無料の遊具がメッチャ楽しい!島根アクアス水族館へ子供と行ったらこんな感じ【写真大量】|イクメンライフハッカー

無料の遊具がメッチャ楽しい!島根アクアス水族館へ子供と行ったらこんな感じ【写真大量】

島根アクアス水族館へ行ってきました。

GWに(めずらしく)遠出をしていなかったのと、嫁さんが肩こりからか頭が痛いとのことで子供二人を連れてお出かけすることに・・・





先日は動物園へ行ったので、今回は水族館へ行くことにしました。広島から日帰りで行ける水族館は宮島水族館、しまねアクアス水族館、ちょっとしんどいけれど、山口県下関市の海響館があります。

お姉ちゃんに何処へ行くか聞いてみると、アクアスランド公園(アクアスに隣接する公園)と温泉に入りたいという幼児とは思えないリクエストでしまねアクアス水族館へ行くことになりました。

5歳のお姉ちゃんは7回目の島根アクアス水族館。

2歳の弟は4回目かな。

GW明けで空いているだろうとの予想通り、日曜日にしては比較的すいており、ペンギンのエサやり、アシカのショー、白イルカのショーと(とちゅう、ケンカやグズリでそれなりの試練はありましたが)アクアス水族館を楽しむことが出来ました。

午前中はアクアス水族館で魚を鑑賞し、昼からはおとなりの大型遊具(アスレチック)がある子供たち人気の公園、アクアスランドで運動です。

休憩後、もう一度アクアス水族館でペンギンや白イルカを見た後、島根県浜田市金城町にある温泉、リフレパークきんたの里で日帰り入浴(お約束のコーヒー牛乳も)へ行きました。

2児のパパ定番のハードコースですが、子供たちと遊んで楽しく充実した一日に。

ペンギンや白イルカなど、人気の島根アクアス水族館を写真を中心にレポート。

快晴の島根アクアス水族館


アクアス水族館、当日は快晴!

10時前に着いたこともあり、しまねアクアス、ガラガラです。

島根アクアス水族館でペンギンや白イルカのショーを見るなら早めの到着がおすすめかも。


最初の試練


2児のパパ宅からしまねアクアス水族館までは高速道路での移動に1時間少々掛かることから、子供たちは到着時点で若干グズリ気味w

移動中、しゃべりっ放しの二人(こっちは喉が枯れてガラガラ声にw)、先ずはジュースでご機嫌取り・・・先が思いやられます。


お魚のお迎え


しまねアクアス水族館の入口で白イルカのマスコットと遊んだ後、さっそく入館。

今日はクエがお出迎えしてくれました。

※しまねカードの提示で大人1,500円→1,350円にアクアスの入園料が割り引きになります。スマフォアプリの提示でもOKなので、今回はこちらを利用。幼児は無料です。


以下、しばらく魚の写真が続きます。

島根アクアス水族館の魚たち その1


アクアス水族館の水槽をグルグル回って泳ぐマイワシ。


島根アクアス水族館の魚たち その2


ゆうゆうと泳ぐイカ。

アオリイカだったか、コウイカだったか・・・どちらにしても美味しそう。天ぷらにして食べたくなりました(笑)


島根アクアス水族館の魚たち その3


変な顔の魚。

何という魚なのか忘れてしまいましたがユニークな顔に子供達も爆笑です(笑)


島根アクアス水族館の魚たち その4


子供たちに人気のクラゲ。私は食べられない魚に興味なし。


島根アクアス水族館の魚たち その5


しまねアクアス水族館のメイン展示水槽であるサメ大水槽。

メジロザメの仲間やシュモクザメなど十数種が泳いでいます。

この水槽、空いていることもあり、2児のパパはゆっくり見たいのに子供たちは5秒で通過w

せっかく来たのにもっと魚を見てちょーだい!


島根アクアス水族館の魚たち その6


海底トンネル。

サメやエイを下から鑑賞します。


島根アクアス水族館の魚たち その7


マイクロアクアリウム。

拡大しないと見えないような小さな生物たちが(生きているのも含めて)展示されています。

プランクトンが顕微鏡で見れるようになっており、子供たちは興味深そうに覗いておりました。


島根アクアス水族館の魚たち その8


コーラルリーフ。

珊瑚礁にすむ色あざやかな熱帯サンゴ礁域の魚たち。

綺麗ですね。

素潜りに行きたくなりました、、、


島根アクアス水族館の魚たち その9


しまねアクアスの隠れた人気者であるチンアナゴ。

穴から顔を出したり引いたり、とても可愛く、子供たちに大人気です。


海の生き物とふれあい出来るコーナーも


しまねアクアス水族館ではいわみふれあいの磯でなまこ、ヒトデなどがさわれます。

お姉ちゃんは潮干狩りで海の生き物に慣れておる片っ端からつまんでいきます。設計が古いので新しい宮島水族館の方が楽しめるかも・・・


ペンギン館の定番撮影スポット


みんなこの特大オウサマペンギンと写真をとりますね。


ペンギンのお食事タイム(ペンギン館)


スタッフが給餌をしながらペンギンについて解説してくれるペンギンのお食事タイム。

当日はラッキーなことに中央最前列で鑑賞できました。

子供たちも目の前で魚を食べるペンギンに楽しそう♪

ペンギンたち、ときどきケンカや小競り合いも、、、


ペンギン館でのぞき魔が!


人気ののぞき窓。

こちらの水槽、泳いでいるペンギンが見れるので面白いですよね。


ペンギン館ペンギンホール


子供たちに人気のペンギン館ペンギンホール。でしたが、子供たちは何回も来ているので若干飽きている様子・・・

安佐動物公園に毎週行っていた時、次第に動物に見向きもせず、公園で遊ぶだけになってしまった苦い思い出が・・・


白イルカのショー


しまねアクアス水族館名物、白イルカのショーでバブルリングやマジックリングを鑑賞。

すご~い!


お弁当広場で昼食


そろそろお腹が空いてきたのでお昼ご飯にすることに。お弁当広場で、ママが作ってくれたお弁当を食べましたが、当日は風が強かったので色んな物が風に飛ばされ・・・

「なんでこんなところでおべんとうにしたの?」

と5歳の長女からお説教。

おっしゃる通りですw


快晴の展望デッキ!


しまねアクアス水族館の展望デッキから日本海を眺める子供たち。

と思ったら、走り回って遊ぶだけかw

ここも貸切です。


水族館以外にも色々遊べる


ひととおりアクアス水族館を楽しんだ後は再入場スタンプを押して貰っていったん外へ。

島根アクアス水族館の魅力は水族館以外にも遊べる場所がたくさんあるところ。ピクニックが出来る芝生の広場や子供たちに人気のアクアスランド公園も。


植物が展示されている建物もあります。

いつもガラガラかも・・・


人気の公園、アクアスランドへ


水族館を楽しんだ後はアクアスランド公園で運動。

子供たちは水族館と同じ位にアクアスランド公園もお楽しみだった様子でとても嬉しそうに走って行きました。


続きは後ほど。

アマゾンでお買い物をするならAmazonギフト券へのチャージがおすすめです。チャージ額 × 2.5%分のポイントがもらえます。損したくない方はギフト券でお得に買い物しましょう。


youtubeにマツダCX-8のレビューやお出かけ動画を公開しています。チャンネル登録をしてご視聴ください。