玉造温泉の玉井別館に泊まるなら料理はスタンダードプランがオススメです|イクメンライフハッカー

玉造温泉の玉井別館に泊まるなら料理はスタンダードプランがオススメです

こんにちは、ハマジです。

嫁さんと2人、島根県松江市玉造温泉、玉井別館に泊まってきましたので感想をお伝えしたいと思います。
玉井別館の館内はこんな感じです。数年前にリニューアルされたとのことでモダンな雰囲気です。
写真が見切れてますがコーヒーなどはフリードリンクとなっています。
余談ですが2人で泊まりに行くのは子どもが出来てからは全く無かったので約15年ぶりのことになります。意外と楽しかったので来月は2人で山口にフグを食べに行くことにしました。ついでに再来月は鳥取へカニを食いに行きます。GoTo最高。お土産買いまくってお金落としてますので許してください。

ちなみに我が家は子どもたちを親の家に預けて、、というスタイルではなく、嫁さんもしくは私のオカンがうちに泊まりに来て子どもの面倒を見るというモダン?なスタイルでございます。
玉井別館のお部屋はこんな感じです。

(ほとんど半額なので)もっと高い部屋でも良かったのですが、GoTo効果でどこの宿もお高い部屋から埋まっている。普段はケチな私もこの時期は「高い順」にお宿を並べて「ちっ!もっと高い部屋無いのかよ…」と寝言をほざいてますからね。こんな宿選びが出来るのも2度と無いでしょう。
一息ついたら玉井別館の温泉へ。

ほぼ貸切でゆっくりできました。
楽しみにしていた玉井別館の夕食です。

というのも当初はのどぐろ+和牛ステーキ付きのプラン(スタンダードから1人4000円くらいアップ)で予約していたのですが、お宿のご主人のブログに「スタンダードコースの豚肉に対して旅館なのに豚肉を出すなんて!とかいうお客さんがいる」「味付けについても本当に分かってものを仰っているのか」という記事を見つけて、お、こりゃ信用できるなと思い、料理をスタンダードプランに変更したのです。

元々私たちは小食、、というほどでもないですが、昨今のカタログ映えを狙った旅館の会席料理はボリュームが多過ぎてまず食べきれることがありません。しかしながら、せっかくの旅行なので旨いものは食いたい。なので、今回も残すことを承知でのどぐろと肉を付ける予定でしたが、これならスタンダードプランで良いでしょう。何も高級な食材を使わなくても料理人の腕さえよければ完全に満足できます。ついでに言うとA5の和牛は普段食べておりますから(あ、こういうこと言うから嫌われるのね)

以下、ザっと玉井別館のスタンダードプランのお料理写真を並べます。
あご出汁の中に太刀魚の焼き物。これは美味しかった。旨かった。参った。私はこういうのが食べたかった。完全に満足です。
酒です。旨いです。
嫁さんに「袖が入る!」と何回も叱られるので腕まくりしているところ。
はいはい、どーぞ。
玉造温泉、三井別館のアルコールメニューはこんな感じです。オススメは、、仁多米かな。お味とお値段のバランスがよろしいです。
米も美味しかった。先ほどのあご出汁を掛けていただくと最高でした。私はほとんど白米を食べない人間ですが、この日はけっこう食べたぞ。
宍道湖のシジミ汁も美味しかった。なお、サイズは小さめです。シジミのサイズは原価にもろに響くので仕方ないですね。一方で仕方なくないのは、私は庶民なのでシジミ汁のシジミも残さず食べたいということ。ミニサイズなので食べ難くて仕方ない(笑)
これが話題の豚肉の何とか(メニューを参照してください)

ちなみにお味の方は完全に美味しかったです。ソースもいい仕事してますね。なんというか、懐石料理としてのバランスはここで和牛ステーキを出されるよりも、これくらいのお野菜が入った料理の方が食べやすいのではないでしょうか。

もっとも、スタンダードプランの料理でも我々アラフォー夫婦には少し残ってしまうくらい多かったです。のどぐろに和牛ステーキ付けたら豪快に残しまくっていたでしょう。
お食事処は半個室でした。

なお、プランによっては大広間食となりますので、予約時にしっかりチェックしてくださいませ。
食後にコーヒーを飲みながらホッコリしているところです。玉井別館にはこのような休憩スペースが沢山あります。
玉井別館の足湯。

雨が降っていても屋根があるので何とか入ることができます。場所によっては写真のように足元、、というかお尻元が濡れてますので注意してください。私みたいにパンティーを濡らす羽目になります。
時間があったので玉井別館さんで提灯を借りて玉造温泉を散策しました。
ん、、まぁ特に仲が良い訳でも悪い訳でもないし、大した会話がある訳でもないですが、何となく楽しいですね。のんびり30分ほど歩いて戻ってきました。
玉井別館の朝食です。カニ入り湯豆腐も出汁がうまい。また、シジミ汁も最高です。朝食の量はお腹いっぱいになりましたがなんとか食べきりました。完全に満足。
池の鯉。
足湯マップです。
はい、そんなわけで玉井別館さんのお料理は完全に美味しゅうございました。

派手さはなくても美味しいものが食べたいという方にはスタンダードで十分満足できる、、という言い方は失礼というものですね。スタンダードプランのお料理で完全に満足できるはず。

今回は楽天トラベルでお得に泊まることができました。

アマゾンでお買い物をするならAmazonギフト券へのチャージがおすすめです。チャージ額 × 2.5%分のポイントがもらえます。損したくない方はギフト券でお得に買い物しましょう。


youtubeにマツダCX-8のレビューやお出かけ動画を公開しています。チャンネル登録をしてご視聴ください。