血で血を洗う夫婦喧嘩に発展!?旅行は成り行きに任せる派の妻vs詳細な計画を立てる夫|イクメンライフハッカー

血で血を洗う夫婦喧嘩に発展!?旅行は成り行きに任せる派の妻vs詳細な計画を立てる夫

こんにちは、ハマジ(hamaji36)です。

性格の違いと旅行計画の立て方について。





成り行きに任せる妻vs詳細な計画を立てる夫


旅行へ行く時、成り行きに任せ楽しむタイプと事前にリサーチし綿密な計画を立てるタイプがありますが、私は完全に後者。

予算計画はもちろん、目的地や道中にどんなところがあるか事前にリサーチし、行程表や「やりたいことリスト」に沿って計画通りに行動したいと考える”めんどくさい”人間です。

反対に妻は目的地やホテルなど最低限の項目は決めるものの「ご飯?その場で決めれば?」と成り行きで楽しむ人間。

「神経質で細かい私」に対し「大らかな性格の妻」と正反対の性格から、”旅行プランを事前に決める/決めない”の議論がもつれ血で血を洗う夫婦喧嘩に発展する可能性があります。



めんどくさい男の言い訳


とはいえ、いくらケツの穴が小さい私でも何から何まで計画通り進まないと気が済まない!ということはなく。

リサーチする目的も、より満足度の高い旅行となるようオプションを持ちたいだけです。

夕飯を例にすると肉、魚、ご当地料理など違うジャンルのヨサゲなお店をあらかじめ3店くらいピックアップしておき、当日はみんなの意見で決めるという感じ。

調べすぎると楽しみが減るという理屈は120%理解していますが、ハズレを引きたくない、より楽しい旅行にしたいという思いからの行動ですから、こちらもご理解いただきたいと思います。



意外と相性が良い?


ちなみに、成り行きに任せる妻とリサーチして詳細な計画を立てる派の私ですが、実際のところモメることはそうそうありません。

計画を立てるときはもちろん希望を聞きますし、そもそも「子どもが楽しめること」を重視すれば目的地から行程含め意見が割れる要素はほとんどない。

これが2人とも成り行き派だとホントに行き当たりバッタリの旅行や、旅行の計画すらも立たないかも知れませんし、2人とも細かいタイプだと意見が対立したときに面倒なことになりかねない。


というわけで「成り行きに任せる妻vsリサーチして詳細な計画を立てる夫」はノーゲーム。

だいたい私は綿密な計画を立ててもそれを忘れるボケ男で、楽しければオッケー!的なテキトウ男でもあります。

夫婦喧嘩ネタを期待された皆さん、スイマセンでした。



やりたいことメモ


ここからは2泊3日の長崎旅行でやりたいことのメモです。

旅行前に考えたことや旅行日記が残っていると次の旅行を計画するときの参考となり、ブログのネタとしても良いと思います。

移動時間でやりたいこと


●九州自動車道・基山PAで肉うどんが食べたい

九州自動車道のSAで一番うまいと有名な基山PA「つつじ庵」の肉うどんが食べたい。

時間的に土曜日の朝食になってしまうが4時起きのため問題ないでしょう。

ただ、ここは基山ラーメンもうまい。

どっちを食べるべきか、、もしかしたら両方食べるかも。

長崎バイオパーク(長崎の人気動物園)でやりたいこと


●カピバラに触りたい

どうでもいいけど、先日までカピバラではなく「カピパラ」と思ってました。

カピときたらパラでしょう、未だに言い間違えます。

●動物の写真撮りたい

望遠レンズ(EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM)持って行くか迷う。

ただ翌日のハウステンボスには間違いなく不要で車に置く訳にもいかず、ホテルに預けるのも不安。

長崎バイオパークは動物との距離が近いので、標準ズームで良しとするのが無難か、、

う~ん、残念!!

●ミーアキャット触ってみたい

噛まれないかな?

●カンガルー近くで見たい

カンガルーキックされませんように。。

ハウステンボスでやりたいこと


●子どもたちとハロウィンを楽しむ

子どもたちは仮装してお菓子をもらい、私はハロウィンの写真でも撮ろうかな。

●カヌーに乗る

息子が前に「カヌー乗りたい!」と言っていたので2人乗りのカヌー予約したら直前になって「怖いからやっぱいい」だって。

おのれ、キャンセル料でワシのこずかいが、、、

●ホテルヨーロッパ宿泊者専用カナルクルーザーでチェックインする

せっかくなのでホテルヨーロッパ宿泊者専用カナルクルーザーでチェックインしたい。

これに乗るには入場口近くまで戻らなければならず、ちょっとめんどくさいんだよね。。

●テラスでぼけーっとする。

せっかくテラス付の部屋に宿泊するので、テラスでコーヒーでも飲みながら、ただただぼけーっとしたい。

●朝食バイキングでお腹パンパンにする

優雅さとは無縁。

●のんびり自転車に乗る

ハウステンボスを自転車で散策したらスッゲー楽しいんだぜ。



●娘と仮面舞踏会に参加する

去年参加したのが望外に楽しかったそうで今年は行く前から楽しみにしているとのこと。

ワシ「踊りの練習しといた方がいいんじゃない?」

と聞けば、

娘「その場で音楽に合わせるからいい」

という頼もしい言葉です。

ワシもそれくらいの器量があればなー



●ミュージカル観たい

タイミングが合えば見たい。

●イルミネーション見たい

人が少ないって最高!



●その他

後は息子とカルーセルに乗ったり、妻とお酒飲みながらゆっくりするくらいかな。

●ヘリコプター遊覧飛行

これ忘れとった。

親のエゴで子どもたちをヘリコプターに乗せてあげたい。

ただ、バカ高いので「西海橋コース/体験時間5分で16,000円」が精いっぱい。


ちなみに自分が子どもの頃に(親のエゴで)ヘリコプターに乗せてもらった時の思い出は

「すんげーうるさい。」

「めちゃくちゃ怖い。」

「以上。」

無しかな。


ヘリコプター体験料金

ハウステンボス内/3分 11,000円

西海橋/5分 16,000円

大村湾/10分 28,000円

佐世保港街/20分 53,000円

九十九島/30分 68,000円

その他やりたいこと


●ご当地ものを食べたい

肉でも魚でも何でもいい。

何か長崎名物を食べたい。

●温泉でほっこりしたい

九州と言えば温泉でしょう。

美味しいもの食べてベロベロによって温泉入りたい。

で、お酒が抜けたら飲み直す。

以上。


(これくらいだったら、そんな細かくないと思うんですけどねー)

ハウステンボス2016年の旅行日記


光の王国とドラゴンショーで6歳の幼児も大満足!広島から車でハウステンボスへ行ってきた

幼児向けアトラクションとイルミネーションを満喫!ハウステンボス旅行記その1

アムステルダム広場の仮面舞踏会で踊ったよ!ハウステンボス旅行記その2

食べて遊んでサラブレッドに乗り大満足!ハウステンボス旅行記その3


いいね!してFacebookで
フォローする

最新情報をお届けします