CX-8を買って「7人乗りは不要、3列目は使っても年数回」という考えは誤りであることに気付いた|イクメンライフハッカー

CX-8を買って「7人乗りは不要、3列目は使っても年数回」という考えは誤りであることに気付いた

こんにちは、ハマジです。

CX-8ブログです。

実際にやって分かった!もとい、今回は実際に保有して分かった!!という話です。

私、今現在クルマ選びにおいて3列シートは必須でありません。

4人家族の我が家は月に数回、祖母が乗る使い方のため2列目シートが広ければ5人乗りで問題無し。7人で乗る機会も多くて年1~2回。よって普段は(ラゲッジが広くて乗り心地が良く静粛性が高い、そしてCX-5より少しだけ大人な雰囲気を醸し出せる)5人乗りSUVとしてゆったり使えるCX-8を買いました。


んで、実際にCX-8を保有して3ヵ月。

この間に6人以上で乗車すること複数回、既に購入前の3列目想定年間使用回数より多く7人乗車しており、「7人乗りは必須でないなら要らねぇ」の考えは完全に誤りだったことに気が付きました。

実際、どんな利用形態が多いか例を挙げると我が家はお互いの実家が近いので実家によってメシでも食べに行きましょうなどのケースでじじばばが乗るケース。まぁ60歳を超えた初老の爺さん婆さんが3列目によっこらしょ!と乗りこまれる際はあかさまに「乗り難いわぁ」という表情をされますが見なかったことにしています。もとい頻度が少ないので我慢してもらっています(ただし、乗った後は不満の声は少ない)

また、その他のケースで多いのが子どものお友達の送迎や一緒に遊びに行くケース。例えば一緒にどこかへ行きましょうとなった時も5人乗りに比べ+2人乗れるメリットは数値以上に(いや数値通り+2なのだが)大きく感じています。



というわけで大は小を兼ねる。

7人乗りがあれば7人で乗るようになる。

CX-5より軽快感やスピードで劣る部分は大人になれよと自分に言い聞かせることで何とか我慢できる。


5人乗りで十分と考えてる皆さん、クルマ選びの際は7人乗りのCX-8もご検討されるのが吉だと思います。


いいね!してFacebookで
フォローする

最新情報をお届けします