家庭菜園初心者が収穫作業で学ぶこと|イクメンライフハッカー

家庭菜園初心者が収穫作業で学ぶこと

家庭菜園初心者のイクメンパパが子供と野菜の作り方を勉強。





今日はじぃじの畑で収穫作業です。

子供たちはじぃじの畑にたわわに実っているイチゴ、きぬさや、スナップエンドウ、玉ねぎをたのしそうに収穫しました。

じぃじの畑はもはや家庭菜園とはいえないレベルなので収穫作業も一苦労ですが、子供たちは畑の土や虫たちとたわむれながら、ハサミなど使い方もお勉強しています。

道具の使い方や本物の虫と触れ合えるのも子供が家庭菜園を体験する魅力のひとつですね。

真剣な表情で一生懸命頑張っておりました。

イチゴ狩りでハサミの練習


イチゴ畑で収穫作業を行う幼児。

イチゴを踏まないように気をつけながら、赤いイチゴを探してチョキチョキ・・・

慣れたものです。


イチゴが取れました


上手に取れました。

イチゴを潰さないようにやさしく持っています。

エライ!すごい!天才だ!(親バカw)


採ったイチゴはバケツの中へ


イチゴをとったら無くさないようにバケツの中へ。

右手にハサミ、左手にイチゴ、視線はイチゴを踏まないように足元へ。

イチゴ狩りの正しいスタイル!?


収穫したイチゴ


これで本日採れたイチゴの3分の1くらいです。

たくさん採れるのでビックリ・・・


きぬさやの収穫


きぬさやはもうジャングルのように育っているので収穫するのも一苦労・・・

今日は暑かったので大汗をかきながらの収穫。

2児のパパは虫が苦手(家庭菜園をやる資格なし!)なので、葉っぱの裏にいるクモやときどき飛んでくるアブ(?)に右往左往・・・

もう、虫をどうにかして!


スナップエンドウの収穫


スナップエンドウもたわわに実っています。

プっくりして美味しそう・・・


収穫するじぃじ(義父)と孫(長女)


仲良くスナップエンドウを収穫するじぃじと孫。

が、、、

じぃじが採ったスナップエンドウを孫のバケツに「ぽいっ」と入れると・・・

孫「もう!」

孫「やめてくれる!」

孫「これはわたしとパパがとったやつをいれるんじゃけぇ!」

孫「じぃじのはいれんとって!」

ウケる(笑)

孫に怒られる61歳の義父w

5歳児に大声で怒られるなんて、会社では経験出来ない貴重な学びの機会!?


じぃじの家庭菜園(の一部)


これって家庭菜園と言えるのでしょうか?

きぬさやは軽く2mを超えているので、収穫していると腕がだるくなりました・・・


野菜の天敵、おじゃま虫登場!


出ました!おじゃま虫!!

イチゴの収穫後、じぃじの家で休憩していたのに、なぜかママの靴を履いて出てきた2歳の長男。

枝豆畑や玉ねぎ畑を(ママの靴で)ウロチョロ・・・

大きな靴で枝豆の横をギリギリのところで踏まずに歩く、長男のテクニックに関心。

幸いにも踏みつけられる野菜はおりませんでした・・・


子供たちの家庭菜園


こちらは2児のパパが契約している子供たち用の家庭菜園。

先日植えた枝豆が順調に育っています。

子供たち、今日は石をデコって畑をアレンジしておりました。



アマゾンでお買い物をするならAmazonギフト券へのチャージがおすすめです。チャージ額 × 2.5%分のポイントがもらえます。損したくない方はギフト券でお得に買い物しましょう。


youtubeにマツダCX-8のレビューやお出かけ動画を公開しています。チャンネル登録をしてご視聴ください。