幼児の教育におすすめ!タブレット人気アプリランキング☆|イクメンライフハッカー

幼児の教育におすすめ!タブレット人気アプリランキング☆

子供の知育や親子のコミュニケーションツール。数字や文字のお勉強が出来る教育教材。どうしても手が離せない家事の時間や止むを得ない待ち時間などでの強力な暇つぶしツール。なにかと忙しい子育て世代を助けてくれる子供用のタブレットアプリ。

子育てにiPad、iPhone(4、4S、5)を活用し、子供たちにタブレットをボコボコにされるまで使った感想をもとにランキングしてみました。

人気アプリランキング10位、スイートプリキュア デコカメラ


人気のマンガ、スイートプリキュアのカメラアプリ。

撮影した写真をプリキュアのキャラクタースタンプやペンで可愛くデコれます。

ちょっと古いプリキュア、懐かしのひびきや、かなで、ハミィと一緒に写ろう!

対象:女の子、幼児(2~5歳)

iTunes App Storeでダウンロード→ スイートプリキュア デコカメラ

人気アプリランキング9位、ハローキティの瞬間切り取りカメラ


お気に入りの写真をハローキティーのキティちゃんでデコしよう!ハローキティの瞬間切り取りカメラ☆

人気のキティーちゃんでデコれるカメラプリ。

無料とは思えないほど高機能です。

高機能なので、2~3歳の子供にはちょっと操作が難しいかも知れないけれど、そいう場合は子供にはスタンプ機能だけにしぼって遊ばせましょう。

機能の一例)

 ・撮影機能

  撮影した写真をそのままデコ!

 ・瞬間切り取り機能 ※動画から静止画を切り取って写真に出来る機能

  お気に入りの動画ファイルから子供たちのベストショットを切り出そう!

 ・デコ機能

  ハローキティーの人気キャラクター、キティーちゃんのフレームやスタンプで写真をデコれます。

 ・カレンダーアルバム機能

 ・メール送信・SNS投稿機能

これだけあれば、無料版で全く問題なし!

大人にもオススメのアプリ、使ってみると、こんな感じです。




対象:女の子、幼児~大人まで

iTunes App Storeでダウンロード→ ハローキティの瞬間切り取りカメラ

人気アプリランキング8位、神経衰弱できるもん おすしやさん


おすしやさんシリーズ合計で100万ダウンロードを達成している人気の(知育?)アプリ。

iTunes App StoreのiPad 総合 無料アプリランキングでも1位を獲得しているのでご存じの方も多いかも知れません。

神経衰弱で楽しくの脳をトレーニング!

対象:幼児(2~5歳)、小学校低学年

iTunes App Storeでダウンロード→ 神経衰弱できるもん おすしやさん

人気アプリランキング7位、しまじろうと やってみよう!


子供たちが大好きなしまじろうと一緒に歯みがき、お着替え、ごみの分別の練習、お勉強ができるゲーム。しまじろうといっしょに楽しみながらお勉強できるのが人気の秘密。

DVDのように映像でみながら練習できるので幼児にもおすすめ。

これで無料って、、、すごいですね。

対象:幼児(3~5歳)、小学校低学年

iTunes App Storeでダウンロード→ しまじろうと やってみよう!

人気アプリランキング6位、キッズゲーム(Puzzle Magic Free)


パズルプラスαの楽しみ。 キッズゲーム(Puzzle Magic Free)

海外のアプリですが、直感的、簡単な操作で楽しく遊べるひまつぶしアプリです。

対象:幼児(3~5歳)

iTunes App Storeでダウンロード→ キッズゲーム(Puzzle Magic Free)

人気アプリランキング5位、フィジオス キッズペイント


うごく水を描く事が出来る不思議なアプリ。

描いた水は物理的な法則に従って動く、本格派。

うごく水の中に、船や魚、恐竜(笑)なども入れることが出来ます。

対象:幼児(3~5歳)

iTunes App Storeでダウンロード→ フィジオス キッズペイント

人気アプリランキング4位、リズムコイン![登録不要の無料コイン落としゲーム]


Tunes App Storeアプリランキング1位!

ロングヒット中のコイン落としゲーム。

誰がこんなのであそぶんだ・・・と思ってちょっとさわってみたら、、、あら不思議。

面白いじゃないか。

ついつい15分位遊んでしまいました。

ただコインを落とすだけの単調なゲームなのに楽しめる秘密は歌って踊れるかわいいクマちゃん。

究極のひまつぶしアプリ!?

