Sunlandダッシュマットを敷くとダッシュボードからの輻射熱やフロントガラスの映り込みが軽減され望外に快適です|イクメンライフハッカー

Sunlandダッシュマットを敷くとダッシュボードからの輻射熱やフロントガラスの映り込みが軽減され望外に快適です

こんにちは、ハマジです。


マツダCX-5/8用以外にもトヨタ、ホンダ、日産等々、様々な車種用が販売されており、お値段は11,800円。安くはないですが、ダッシュボードマットの価格帯としては真ん中からやや上といったところでしょうか。


車種別の立体形成と、航空機や耐火服にも使われる難燃性機能繊維プロテックスの効果でダッシュボードの輻射熱を効果的に抑え込み、結果、車内が快適になります。


その効果は子どもでも明確に体感できるほど。

マットを敷くとダッシュボード表面温度が最大で20度下がるため、人の顔や肌で感じる温度は体感的にかなり下がります。


駐車場に車を止めて、ちょっとした用事を済ませ戻った時などはダッシュボードマットの恩恵を強く感じる瞬間です。

以前なら車内が高温になっていたような場面でも、Sunlandダッシュボードマットを使い始めてからは、エアコンの冷気がうっすら残っているようなことも。これは快適です。


私が使っているSunlandダッシュボードマットは動画撮影等で一般的な使い方に比べ、敷いたり取ったりラゲッジに放り込んだりと、雑に扱っていますが立体形成のためヨレヨレしたり解れたりすることもなく。非常に良い状態です。

ダッシュボードへの設置方法はサッと敷くだけ。ダッシュボードの形状に完全にフィットするため、付属の両面テープは使っていません。参考までに、スリットのような切れ込みはエアバックの動作を妨げない

ようにするものです。マットによってはスリットが無いものがありますが、万が一のことを考えると、エアバック対応品が安心ですね。

同乗者の快適性を重視される方へ、Sunlandダッシュボードマットがおすすめです。



youtubeにマツダCX-8のレビューやお出かけ動画を公開しています。チャンネル登録をしてご視聴ください。