マツダCX-8の音質が劇的向上!広島の人気オーディオ・プロショップ「エム・イー・アイ」さんに行ってきた|イクメンライフハッカー

マツダCX-8の音質が劇的向上!広島の人気オーディオ・プロショップ「エム・イー・アイ」さんに行ってきた

こんにちは、ハマジです。

予算10万円前後でマツダCX-8のオーディオをグレードアップしたく、広島の人気オーディオ・プロショップ「エム・イー・アイ」さんにお邪魔してきました。

プロショップと言うと、

・オーディオプロショップって何?

・怖い人が多そう。

・高いのでは??

と感じる方もいらっしゃると思いますので、今回はオーディオ・プロショップがどんな感じで、どのようなメリットがあるのかお伝えしたいと思います。


目的


はじめに今回の目的をお伝えします。

【今回の目的】
・マツダCX-8の純正6スピーカーオーディオの音質を良くしたい
・予算10万円前後
・運転席重視
・見た目を変えない(ツイーターはAピラーを流用する)
・BOSEはコスパが高いのは魅力的なものの音質的に選ばなかった
・将来的にはサブウーファーを付けるかも

こんな感じです。

なお、最初にBOSEを付けてない理由について「バカなの?」と思われたかも知れませんが、過去にそれなりに良い音に触れたことがある者の一人としては、BOSEを付けても結局お金をかけてオーディオを弄ることになり、それならば純正で割り切ろうと考えたからです。個人的にはBOSEは音質がアレなのであまりおすすめゴニョゴニョ…



私のオーディオレベル


初心者です。

(頭には毛が生えてますが)オーディオは初心者に毛も生えてないです。

ただ、免許を取って最初に購入した車については悪い先輩の影響でそれなりにお金をかけ、オーディオを弄ってました。その後、子どもが生まれるなど、オーディオに投じるお金が無くなったこと、子どもが音楽を聴いたりテレビを見たりでオーディオの優先順位が下がったことで、オーディオからは離れていました。

最近では子どもが大きくなったこともあり、車で音楽を聴く機会も増えましたので、久しぶりにオーディオでも弄り、カーライフの価値を1つ2つ引き上げてみるか、となった次第です。

ついでに言うと、車のオーディオが劇的に良ければ「パパの車すげええええ!」となり、子どももお出かけについてくるかなと目論んでいる次第であります。そのための投資なら10万円くらいなんともない。

唯一の懸念は昔の悪い癖でスピーカー→アンプ→サブウーファー→デッドニング…と止まらなくなるのではということ。なので、今回は予算10万円で出来る所までやり、それ以降は一切弄らない!と心に決めています。

※翌日その約束をあっさりと破りましたが、それはまたの機会ということで…


「エム・イー・アイ」さんでお世話になった経緯


オーディオを弄る時、方法は大きく分けて3つあります。

①DIYで頑張る
②カー用品店でお願いする
③プロショップさんでお願いする

予算的には①→③の順に高くなります。DIYは知識や技術が無いとできませんし、後述する通り、ポン付けしてもまともな音はなりませんので、私はDIYという選択肢は除外してます(めんどくさいとも言う)

②のカー用品店はオーディオに詳しく施工経験も豊富な店舗があれば悪くないと思いますが、私の住んでいる地域のカー用品店はてんでお話になりません。

実際に近所の〇〇〇〇〇〇スで純正6スピーカーの音質を改善したい、どうしたらよいかと聞いたところ、マツコネユーザーにとって、費用対効果が高い鉄板ソリューションであるカロッツェリアのDEQ-1000Aについては、オーディオコーナーの上座にデカデカと陳列されてあるものの、施工経験はないとのこと。

また、スピーカーについてはミッドバスはまだしも、Aピラーにツイーターを付けれるかどうかは自信がありません。無理だと思います。無理です。やりたくないです。みたいな感じで建設的な話が一切ありませんでした。

ネットの施工事例を見せて○○のスピーカーだったらAピラーの純正ツイーター取付箇所を流用できるみたいですよと、粘りましたが、応対してくださった店長とベテラン整備士さんからは「めんどくさい仕事はお断りだぜ」という空気がムンムンしていましたので、私は完全にムッとした(二度と行くか)

という形でカー用品店での施工をあきらめ、広島のいくつかのプロショップさんを調べた結果、以下の基準でエム・イー・アイさんに行ってみよう!となった次第です。

・ブログ等で施工事例を積極的に公開されている
・良心的な価格設定
(音質アッププランなど初級者向けのセットプランがワンプライス)

また、これは後で知ったのですが、専門誌やオーディオ関連サイトを見ますと、オーナーはオーディオコンテストで上位入賞多数。インタビュー記事もたくさんあり、知る人ぞ知るカーオーディオ界のレジェンドでした。よって、これからプロショップさんへ行ってみようという方においては、そのお店のレベルを知るためにも、コンテストの受賞歴も一つの基準にしても良いかも知れません。


