパリ食べれるようシメサバのように酢で〆てシメ秋刀魚でいただきました。お味は当然、完全に旨いです。こういう青魚はスーパーのパックなんぞは直ぐに色が変わってしまいますからね。切ってすぐをいただくのが一番旨いのであります。


こちらは富山名物、白エビの酢の物。活きた白えびは透明で食べるのが勿体無いような綺麗な姿をしております。もっとも私は食いしん坊なので旨ければ良し。新鮮な白えびを甘酢で〆た白エビの酢の物は白エビの上品な旨みが完全に旨いです。


料理がテーブルに乗らなくなってきたので冷めないうちにいただきましょう。ちなみに私は〆秋刀魚の刺身を作っただけです。


ビールと富山の旅行で買ってきたという日本酒を何本か飲み比べ、ベロベロに酔っているところ。


肉食系の長男はお肉の炒め物と小イワシの天ぷらばかり食べていました。小学2年生とは言え、一人でお肉を300グラムぐらい食べますからね。大きくなると家計が心配です。。


この辺から飲み過ぎて記憶があいまいですが、こちらのホタルイカの沖漬けもめちゃんこ旨かった。




日本酒にワタの旨みが効いたホタルイカが最高に合います(なのでナンボでも飲めてしまう)お土産たくさんいただきありがとうございました。次は一緒に鳥取にでも松葉カニを買いに行きましょうかねぇ。。

以上。



いいね!してFacebookで
フォローする

最新情報をお届けします