15年ぶりに夫婦2人で1泊プチ旅行へ行ってきた|イクメンライフハッカー

15年ぶりに夫婦2人で1泊プチ旅行へ行ってきた

こんぬつは、ハマジです。

先日のブログでお話した通り、15年ぶりに夫婦2人で1泊でお隣の島根県までプチ旅行へ行ってきました。アラフォーのオッサンとオバサン(失礼)が旅行に行くとこんな感じです。アラフォーのお姉さま方へ、少しでも参考になれば幸いです。

というわけで、高速をのんびり走ってたどり着きましたのは島根出雲の人気そば屋、田中屋さんです。

ああ、美味い。

最高である。

そういえば数年前に島根の某人気そば屋へ行った時は今だから言えるが大ハズレであった。1時間半も並んだのにこんなにマズイそば屋で食べる蕎麦があるのかと思った。これなら私がスーパーで買った1袋50円の茹で麺で作った方がうまいではないか。1時間半も並ばせたからって、作り置きの蕎麦を出してはいかん。その店はもう2度と行くかと思った。

という苦い記憶がある中でのリベンジ出雲そばでしたが、田中屋さんの蕎麦は最高に美味しゅうございました。なんでも、親子2代でお蕎麦屋さんされてらっしゃるとかで、コロナ禍で多くの出雲界隈のお店・お蕎麦屋さんが閑散とする中でも田中屋さんは行列が出来ていました。納得の旨さです。

やべ、のっけから結構書いてしまった。後は薄っぺらく行きます。

出雲大社みてきました。

お出かけ奉行の私としてはお隣の島根、鳥取は行くところがないくらい何度も行ってます。なので、この出雲大社も何回か来てますが、その度に私は思います。ネジネジ、デカい。

コロナ禍ということで、お客さんは少なく少しでも経済に貢献するため立ち寄ったお土産屋さんでは必ず買い物しました。

なお、こちらのはちみつ屋さんは撮影不可という張り紙がありますが、(何にも買わないのに写真だけ撮ろうとする人は)撮影不可、の意のようで、はちみつ買った後で「これTwitter用に写真撮らせていただいて良いですか?」と聞くと「どーぞどーぞ!以前写真だけ撮りに来る人が多く、行列が出来てしまいお客さんが入れなくなったのでやむを得ず写真撮影お断りの張り紙を出しました」とのことです。みんな、なんか買ってから写真撮らせていただきましょう。

島根ワイナリー立ち寄りました。私は泣きながらぶどうジュースです。

嫁さんがたまたま見つけた日本一たい焼き。

これは美味しゅうございました。

外はカリッ&モチモチ。

餡子も美味い。

この日のお宿、島根松江市は玉造温泉にあります玉井別館さんへ。

詳細は先日のブログを参照くださいませ。

夕飯です。

先日のブログに書いた通り”あえて”のスタンダードプランが大正解。

夕食後、お散歩がてら玉造温泉街を散策しました。

朝食です。

旨いです。

駐車場は宿から40mくらい離れたところにあります。

CX-5が2台、CX-8が3台も止まっていたのはビックリしました。

2日目は松江市街を散策しました。

といっても、コロナの影響をもろに受けているようで閉店・休業状態のお店もチラホラ。

趣があって面白い所なんですけどね。

ほら、このお店も味があるでしょ?

アラフォーの大人が昼からやることは決まっています。

松江は酒蔵が多い街です。

國暉酒造・蔵しっく館ではご主人が丁寧に接客してくださいました。

せっかくなので買っていこうよと、嫁さんが試飲。

私は泣きながら香りを楽しみました。

李白酒造さんはコロナ禍の影響で試飲は中止中。

お土産だけ買って帰りました。

松江城は初めて中に入ってみました。

試飲でほろ酔いの嫁さんはひーひー言いながら階段を上ります(笑)

天守閣からの展望です。

これはせっかくなら見ておく価値はあるかもです。

松江市街や宍道湖界隈をぶらついて、遅めのお昼ご飯はウナギでございます。もちろん美味しゅうございました。

帰り道はがら空きの中国道で地獄をみました。サッと後ろに付いたのがイケなかったのか、80kmキープで先導いただいてます。メータ読み80kmって実際は75kmも出てないのでは(笑)

こんな感じで楽しい旅行でございました。余談ですが、思いの他楽しかったので来月は山口へフグを食べに行くことにしました。ついでに再来月は鳥取へカニを食べに行きます。

今回は楽天トラベルのGotoを利用しましたが、本当にお得ですね。浮いたお金はお土産や飲食できっちり現地に落としてきました。来月もたくさん落とせるよう頑張ります。

youtubeにマツダCX-8のレビューやお出かけ動画を公開しています。チャンネル登録をしてご視聴ください。