OBD2スキャナでマツダCX-8 スカイアクティブD2.2ディーゼルのDPF再生間隔やPM堆積、AWDトルク配分等を可視化する試み|イクメンライフハッカー

OBD2スキャナでマツダCX-8 スカイアクティブD2.2ディーゼルのDPF再生間隔やPM堆積、AWDトルク配分等を可視化する試み

こんにちは、ハマジです。

ブログの方では全く報告出来ていませんでしたが、youtubeではOBDという車の自己診断情報をモニタリングしDPF再生間隔やPM堆積値、AWDトルク配分などの各種情報を可視化するという試みに取り組んでおります。

OBDスキャナの導入はアプリがAndroidしか対応してない、安物ELM327クローン等の粗悪品を使うと警告灯が点灯する等のリスクがありハードルが高い部分もありますので、興味のある方はまずこれらの動画を見て、出来そうか、やる価値があるかどうか判断いただければと思います。


という訳で以下私が使っているツールやアプリのご紹介と、幾つか公開している動画のリンクを貼っておきます。個人的にはこの手のモニタリングや数値を基にした定量的なレビューは面白いと感じますが、一方で数値を見たところで何か変わるのかと言われたら、正直何も変わりません。

よって、個人的には積極的にオススメするものではありませんが、機械好きの男性には面白いといっていただけるような気がします。たぶんですが。


CX-8用に使っているOBDスキャナ&アプリ


〇高品質OBD2スキャナ




〇モニタリングアプリ


〇アプリ用プラグイン



OBD2スキャナ&トルクプロ紹介動画




アマゾンでお買い物をするならAmazonギフト券へのチャージがおすすめです。チャージ額 × 2.5%分のポイントがもらえます。損したくない方はギフト券でお得に買い物しましょう。


youtubeにマツダCX-8のレビューやお出かけ動画を公開しています。チャンネル登録をしてご視聴ください。