CX-8の自動車保険はイーデザイン損保継続に決定。保険料金は8万円弱でした|イクメンライフハッカー

CX-8の自動車保険はイーデザイン損保継続に決定。保険料金は8万円弱でした

こんにちは、ハマジです。

先日の大雨は本当に酷かった。

我が家はマンション住まいのため目立った被害はありませんが、それでも周辺土砂の撤去と土嚢の積み上げ作業で体中が筋肉痛でバッキバキ。

このたびの大雨の影響により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。


CX-8の保険はイーデザイン損保継続に決定


本題のCX-8の自動車保険の話です。

結論から述べますと、CX-8の自動車保険はイーデザイン損保の継続に決定しました。

イーデザイン損保を選んだ一番の理由は保険料ではなくイーデザイン損保を途中解約する払い戻し損が大きいこと。等級ダウンなしで使える5万円のリペア保障は魅力でしたが、使えるのは年1回まで、かつ新車から3年まで、1回あたり5,000円の自己負担などを考えると、このタイミングで切り替えるほどでもない。

CX-8の自動車保険は次の満期までイーデザイン損保の継続が一番コストパフォーマンスが高く、マツダスカイプラスは次回契約更新時にあらためて検討したいと思います。


CX-8の年間保険料金


イーデザイン損保の場合、CX-8の年間保険料金は7万9千円でした。

主な保証条件は以下の通り。

ノンフリート等級:17等級
事故有り係数適用期間:0年
前契約の事故件数:0件
前年の走行距離:10,000~15,000km
夫婦限定特約、30歳以上保証、ゴールド免許
対人賠償:無制限
対物賠償:無制限
人身傷害:5,000万円
車両保険:一般、460万円
免責:1回目0万円、2回目10万円

CX-8(KG2P)の保険が高いのは、型式別料率クラス・車両保険が9段階中6と比較的高いのが原因です。CX-5に比べ、1万以上高くなってしまいました(涙)

対人賠償責任保険:4
対物賠償責任保険:4
搭乗者傷害保険:4
車両保険:6
ASV保険料割引:対象

マツダスカイプラスの保険期間通算特則


さいごに前回の記事の懸念であった”マツダスカイプラスに切り替えた場合、保険等級の引継ぎの期間的な損を無くす「保険期間通算特則」が適用できるか?”という疑問は、問題無く利用出来るとのことでした。

保険期間の満期が近い方は途中解約における払い損も小さいため、マツダスカイプラスへ切り替えを検討する価値はあると思います。


いいね!してFacebookで
フォローする

最新情報をお届けします