源泉かけ流し、8種類の温泉に砂蒸し風呂もあるよ!大分別府ひょうたん温泉へ行ってきた|イクメンライフハッカー

源泉かけ流し、8種類の温泉に砂蒸し風呂もあるよ!大分別府ひょうたん温泉へ行ってきた

こんにちは、ハマジです。

冒頭からオッサンの足で失礼しております。

スマホに先日の大分旅行の写真が溜まっておりましたのでサクッと更新したいと思います。こちらは鉄輪温泉街の足湯&足蒸し。陽光荘でサツマイモの地獄蒸しが蒸あがるのを待つ間、足湯でホッコリしているところです。ブログは基本辛口で言いたい放題の私ですが、控えめに言って最高です。


こちらが蒸あがった鳴門金時。鉄輪温泉で地獄蒸しを体験されるときはサツマイモの地獄蒸しをお忘れなく。完全に旨いです。


サツマイモの地獄蒸しがあまりに美味しかったので少しばかり海鮮も蒸してオヤツ代わりにいただくことにしました。


ザルに入れて地獄蒸し釜へ。

見ての通り熱気がむんむんです。


海鮮の地獄蒸しが出来上がる間、ビールでも飲んで待つことにしました。ツマミが出来上がるのは5分後ですが、雰囲気で1本飲めます。


海鮮の地獄蒸しの出来上がり。途中、シイタケも投入しました。これにカボスを絞っていただくのですが、目ん玉飛び出るくらい旨いです。ビールとの相性も抜群。


サザエもうめぇ。。


おやつを食べた後は陽光荘から徒歩数分のところにある「ひょうたん温泉」へ向かいました。ひょうたん温泉は温泉として唯一ミシュラン3つ星を獲得した温泉。厳選かけ流しは当然のこと、露天風呂、内風呂、打たせ湯もろもろで男湯、女湯それぞれ8種類もの温泉があり、めずらしい砂蒸し風呂まであります。


ひょうたん温泉は大人1人750円、小学生320円という料金ですが18時以降は大人560円、小学生160円と割安で利用できます。なので今回は17時前を狙って入りました。ミスドのドーナツ1つ無料に行列が出来る時代です。18時以降安くなるならその1時間前に行けば一番空いているだろうと考えあえて割引になる直前に入りましたが、これが大正解。人気のひょうたん温泉ですが、我々が利用した時間は人が少なく大変快適に利用できました。


こちらの砂蒸し風呂は1人330円の別料金で利用できます。浴衣を着て入る男女混浴となっており、公園の砂場感覚で砂を掘ってその中に入って温まるのが楽しい。なお、指宿などにある砂蒸し風呂と違い、砂を掘ってかけるのはセルフサービス。家族分の砂を掘ってかける係を担当し癒されたのか疲れたのかよく分からない結果となりました(家族は大変楽しそうであった)


ひょうたん温泉には温泉卵や大分名物唐揚げやとり天などが食べられる軽食コーナー、最大120席の食事処まで完備。時間があれば半日くらいゆっくり過ごしたいとても良い温泉施設でした。ただし!!人気の温泉故、観光バスもバンバン入ってくるため曜日や時間帯によっては芋の子を洗うような状況になるかも知れないのは悪しからず。閑散期や人が少ない時間帯を狙って行くのが吉です。

ひょうたん温泉


別府市鉄輪159-2
営業時間:9:00〜25:00
入浴料:大人/750円、小学生/320円 など
泉質:塩化物泉
効能:神経痛・筋肉痛など


その後は陽光荘に戻り夕飯をいただきビールをしこたま飲んで陽光荘の熱い温泉に入り、酔い冷ましに鉄輪温泉街を散策して小腹が空いたのでたまたまあったコンビニでガリガリ君買って食べながら帰りました。


翌朝は陽光荘から徒歩15秒のところにある地獄原温泉で朝風呂ならぬ朝温泉に入りました。


地獄原温泉は鉄輪温泉にある数ある温泉、共同風呂の一つ。比較的新しい施設で清潔感があります。料金は1人100円と超絶リーズナブル。朝の7時頃に入りましたが、男湯は私一人で極楽でした。


ただし!!鉄輪温泉の例にもれず、地獄原温泉もめちゃんこ熱い!比較的温めの温泉が好きな私は温泉に入るのも「うっっ」と声が出る状況。気合で10分入り、ゆでだこになったところでギブアップしました。


地獄原温泉


別府市鉄輪東6組(いでゆ坂)
営業時間:6:30〜21:00
入湯料:100円
泉質:含ホウ酸食塩泉
効能:慢性関節リウマチなど




この日は陽光荘を8時過ぎにチェックアウトし、別府の人気遊園地、城島高原パークで遊んだ後、広島に帰りました。夕飯は時間の都合上、高速のサービスエリアで。最近のお気に入りは美都サービスエリアです。山口県のブランド鶏「長州どり」の唐揚げ定食や萩のブランド牛「見蘭牛」を使った瓦そばもあり、普通に旨いと思います。

以上。


いいね!してFacebookで
フォローする

最新情報をお届けします