対象:幼児~大人まで

iTunes App Storeでダウンロード→ リズムコイン![登録不要の無料コイン落としゲーム]



価格:46,800円




価格:32,800円


人気アプリランキング3位、ミキハウス うごくおえかきえほん うごかき


これが無料!? ミキハウス うごくおえかきえほん うごかき

書いたものが動き出す、不思議なお絵描きアプリ。

幼児に大人気、とても魅力的なアプリなので、iTunes App Storeから以下、引用
☆「うごかき」とは ? ☆ 
・描いた絵が動き出す不思議なおえかきアプリ 
・絵が苦手な人も楽しくおえかきの練習ができる 
・色々な仕掛け絵を世界中の人たちと共有 
子どもも大人も楽しめるおえかきアプリが「うごかき」です!
文字や数字を使わずに”絵”だけで、自分の気持ち表現しよう!
☆遊び方☆ 
1.おえかきうたモードで絵の練習をしよう! 
2.じゆうおえかきモードで想像力を膨らませて仕掛け絵を作ろう! 
3.気に入った作品が描けたらWEBギャラリーに投稿しよう! 
4.定期的に開かれるコンテストに応募してランキングを競おう! 
5.WEBギャラリーで世界中の人たちの作品を見よう!
☆楽しい機能☆ 
・おえかきうたモード : えかきうたを見て自由に歌いながら絵が描けます。完成すると絵が動き出します!
・じゆうおえかきモード : 流れる水や火を描ける不思議なお絵かきです
・みるモード : 自分の絵や世界中の人たちの絵が見られるWEBギャラリーです 
引用、ここまで

対象:幼児(3~5歳)、小学校低学年

iTunes App Storeでダウンロード→ ミキハウス うごくおえかきえほん うごかき

人気アプリランキング2位、標準カメラアプリ


タブレット、スマフォで一番使う、標準のカメラアプリ。

撮った写真を子供と一緒にタブレットで楽しもう。

工夫次第で遊び方はいくらでも。

最高の知育ツールですね。

人気アプリランキング1位、ビデオチャットアプリ(Skype、FaceTimeなど)


ITの一番のメリットは時間と空間の制約を取り払えること。

幼児の教育にタブレットを利用するのは教育のモジュール化を実現する有用な手段です。

「イノベーションのジレンマ」で世界的に有名な経済学者、クレイトン・クリステンセン著書の「教育×破壊的イノベーション 教育現場を抜本的に変革する」に、スティーブジョブズの遺産であるiPadの正しい教育への活用法が示されていますが、残念ながら、ちまたに出回っている知育アプリの類で本当に知育、教育になるようなモノはほとんどないと思います。

2児のパパおすすめの本なので詳しくは著書を参照して頂きたいのですが、知育、教育うたっている大半のアプリは子供の親に敵いませんし、手放しに子供へ渡せるようなモノはありません。

アプリで遊んだり、暇つぶししたりするのでもなく、学校で学習スピードもスタイルも全く違う数十人が一枚岩の教育を受けるのでもなく、クリステンセンが言われているように、地球の裏側にいる自分に一番適した教え方で分野毎の専門家があたかもそこにいるような教育を受けれるのがITを活用した教育。

未だに学校の教室へ30人も詰め込み、同じ先生、同じ方法、同じ試験で学んでいると思うとゾッとしますね・・・

学校でとなりの席に座っている人が、方やアインシュタインの物理学、方やネイティブ講師による英語のレッスンを受けている、、、この方がとても健全な教育だと思います。

ビデオチャットアプリで教育×破壊的イノベーションを実現したい2児のパパ。

今はじぃじやばぁばとのコミュニケーションツールの一つにしか過ぎないけれど、今から正しい使い方を学んで、将来は勝手にやってほしい。

期待と希望を込めた、ランキング1位でした。

人気の通信教育


タブレットアプリと合わせて子供たちに体験して貰いたい、人気の通信教育。

アプリのように無料で体験し、子供のリアクションを見て検討しよう。


小学館の通信添削学習、ドラゼミ。



「日本で一番小中学校の教材を編集・発行している会社」が制作する教材、月刊ポピー。
無料教材の質、ボリューム、おまけのプレゼントも他社を圧倒。



タブレットで学ぶ通信教育。
無料の知育アプリと何が違うのか、確認してみよう。



定番のディズニーの英会話。
ミッキー、ミニ―の英語の歌CDが貰えるのが嬉しい。
ドライブ中、車で聞いて英語に慣れよう。



アマゾンでお買い物をするならAmazonギフト券へのチャージがおすすめです。チャージ額 × 2.5%分のポイントがもらえます。損したくない方はギフト券でお得に買い物しましょう。


youtubeにマツダCX-8のレビューやお出かけ動画を公開しています。チャンネル登録をしてご視聴ください。