脂ノリノリでめっちゃ旨い!1尾398円のアジで作る刺身と”なめろう茶漬け”|イクメンライフハッカー

脂ノリノリでめっちゃ旨い!1尾398円のアジで作る刺身と”なめろう茶漬け”

チキチキお魚料理日記です。

GW前の土曜日。無性に刺身を食べたくなり、近所の激安スーパーでアジとカワハギ、ハマチのブロックなどを買いました。

アジは398円、カワハギは298円です。

うむ、安い。




このアジは鮮度も良く、脂乗りも抜群で当たりのアジでした。元魚屋だけに鮮度を見誤ることはありませんが、脂乗りは捌いてみないと分からないこともあり、これはうれしい。

大きいので半身は普通の刺身に、残りの半身は”なめろう”を作りました。なめろうは普通に食べて美味しいのはもちろん、〆のなめろう茶漬けが最高です。


我が家の定番料理、カワハギの薄造りです。

例によって子どもたちが”ガーー”っと食べてしまうので、この日は豚の生姜焼きを先に出し、子どもたちが生姜焼きを食べている間に大人が刺身を食べる作戦としました。

結果は、、

見事な三角食べで効果なし。

私の取り分は3切れしかありませんでした。。


〆のなめろう茶漬けです。

鮮度の良いアジだけに臭みは全くなし。アジと味噌の旨みで最高に旨い出汁のなめろう茶漬けとなりました。

ごちそうさまです。

youtubeにマツダCX-8のレビューやお出かけ動画を公開しています。チャンネル登録をしてご視聴ください。