まずは電話


お店を決めてからはまず電話で目的と予算をお伝えして、どのような選択肢があるか伺いました。

ここで怖そうなお店だったらやめとこ、、とも考えましたが、新規の電話で30分以上も親切・丁寧に説明してくださり。また、その内容もプロショップさんならではという形でプロの知見と経験による、納得感の高いものでした。

その際の話しを箇条書きで纏めますと次の通り。

・予算10万円でも大きく改善できる
・マツダの場合はDEQ-1000Aを導入し、イコライザやタイムアライメント等、DSP調整すると効果が高い
・DSPとフロントスピーカー交換が費用対効果が高い改善が出来る
・運転席重視ならリアスピーカーはそのママで良い(邪魔にならない程度に鳴らす)
・マツコネのみと、DEQ1000があるのでは全然違う
・スピーカーは3万円から選べる。デモ機で聞いてみて欲しい

まずはお店に来て、デモ機で視聴されては?とご提案いただきましたので、それならばお邪魔しましょう、となった次第です(翌日そっこーで有休取って行ったぜ)


店舗


エム・イー・アイさんのお店は広島県は広島市五日市のミスズガーデンの近くにあります(最後に住所やWebサイトの情報を記載してます)

自宅からは途中渋滞にハマったり西広島バイパスを飛ばして約1時間。

青い大きな看板や店舗なので迷うことはないと思います。

何度かお邪魔しましたが、ピットには常に何台も車が入っており、にぎわっている印象でした(高級輸入車もかなりの頻度で入っている)


今回の施工内容


私のケースでは、事前にお電話で目的をお伝えしてましたので話が早く。さっそくデモ機で聞き比べてみましょう、となりました。

いくつか聞き比べた結果、予算と音質でイスラエルのオーディオメーカー、Morel Maximo Ultra 602MK2というモデルに決定。こちらはスピーカーのみの価格が5万円。これにスピーカー取付時にスピーカー本来の音を鳴らすための加工である、スピーカーの制振処理(バッフルボードは自家製とのこと)スピーカーからの音をドア内に漏らさず車内に出すための吸音・拡散処理等をしていただく音質アッププランの価格として75,000円という形です。

※25,000円がスピーカー以外の取付工賃という形

また、先ほど記載した通りマツコネがイケてないため、カロッツェリアのコスパ最強プロセッサー「DEQ-1000-MZ」も導入します。こちらの価格が取付工賃・イコライザ・タイムアライメント調整コミコミで33,000円。

合計108,000円+税、というのが今回のオーディオ改善に必要な費用となりました。予算10万円を若干超えましたが、気にしないことにします。


タイムアライメントとは


素人があまり語っても仕方ないのですが、このタイムアライメントだけは簡単にお伝えします。

一般的にスピーカーは左右のドアやAピラーにツイーターが付いてますが、運転席や助手席に座った時に左右のスピーカーからの距離が異なるため、ステレオ音源が壊れた状態で耳に伝わります(音質的に解像感に欠け、スピーカーに音が張り付いたように聞こえる)

タイムアライメントとは、この左右のスピーカーと、運転席などリスニングポジションまでの距離を、スピーカーから出る音をわずかに早くしたり・遅くするなど調整し、左右のスピーカーの中央で聞こえるようにするものです。

この効果は一目というか一耳瞭然。施工後にモノラル音源の音を視聴すると左右から完全に同じタイミングで聞こえ、ステレオ音源の場合はまるでダッシュボード上にステージがあるような前方定位で解像感・明瞭度・エネルギー感もまるで別物です。

逆に言うと、これらの調整がキッチリできるか次第でDEQ1000のようなプロセッサーの効果もまるで変わります。

調整方法は測定器を使い数値的にチェックしたり、基準となる音に対して人の耳で評価したりとプロならではのノウハウがあるようですが、プロショップさんへ行くと、このような部分のお話も教えてもらえるのでオーディオに興味ある方はすごく楽しいと思います。

余談ですが、私はあまりに楽しすぎて最初にお邪魔した時は随分と長い時間、色々教えていただきました。初見のお客さんでも、このような対応なので、初めて行かれる方についても安心して良いと思います。


プロショップは高いのでは?


