湯田温泉 西の雅 常盤「とら河豚三昧会席」を食べた感想|イクメンライフハッカー

湯田温泉 西の雅 常盤「とら河豚三昧会席」を食べた感想

こんにちは、ハマジです。

湯田温泉 西の雅 常盤「とら河豚三昧会席」を食べた感想をご紹介したいと思います。

の前に、お部屋はこんな感じでした。

(楽天トラベル等の口コミを見ればわかる通り)全体的にかなり古めの旅館です。(口コミに書いてありますが)設備投資に回る予算が少ないようで、例えばトイレの壁紙は剥がれていたり、露天風呂への通路はスノコがカパカパしていたり、(皆さんの口コミ通りではありますが)全体的にうーんという感じでしょうか。

もしこれから行かれる方がこのブログを見られていれば、ハードルを下げて行かれることをオススメされます。私はハードルを”かなり”下げていたのと、Gotoトラベル&楽天宿クーポン+山口リフレッシュ何とかクーポンで約7割引きで利用できましたので基本的には満足しています。定価だったらチョットあれかな。
お宿の外観はこんな感じです。

Goto効果で賑わっていました。

入り口の前に今最も欲しい車、メルセデスベンツCLAが駐車されており、やはりメチャかっこ良かった。欲しい。今試乗したら絶対に買ってしまう。なので試乗はしない。
館内でございます。

古き良きマンモス旅館という感じですね。

個人的にはこの手の旅館は好きです。

誰だって年は重ねますから。
湯田温泉 西の雅 常盤名物、女将劇場の会場。
チラッと除いてみましたが、かなりの人数が入れるようです。この日は19時30分~と21時00分~の2部制で、我々は19時30分の回を見せていただきました。色んな意味ですごかったですw
湯田温泉 西の雅 常盤「とら河豚三昧会席」のお品書きです。

ちなみに私は元魚屋です。なので一般的な人よりはフグを食べていると思います。養殖、天然のトラフグ。活きたトラフグ、2日、3日、4日と熟成させたトラフグ。真フグ、サバフグ等々、それなりに食べていますが、、その結果私が理解しているのはフグはピンキリということです。キリの方はマンモス旅館では出てきません。料理旅館か、もしくはフグ料理屋で食べるのが一番コスパが高いです。

なので期待値はかなり抑えて夕食会場へ向かいました。

湯田温泉 西の雅 常盤「とら河豚三昧会席」はこんな感じです。この後まだまだ出てきます。ボリューム感としてはギリギリ食べきれる量という感じでしょうか、お隣の席のやや年配のご夫婦は食べきれなかった分をお部屋に持って帰れるよう、お皿に盛ってもらっていました。
トラフグの刺身。

ホンマにトラフグか?と若干思わなくもなかったですが、トラフグなのでしょう。お味は私が知っているトラフグとはちょっと違いました。端的に言って私が作った方がうまいです。が、期待値を上げてなかったので満足です。だって7割引きなんだぜ。
刺身です。

マンモス旅館お約束、鯛、カンパチ、イカ。ではなく、マグロ、カンパチ、イカ、赤エビ。対して変わらないですね。これはスーパーで買ったら400円くらいでしょうか。なお、お味は普通に美味しいです。だって新鮮なカンパチを不味く作るのはムリゲーですからね。

エビは冷凍の溶かし方がやや雑。刺身についてはお昼にいただいた半月庵さんのランチの方が2ランク上でした。
瓦そばです。

普通に美味しいです。

満足。
フグの握りです。

これも美味しかったです。
日本酒の飲み比べセットをいただきました。

嫁さんはお昼に雁木の鶺鴒(酒屋で買って720mlで5500円)を飲んでいたのでやや物足りなかった様子。
フグのお鍋。

フグは塩水処理がややきつくフグの旨みの前に塩分が来る感じです。私が知っているトラフグではないですが、特に不満ではありません。なんでかというと期待値を上げてないからですw
フグの何とか焼き。

これもお鍋に使っているフグと同じものを使われてますね。

塩分が先に来てフグならではのホクホク感ですとか、甘味旨みは無いです。
茶碗蒸しです。

旨いです。
梅酒のそーだ割です。

旨いです。
フグのから揚げです。

これは美味しかった。

一番美味しかったかも知れない(笑)

湯田温泉 西の雅 常盤「とら河豚三昧会席」を食べた元魚屋の感想は以上になります。


まとめますと、お値段なりです。美味しいトラフグを食べようと思って行くと(料亭等でフグを食べたことがある方は)ガッカリされると思います。思いマスではなく、するでしょう。一方で揚げ繕据え膳でフグのコース料理が食べれると思うと(Gotoでお得に利用していれば)満足されると思います。現にウチの嫁さんは一切文句を言ってませんし、旅行から帰った後も何の不満もなかった風に過ごされています。

最も、それは半月庵さんのランチや長門の人気料理屋、いさ路のイクラ丼に完全に満足されていたという部分もあると思いますが、普段料理や家事に追われている主婦の方なら、自分で揚げない唐揚げ以上に美味しいものは無いと思います。
ほろ酔いで女将劇場を観覧。

いやぁ面白かったです。

そもそも湯田温泉 西の雅 常盤は嫁さんが女将劇場おもしろそう、という理由で選んだのですが、パワフルな女将に元気を貰いました。

酒を飲んでみるのが良いと思います。
朝食です。
ご飯です。

美味しかった。
こちらも美味しかったがやや醤油が濃いかったかな。

お料理については先月お世話になった、島根県松江市は玉造温泉「玉井別館」さんの方が2ランク上という感じでございました。しかもあちらはリーズナブルなスタンダードコース。

西の雅さんはコロナの影響が大きく、もしかしたら食材等々も本来の味ではなかったのかも知れません。

最後になりますが、私は比較的に食にうるさく、多少料理も出来ますので一般的にはかなり辛口な評価となっていると思います。参考までに、このブログを書いている瞬間にあらためて嫁さんに感想を聞くと、「食べきれない量だったし、普通に美味しかったよ」とのことでした。「あなたはどうだったの?」と聞かれたので「ワシは正直微妙だと思うよ」と答えると、「マンモス旅館だからあれくらいだと思うよ。あなたの期待値を満たすのは料理旅館かもう少し小規模な旅館の方がいいと思うわ。何度も言っているけど」とのことです。

そういうことだと思います。

以上。

アマゾンでお買い物をするならAmazonギフト券へのチャージがおすすめです。チャージ額 × 2.5%分のポイントがもらえます。損したくない方はギフト券でお得に買い物しましょう。


youtubeにマツダCX-8のレビューやお出かけ動画を公開しています。チャンネル登録をしてご視聴ください。