歩くだけで大満足!阿蘇くじゅう国立公園の長者原とタデ原湿原へ行ってきた|イクメンライフハッカー

歩くだけで大満足!阿蘇くじゅう国立公園の長者原とタデ原湿原へ行ってきた

GWに遊びに行った大分県は阿蘇くじゅう界隈のお出かけ日記です。

やー、それにしてもホントに景色が良かった。

歩くだけで完全に満足。

週間天気予報では雨マークも出てましたが、行ってみれば旅行中の3日間天候に恵まれ真っ黒に日焼けするほどのいい天気。

それに山奥だけあり気になるような混雑もなく、最高にリフレッシュできました。以下、ほぼ写真だけです。



阿蘇くじゅう国立公園の長者原。

絶景です。

車やバイクを止めて写真を撮る人がたくさんいらっしゃいました。

中には道路の真ん中で写真撮ってる人もいましたが、車の往来には十分気を付けてください。


上の写真の場所から小高い丘を見つけたので歩いていきました。


完全に景色が良い。

写真撮影台まで完備されてます。


くじゅうを制する長男。

楽しそうで何よりです。


長者原ビジターセンターへ車を止めて、タデ原湿原へ。

タデ原湿原はくじゅう連山の北側(標高約1000m付近)に位置し、火山地形の扇状地にできた湿原です。

タデ原湿原と周辺の森林内には自然研究路が設置され、バリアフリーのタデ原絶景コース(約800m、所要時間20分)、タデ原1週満喫コース(約1,500m、所要時間40分)など、各自のペースで楽しむことができます。


登山客は多くとも、我々のような緩いお散歩組は数が知れてます。


ガラ空きで大変快適。


GWのお出かけはこうでなくては。


何もないから子どもはツマンナイだろって?

そんなことはございません。

一本橋に挑戦する長女。


丸太にメンチを切る長男。

子どもは遊びの天才です。


最後はダッシュで駆け抜けて行かれました。

この景色、忘れるなよ~~(^^♪


阿蘇くじゅう長者原ビジターセンター


大分県玖珠郡九重町大字田野255-33
TEL 0973-79-2154

アクセス


阿蘇方面から、JR宮地駅から「やまなみハイウェイ」(別府一の宮線11号線)を経由して約40分

福岡方面から、大分自動車道九重ICから飯田高原中村線40号線→田野庄内線621号線を経由して約30分

大分方面から、大分自動車道湯布院ICから「やまなみハイウェイ」(別府一の宮線11号線)を経由して約30分


いいね!してFacebookで
フォローする

最新情報をお届けします