プロショップと言うと料金的に何十万円にもなるようなイメージを持たれてる方も多いと思いますが、最近はどこのショップさんも初心者向けのスピーカーや簡易デッドニングがセットになったお得なプランを用意されてるので、10万円でも十分な選択肢があります。

単純に工賃だけ比較するとカー用品店やDIYに比べ高く感じると思いますが、先ほど一例としてご紹介したプロの調整技術を考えると、私はむしろ安いと考えます。

というか、高いスピーカーや機器を買っても正しく取付・調整できないのであれば意味がありません。余程詳しい方、勉強熱心な方を除いて、個人的にはオーディオを弄るなら、プロショップさんにお世話になるしかないとさえ感じています。


施工までの日数


今回のケースではお店を訪問した日から最短で2週間待ちでした。

前述の通り、人気のプロショップさんだけに、多少の待ち時間は覚悟した方が良いかも知れません。


施工風景


今回、youtubeでご紹介させていただきたい旨を相談し、特別に施工風景を見学させていただきました。

なお、それぞれの工程や作業についてはエム・イーアイさんのブログを見ていただいた方が技術的な解説もあり参考になりますので、ここでは雰囲気だけ感じていただければと思います。


さいごに


プロショップさんを利用した感想です。

一言で言うと、完全に満足です。

音質については純正と比較するのも失礼なのであまり語りませんが、施工後に乗って鳴らして空気感や解像感が全く違うことに言葉を失いました。言葉を選ばずに言うと、5万円のスピーカーでもここまで変わるのかと。また、Morelのスピーカーはエージングまで比較的時間が掛かるようですが、それを考慮しても十分すぎる音でした。これから時間をかけて本来の音に変化するのが楽しみでもあります。

プロショップにお世話になる意義の面では、私は素人が20万円で購入したスピーカーやアンプ、ポン付けしたサブウーファーより、プロに施工してもらう10万円のオーディオの方が良い音が手に入ると考えます。

オーディオが好きな方の中にはメーカーオプションの、マツダならBOSE、トヨタならJBLを付けられる方も多いと思いますが、同じ10万円前後の予算を投じるなら、プロショップさんでお願いする入門セットプランの方が3倍は満足できます。

一昔前に比べ、スピーカーやアンプの性能が向上したことで同じ10万円でも随分良い音が手に入るようになったのも、積極的にプロショップをおすすめしたい理由です。「自分でプロ並みに取り付け・チューニングできる!」という方はプロショップを利用する必要はありませんが、多くの方はそうでないと思います。

カー用品店とオーディオのプロの違いは言うまでもありませんが、技術力や提案力になります。費用的な面では技術が無いことでカー用品店の方が高くなるケースもあります(例えばAピラーの純正ツイーターホールが流用できる・できないとか)

不満に感じていることや課題に対しての提案力は比べること自体が失礼というものでしょう。量販店は基本的にお客さんが選んだものを付けるだけ。プロショップは目的に応じて、最も費用対効果が高い構成や今後の方向性も踏まえたプランを提案してもらえる場でもあります。

雑に例えるならカーオーディオのお医者さんみたいな存在。ただ、自分がやりたいことがプロの目から見ると間違っていたとしても、否定はされないので安心してください(おすすめはしない、という言い方になると思います)

プロショップはとにかく安く済ませたい、という方には向きません。

また、自分である程度できるという方はDIYでやるのも良いと思います。何をもって”できる”とするかは自己満足もあれば、プロの技術を指標にしたい方もいるはず。一つだけ言えるのは、話を聞いたり見積りをもらうまではタダなので、オーディオに興味がある方は一度お近くのプロショップへ遊びに行かれるのがおすすめです。


最後になりますが、福岡の人気オーディオ・プロショップ、エモーションさんの言葉を借りますと、良い音で音楽を聴くというのは知的好奇心を満たす行為と定義されています。

私の周りでも、オーディオに詳しい方というのは知的な方が多いと感じています。良い音を聞くためには、音の原理を学び、結果を評価しながら試行錯誤する必要があるからです。カーオーディオで音楽を聴くという行為を通じて、知的好奇心を満足させ、豊かな教養と豊かな人生を送るという言葉には完全に共感できます。

興味がある方は、エモーションさんのサイトも見ていただければと思います。



はい、という訳で広島の人気オーディオプロショップ、エム・イー・アイさんへお邪魔した話しをご紹介させていただきました。繰り返しになりますが、今時のプロショップは全然怖くないし、お値段的にも下手なカー用品店に行くよりは安くて良い音が手に入ります。興味のある方は是非お近くのプロショップへ遊びに行ってくださいね。

例によって長くなりましたが、以上です。

エム・イー・アイさん


有限会社エム・イー・アイ
広島市佐伯区五日市7丁目7-3
営業時間 平日10:00~19:30
(日祝日)10:00~19:00
定休日/毎週火曜日・毎月第1水曜日
(盆休み・正月休み有り)

Webサイト https://www.m-e-i.jp
Eメール info@m-e-i.jp
TEL 082-943-9696

※お店の雰囲気が知りたい方はこちらの動画をご覧ください。

アマゾンでお買い物をするならAmazonギフト券へのチャージがおすすめです。チャージ額 × 2.5%分のポイントがもらえます。損したくない方はギフト券でお得に買い物しましょう。


youtubeにマツダCX-8のレビューやお出かけ動画を公開しています。チャンネル登録をしてご視聴ください。