とは言っても、どこに行くでもなく自宅前の駅から3駅で着く広島駅まで行って付近をブラブラお散歩。
駅地下のアンデルセンでパンを買ったり、電車を見たり、エールエール(福屋)まで行っておもちゃ屋さんへ行ったり、アイスを食べたりが子供たちと電車に乗って遊びに行く定番のコース。
お姉ちゃんも幼稚園が休みだったら市電に乗って紙屋町方面へ行っても良かったけど、今日は長男と二人なので駅付近で電車を見たり、もうすぐ移設する愛友市場をお散歩することにした。
幼児に必須の定期券
改札口に定期券を入れる長男。
ガチョーんと吸い込まれてピッと出てくる定期券。子供はこれが楽しみだ。
ホームを階段の上から眺める
鉄道に興味は無いけれど、この景色は好き。
電車待ちの長男
電車が大好きな3歳の長男(男の子は大抵好きだと思うけど)
ニコニコで電車を待つ。
と思ったら、直ぐに退屈し、
あっちへウロウロ、こっちへチョロチョロ、、、
じっとせんかい!
ローカル電車
駅について10分少々できた電車。
自宅前のローカル線、平日の昼間は何と一両でやってきた。
結構混んでおり、お約束の抱っこで電車。
運転席(付近)から前の景色を楽しむ
運良く前が見える運転席側のスペースが空いていたので運転手さんの後ろから前の景色を楽しむ。
どこまでも続く線路、途中の踏切やトンネルを楽しむ長男。
子供と電車に乗るなら、退屈しない先頭車両、運転席付近がおすすめ。
あれ、3歳の長男くん、抱っこしていたらだんだん眠そうになってきたな・・・
移設間際の愛友市場
なんとか寝ずに済んだ長男。
広島駅に着いたら今日の目的地である愛友市場を目指す。
駅前の一等地に昭和の世界にタイムスリップしたかのような昔ながらの市場。
八百屋さん、果物屋さん、魚屋さん。
絵本の世界に出てくるようなお店があるので子供たちと時々お買いものに行ったけど、もうすぐ移設で無くなってしまう。学生の頃から知っているお店もあるのでちょっとさみしいな。
八百屋さん。
この奥には居酒屋やラーメン屋、立ち食いの串屋等があり、仕事帰りに立ち寄ることも。
ココのお店でも子供たちのお土産にみかんやリンゴを買っていたな・・・
愛友市場、移設中や閉店したお店も
6月末を持って閉店した店舗や移設準備で店を閉めているお店も。
時々魚を買っていた江戸っ子という魚屋さん。
江戸っ子の名物おばちゃん、元気でやっているかな。
前買ったセミエビは美味しかった。
ココのお魚屋さんは岩ガキやうちわエビ等、広島ではあまり販売されていない魚も売っているのでお気に入り。移設したら(子供をつれて)行ってみよう。
シャッターを閉じたお店が並ぶ。
営業中のお魚屋さん。
お客さんが減っていることを見越してか、商品も少なめだ。
お花屋さん。
お花に疎く、安いのか高いのか良くわからないが、たぶん安いのだろう。
人気の果物&野菜のお店、かないさん
ここはいつもにぎわっている。
人気の秘密はなんといってもそのお値段だろう。
果物が安いので子供たちのお土産に良く買っていた。
市場をお散歩したら電車を見に・・・
市場の後は長男が楽しみしていた電車が良く見える線路脇のスポットへ。
開かずの踏切側の陸橋から電車を眺めるのが長男のお気に入り。
3本、4本と連続で電車が来るのでとても楽しそう。
鉄道マニアにはたまらないポイント(だと思う)
帰り道、駅の地下道を駆け抜ける子供
お姉ちゃんを幼稚園へ迎えに行く為、そろそろ帰宅。
今日は2時間少々の短いお出かけだったけど、久しぶりに電車に乗れて長男も嬉しそう。
帰り道、もっと電車に乗りたいと少しグズったけど、抱っこで電車に乗ったら直ぐに寝てしまった。
お昼寝から起きたら一緒にお姉ちゃんを迎えに行こうねぇ。