家庭菜園初心者は土作りから!子供と一緒に土を掘ったらミミズが・・・|イクメンライフハッカー

家庭菜園初心者は土作りから!子供と一緒に土を掘ったらミミズが・・・

先日契約した畑、作物付きでお借りしたので既に野菜がたわわに実っていますが、玉ねぎ横に1m×1.5mの何も植えられてないスペースがありましたので子供たちと農作業をする事にしました。





何をするかはノープラン(笑)

子供たちと一緒に土を触って泥だらけになれば良いやという事で、道具は子供用のお砂場セットの身という家庭菜園をナメた格好で畑に向かいます。

土作り、クワで耕す子供


畑に到着。

せっかく土を触れるスペースがたくさんあるので、今日の作業は土作りにすることにしました。

さすがに子供用の砂遊びセット、アンパンマンスコップで畑を耕すのはしんどいので、近くで家庭菜園を(本格的に)やっている義理の父からクワを借ります。

※家庭菜園初心者は道具も満足にないと思いますが、購入するのは最小限とし、ベテラン農家さんから上手に借りましょう

私がクワでザクザクと土を掘り返していると、

「ぼくもやる!」

子供たちもやる気になってきました。

大人用のクワ(子供用のクワってあるのかな?)で一生懸命畑を耕す子供たち。

家庭菜園の魅力は機械を使わず、クワなど普段使わないアナログな作業が体験出来ることも大きいと思いました。

クワで畑の土を耕す子供
クワで畑の土を耕す子供

柔らかい土の布団ができた


畑の土を耕すこと1時間、けっこう面白い・・・

なかなか大変な作業ですが、力いっぱいクワを振りおろし、土を掘っていく作業は快感です。

頑張った分だけ畑の土も柔らかくなり、家庭菜園は努力を裏切らない!?

ふんわりとした良い状態(?)になりました。

土作り、柔らかい状態
土作り、柔らかい状態

泥んこ遊び、(特大の)ミミズさん、こんにちは!


畑の土を掘っていると、色々な虫が出てきます。

特大のミミズや、何かの幼虫。

ハサミムシや、、、

石をひっくり返せばだんご虫なども。

ときどき出てくるミミズ達に子供達も楽しそう。

子供用のスコップでミミズをちょんちょんしたり、バケツに入れたり、大興奮でしたが、色々な生き物が住んでいることを家庭菜園の作業(遊び)を通じて分かってもらえたらと思います。

ミミズは土を柔らかくしてくれるので、子供達と遊んで貰った後、土の中に返してあげました・・・

畑の土にはミミズやハサミムシなどが!
畑の土にはミミズやハサミムシなどが!

子供の特権?近所の農家さんから種や苗を頂きました!


私の畑の近辺にはプロの農家さんやセミプロレベルで家庭菜園をされている方がたくさんいらっしゃいますが、家庭菜園初心者は右も左も分かりませんので、貴重な先生になります。

子供が畑で遊んでいると(うるさいので申し訳ないですが)、農作業道具を貸していただいたり、種や苗を頂いたりととても良くして頂けます。

近所の農家さんから種や稲を頂きました
近所の農家さんから種や稲を頂きました

(ベテラン農家)じぃじの畑で、イチゴ狩り♪


畑の土も柔らかくなったので今日の作業は完了!

農作業の後は、義理の父の畑でイチゴ狩り♪

こちらのイチゴ、家庭菜園レベルとは思えないほど甘く、またたくさん実っているのでいつか私もイチゴ作りにチャレンジしてみたいと思います。

家庭菜園でイチゴ狩り!
家庭菜園でイチゴ狩り!

アマゾンでお買い物をするならAmazonギフト券へのチャージがおすすめです。チャージ額 × 2.5%分のポイントがもらえます。損したくない方はギフト券でお得に買い物しましょう。


youtubeにマツダCX-8のレビューやお出かけ動画を公開しています。チャンネル登録をしてご視聴ください。