幼児も安心!三次ワイナリーの公園、遊遊ランドで子供と遊んできた|イクメンライフハッカー

幼児も安心!三次ワイナリーの公園、遊遊ランドで子供と遊んできた

2013/05/06 GW最終日、広島の田舎へ帰る途中に三次ワイナリーに立ち寄り、大型遊具がある人気の公園、遊遊ランド(三次運動公園)の公園で子供たちと遊んできました。





週末は家族連れやドライブ観光客でにぎわう三次ワイナリーですが、当日は朝10時に着きましたので遊遊ランドの公園で遊んでいる人もまばら。子供たちと2時間、公園でたっぷり遊ぶことが出来ました。

帰る頃にはかなりの人出になっておりましたので三次ワイナリー・遊遊ランドの公園で遊ぶ時は早めの到着がオススメです。 

遊遊ランドの公園は幼児向けに柔らかい作り素材の遊具や小さい(低い)作りの遊具がたくさんありますので、2歳の幼児から遊べる、子供連れも安心の公園ですね。

遊遊ランド外観


遊遊ランドの公園には対象年齢6歳からの大型滑り台から1歳の幼児でも安心して遊べるオチビ用滑り台まで、バリエーションに富んだ遊具があります。 こちらの公園、5歳と2歳の幼児を連れて行った感想として、幼児にとてもフレンドリーな設計だと感じました。

三次ワイナリー 遊遊ランド 外観1
三次ワイナリー 遊遊ランド 外観1
反対側から 複合遊具の横には広場もあるのでお兄ちゃん、お姉ちゃんも一緒に遊べます。

三次ワイナリー 遊遊ランド 外観2
三次ワイナリー 遊遊ランド 外観2

人気の特大滑り台


こちらの滑り台は対象年齢6歳からの指定あり。 右側の紫色の滑り台、2歳位の幼児を滑らせている保護者がいましたが、着地の時に幼児のコシがグキッっとなっていたのでやっぱり対象年齢は守った方がよさそうです。

 10時前後はご覧の貸切状態ですが、人が増えるとかなり混雑するので注意(スピードが出るのでぶつかって危ない)

大型滑り台
大型滑り台

ワイナリーらしくワインボトルの遊具も


ワインボトルのミニジャングルジム。 幼児も安心の設計です。

ワインボトルのジム
ワインボトルのジム

特大ピオーネも


ぶどうの遊具は中に入ってくるくる回します。 結構早く回すことが出来るので、子供たちは何ともない様ですが、オジサンは気分が悪くなってしまいました。

ピオーネ その1
ピオーネ その1
幼児が喜ぶメルヘンな感じ。

ピオーネ その2
ピオーネ その2

スパークリングワインも


5月とはいえ天気がよかったので汗ばむ陽気。 こんな日はとなりの三次ワイナリーでスパークリングワインでも飲みたくなります・・・

スパークリングワイン
スパークリングワイン

大型トラックの遊具。 こちらのトラック、幼児でもスムーズに乗り込めるミニ階段、ミニ滑り台もすばらしいですが、タイヤなどは本物のタイヤを使われており、子供だましでない作りも嬉しいですね。

本格的(?)なトラック
本格的(?)なトラック

人気の複合遊具


複合遊具全体像。 しつこいですが、遊遊ランドの遊具は他の公園より穏やかな設計で幼児向き。

遊遊ランドの複合遊具
遊遊ランドの複合遊具

2歳以下でも十分遊べる


ところどころに音が出る遊具や動かせる遊具があるので2歳以下、1歳でも十分遊べそう。

幼児向け遊具
幼児向け遊具

柔らかい素材の(ミニ)ドーム


こちらは直径80cm位のミニドーム。 乗ったり座ったりして遊べます。 柔らかい素材なので幼児も安心。

ふわふわドーム
ふわふわドーム

ぶどう型の遊具


これはなんという名前の遊具なのでしょうか? タイヤの直径は小さめ、3歳位にちょうど良い感じ。

ぶどう型遊具
ぶどう型遊具

ローラー滑り台も幼児向け


これまた幼児向けの小さめローラー滑り台。 2歳(もうすぐ3歳)になるうちのオチビでもちょっと物足りなそう。 

遊遊ランドは幼児向けなので、もう少し大きい子供は県立三次公園の遊具の方が楽しめるかも知れませんね。県立三次公園には船の形をした大型遊具「船の遊具」など、大型ローラー滑り台もあります。

ローラー滑り台
ローラー滑り台
つり橋もあまり揺れません。

つりばし
つりばし

遊具の2階も安心


遊具の2階(?)も柵が高めに設置されており、転落の心配もなく安心です。

遊具の2階も安心設計
遊具の2階も安心設計

定番のブランコ


この形のブランコ、大型遊具がある公園で良く見かけますね。

定番のブランコ
定番のブランコ

ターザンロープも


複合遊具横のターザンロープも人気

人気のターザンロープ
人気のターザンロープ

公園横には石の池や橋なども


公園付近には緑や石で作られた遊び場もあるので、公園に飽きたらお散歩も良さそうです。

石の池
石の池

疲れたら三次ワイナリーへ 


当日はあつかったので、2時間も遊ぶと「つかれた~」と子供たち。

下の子は、お茶がのみたい~と可愛いものですが、 お姉ちゃんは三次ワイナリー名物のソフトクリームがあることを知っているので、 「あつい・・・」 「なにかたべたい」 「あっちになにかあったよ?」 と腹黒い発言が・・・ ということでまんまと長女の作戦にハマりソフトクリームを買いに行くことになりました・・・

三次ワイナリー名物 ソフトクリーム
三次ワイナリー名物 ソフトクリーム

アマゾンでお買い物をするならAmazonギフト券へのチャージがおすすめです。チャージ額 × 2.5%分のポイントがもらえます。損したくない方はギフト券でお得に買い物しましょう。


youtubeにマツダCX-8のレビューやお出かけ動画を公開しています。チャンネル登録をしてご視聴ください。