ケチっちゃダメ!?CX-5やCX-8購入時のおすすめオプション、ナンバープレートホルダー!|イクメンライフハッカー

ケチっちゃダメ!?CX-5やCX-8購入時のおすすめオプション、ナンバープレートホルダー!

こんにちは、ハマジです。

CX-5やCX-8購入時にケチらずにオプションリストに入れたいのが、ナンバープレートホルダーです。

ナンバープレートホルダー(フロント・リア共用タイプ)2枚
¥6,480(税込)

熱やサビに強いハードな高耐久性素材を使用。大切なナンバープレートを保護すると同時にスタイリングをクールに演出します。1台分は2ヶ必要。掲載価格は2枚の価格です。

※字光式ナンバープレートには使用できません。
※本商品の表示価格は本体価格です。

出典 MAZDA CX-8 アクセサリー


ワンランク上の上質感


マツダのサイトの記載されてますように、ナンバープレートホルダーはナンバープレートを保護すると同時にフロントやリアのスタイリングをクールに演出するアイテムです。

ナンバー周辺にメッキのホルダーが付くことで、CX-5やCX-8の迫力のあるフロントマスクにふさわしいボリューム感が生まれ、バランスが良くなります。ブラックやマシーングレープレミアムメタリック、ソウルレッドクリスタルメタリックなどの濃色系は高級感がワンランクアップ。ボディーカラーがホワイトやシルバーの場合はナンバーとボディーの境界がクッキリすることで、締まった印象に変化。

ナンバープレートホルダーは地味な存在だけに真っ先にオプションリストからカットされそうなアイテムではありますが、むしろたった数千円で見た目の印象を大きく変えることが出来る、必ず付けて欲しいおすすめオプションです。



ドレスアップ効果だけではない


ナンバープレートホルダーがおすすめの理由はドレスアップ効果だけではありません。

裸のままのナンバープレートの端はけっこう鋭く、洗車中のシャンプーや拭き上げ時に手が当たって怪我をしたケースも結構多いのです。

ナンバープレートホルダーを付けると、そのようなエッジの部分に直接手が触れることが無くなり、安全快適に洗車することが出来ます。

また、洗車中以外にも万が一子どもがぶつかったり、触ってしまったという場面でもナンバープレートホルダーが付いていた方が安全。

お子さんが小さい家庭では親子で一緒に洗車したりというシーンもありますので、ナンバープレートホルダーの装着は必須と言っても過言ではないでしょう。


社外品でもいいの?


ナンバープレートホルダーに関してもAmazonや楽天で購入することで純正より多少お買い得に購入できるケースがあります。

ただ、私は次の理由で社外品よりも車を購入する際にディーラーオプションで一緒に付けてしまうのが良いと考えます。

理由1:車購入時に合わせて購入すると値引きが期待できる

 定価ベースでは社外品の方が安くても、値引き込みなら純正の方が安かったというケースは多々あります。

理由2:取り付けがめんどくさい。

 ご存じの通りナンバープレートは特殊なボルトでロックされています。普通の人が取り外すのはめんどくさいです。

理由3:取り付け時に怪我をする可能性

 私のようにDIYが好きな方は自分で取り付けるのも面倒ではないと思いますが、ホルダーの取付時にナンバープレートの端で手を切らないよう注意してください。


さいごに


ナンバープレートホルダーは安価に見た目の印象を大きく変えることが出来るおすすめのドレスアップアイテムです。

新車を契約するときならオプションからXX引き!という形で値引きが期待できますので、私のケースでは実質負担は半額の3,000円程度で付けることが出来た計算。コスパの観点でもカットしない方が良いと思います。

逆に、節約のため何かオプションから削れないか?という場合はお約束のオプションであるアクリルバイザーをカットしては如何でしょうか。今どきの車なら、タバコを吸われる方でない限り、アクリルバイザーが無いと困る場面はほぼありません。デザイン的にもバイザーはない方がスタイリッシュだと思いますので、ナンバープレートホルダーあり、バイザー無しが個人的おすすめ構成です。

以上。


youtubeにマツダCX-8のレビューやお出かけ動画を公開しています。チャンネル登録をしてご視聴ください。