ブルジョアな同僚が5万円のチェーンを使い捨てしたので、スタッドレスタイヤをお得に買う方法を教えてあげた話|イクメンライフハッカー

ブルジョアな同僚が5万円のチェーンを使い捨てしたので、スタッドレスタイヤをお得に買う方法を教えてあげた話

こんにちは。

広島のブロガー、ハマジ(hamaji36)です。

今日はこちら、昼休みの雑談現場からお届けしております。

雑談のお相手は過去にこのブログに登場したこともあります(乗り出し価格700万円もする)クラウンハイブリッドに乗るブルジョアな同僚。

降雪に備え、スタッドレスタイヤを買うかどうかで悩んでいるとのことです。





※以下、ブルジョアな同僚なので、ブとします。

ブ「スタッドレスタイヤって高いですよね、前の車も25万円くらいしましたから・・」

私「や、そんなにしないでしょ。どんだけいいやつ買ったんですか。」

さては、金持ちということで豪快にぼったくられたな。。

私「私のCX-5のスタッドレスタイヤでも、ホイール込みで10万ちょっとですよ。」

ブ「えっ?10万!?」

私「ええ、SUV用のスタッドレスって大きいから普通車に比べ値は張りますけど、それでも10万チョイです。」

ブ「中古ですか?」

失礼な、、

神経質な私のこと、大切な家族が乗る車に中古のタイヤを買う訳がない。

ブ「どこの国で作られたか分からないようなタイヤとか??」

オイ!

私「いやいや、ブリジストンですよ。」

ブ「ブリジストンのやっすいやつ?」

いやいや、、

私「ブリジストンのBLIZZAK DM-V2。ブリジストンのスタッドレスに廉価版はないっすよ。」

※これがBLIZZAK DM-V2ね



私「広島は積雪量こそ信州や東北に比べると大したことはありませんが、恐羅漢なんぞ行けば新雪も除雪が追いつかないほど積りますし、日中解けた雪が朝晩に凍結するので雪道運転の難易度は高めです。」

私「雪道のトラブルは面倒ですし、他メーカーのスタッドレスに比べ多少割高ですけど、免許取ってからスタッドレスはブリジストンしか買ってませんよ。」

ブ「えー、ブリジストンのスタッドレスタイヤが、ホイール込みで10万円ちょっとであるんですか?」

私「通販ですけどね。ネットで買ってもホイール組み付け済み・バランス調整済みで届くので、自分で組み替えれば格安で買うことができます。めんどくさかったらお店に持ち込んで2,000円から4,000円くらいでやってもらうのもアリですね。」

ブ「ほう、、」

私「XXXとかで買う場合もふつーに値切れますよ。製造年月日古いのつままされないように気を付ければ、お店で交渉するのもアリです。タイヤはディーラーやカー用品点の定価で買ったらもったいないですね。」

ブ「そうなんですね、、もっと早く聞けばよかった。」

私「それでも、価格コム最安までは値切れないと思いますよ。アレは仕切値じゃないかってくらい安いことありますから。」

ブ「なるほど。」

私「ブルジョアさんの乗り方だったら、あまり雪道走る機会もないでしょうから、ミシュランやヨコハマで全く問題ないと思います。私がブリジストン買うのはF1やってたからっていうのも大きいですから。今はF1撤退してますけど。。」

私「それに、雪道走るの年に1~2回あるかないか、だったらチェーンでもいいかも知れないですね。」

ブ「そうですね、来年CX-8に乗り換える予定なので、スタッドレスもったいないですね。」

今年マイホーム買ったばかりだというのに、、やはり金持ちは違う。

私「そういえば、去年スタッドレス高いからチェーン買ったって言ってなかったでしたっけ?」

ブ「ええ。ただ、去年使ったとき、正しくタイヤについてなかったようで、、」

ブ「買い物に行って帰ったら、片方が破れてしまいました。。」

私「ええ!」

雪道走行慣れてない人は、チェーン正しくつけるのも難しいのかも。

私「ちなみに、どんなチェーンだったのですか?私はスタッドレスに加え、一応バイアスロンというチェーンも積んでますけど、値段の割にグリップも良く、いいですよ。たしか1万5千円くらいだったかな。」

ブ「えーと、イエティという高級チェーンを買ったので、5万円くらいしました。」

私「ごっ、、5万!!」

私「そんなチェーン、あるんですか!?」

ブ「はい、やっぱりイイモノが好きなので。」

私「で、何回使ったのですか??」

ブ「その1回だけです。」

私「5万円の使い捨てチェーン・・・」

ブ「はい、穴が空いた方は粗大ごみへ。もう片方は倉庫に転がっています。」

残り片方の使い道が非常に気になる。

私「そういう経緯があるのなら、利便性も考えやっぱりスタッドレスの方がいいんじゃないですかね?奥さんが乗るときに雪降ってたら困るでしょう。」

ブ「そうですね。。」

私「そういや、タイヤネットショップのカーポートマルゼンがセールやってたので、URL送っときますよ。ホイールのデザインにこだわらなければ、そこそこのヤツで8万くらいであるんじゃないですか。」

ブ「は、8万!めちゃくちゃ安いですね、すぐ買います!!」

おすすめのスタッドレスタイヤ


という訳で、冬場はやっぱりスタッドレスタイヤがおすすめ。

CX-5に使ってるブリジストンのスタッドレスタイヤDM-V2はドライ性能もよく、新雪からアイスバーンまで安定した制動力で冬場の強い味方です。

お金持ちの方はディーラーの言い値でお買い上げいただき地域社会に貢献を。

そんな余裕はない!という方はネットでお得に購入し、自分で組み替えるか、お店で取り換えてもらうのがおすすめです。


いいね!してFacebookで
フォローする

最新情報をお届けします