ギックリ腰にはコレ!「中山式 腰椎医学 コルセット 標準タイプ Lサイズ 腰回り 80~100cm」の効果と唯一にして最大の問題点|イクメンライフハッカー

ギックリ腰にはコレ!「中山式 腰椎医学 コルセット 標準タイプ Lサイズ 腰回り 80~100cm」の効果と唯一にして最大の問題点

こんにちは、ハマジです。

ギックリ腰が再発しました。

原因は先々週の車弄りで不自然な体勢で作業していたこと。また、先週の魚釣りで息子の餌付け係りを拝命したこと。日曜日から怪しい感じになり、4/6の月曜日には完全に腰が死にました。

痛すぎて死にそうです。

なんにもヤる気が起きません。

起き上がってトイレに行くまでに5分掛かります。

ギリギリのタイミングでスタートすると間に合わないため、フライング気味に行動を開始しなければ。尿意と痛みのはざまで生まれたての小鹿のように足をプルプルさせながら苦悶の表情で起き上がろうとする親父を見て、息子は呆れています。

父親としての尊厳すら失われるギックリ腰。

スノーボーダーのワシがまさか30代のうちにギックリ腰になるとは。

皆さんもお気を付けください。


そんな辛いギックリ腰ですが、4月6日、有休が残り少ないため(基本的に全部使い切るタイプ)壊れかけのロボットのような挙動で何とか職場には辿り着いたものの、あまりの痛さに仕事にならず。昼で帰ることにしました(こういう時にサクッと帰れる理解のある職場であることは死ぬほどありがたいのでありますが、理解があり過ぎて有休が残り0.5日しかありません。年初は20日あったのに、来年は50日くらい貰えませんかね?)

しかしながら、突然帰宅すると嫁さんがビックリされます。

「あら、有休取り過ぎてクビになったの?ご愁傷様ね。」

なんて言われかねません。

※ちなみにうちの嫁さんは過去に「3年働いた魚屋辞めて学生になるわ。収入ゼロになるけどヨロシコ」とか、「今の会社安定し過ぎてツマンナイから会社起こすわ。2人目の子ども産まれたばかりで済まんけどヨロシコ」と突然頭がおかしくなる夫の言動で耐性ができているため、ギックリ腰くらいでは眉一つ動かさない。

突然の帰宅で食後のコーヒータイムを邪魔して機嫌が悪くなっては大変だ、、ということで帰宅前にLINEした時の反応がこちらです。


このリアクションが何なのかはサッパリ分かりませんが、可哀そうだからと当日は和牛のもつ鍋を作ってくれたり、靴下をはかせてくれたり(痛すぎて自分で履けない)と頭が下がりません。いつもありがとうございます。


余談ですが、ギックリ腰の予防&痛みを緩和するため「中山式 腰椎医学 コルセット 標準タイプ Lサイズ 腰回り 80~100cm」を買いました。さっそく試しましたが、なるほど確かに。付ける・付けないで随分楽になります。


以下、説明を抜粋します。

「中山式腰椎医学コルセット L」は、腰椎を左右からサポートする特殊ボーンが、腰部にかかる負担を軽減させると同時に背筋の補助にも役立つ腰部ベルトです。伸縮性・弾力性に優れ、身体にフィットします。ムレにくい快適なメッシュ素材です。腰部中心から伸びたV字式補助ベルトがフィット性を高め腹圧を高めます。腹部13.5cm、腰部20cm幅にすることで圧迫感を軽減し、快適にサポートします。補助ベルトが背部に回りこむのを防止。装着時に身体をねじる事なく調節が可能です。

これを買った理由について、まずウォンツで幾つか物色するとほぼ定価(5000円前後)とけっこう高い。購入前の時点では効果性を信用してなかったこともあり、5,000円以上をドブに捨てるのは勿体無いと判断し、Amazonさんへ。

幾つか候補をピックアップした結果、ベストセラーの腰痛コルセットは価格が1000円ととんでもなく安いのは魅力でしたが、レビューをよく見るとワイヤー?が固い、すぐに壊れる等で却下。また、3,000円程度の良さそうな商品もありましたが、こちらもレビューをよく見ると数回の使用で破れたなど、効果性は高くとも耐久性に難ありということが判明。

結果、購入するならメーカー品が無難でしょう、ということで、1940年創業の中山式産業のコルセットに決定。使用後の感想としては効果性・耐久性ともに完全に満足。唯一にして最大の不満は色が白しかなくクソダサいこと。

脱いだ時にこんなの付けてたら100年の恋も秒で覚めてしまいます。幸いマツダCX-8スカイアクティブDのクリーンディーゼル並みにクリーンな生活をしている私には一切関係ない問題ですが、ヤリ手の読者諸兄はお気を付けくださいませ。

youtubeにマツダCX-8のレビューやお出かけ動画を公開しています。チャンネル登録をしてご視聴ください。