魚料理が苦手な人は焼き魚が難易度の割に完全に旨いのでオススメです(ただし、冷凍切り身除く)|イクメンライフハッカー

魚料理が苦手な人は焼き魚が難易度の割に完全に旨いのでオススメです(ただし、冷凍切り身除く)

こんにちは、ハマジです。

9月7日土曜日は特に予定が無かったので魚料理でも作って昼からお酒飲んで屁こいて昼寝することにしました。食材は近所の激安スーパーと普通のスーパー(子育て世代の感覚としては安くはない)、ドライブがてら八千代の産直市をはしごしてアレコレ購入。この日のウチゴハンの費用は3,000円ちょっととなりました。外食しても5,000円くらい軽く行ってしまうのでヨシとしましょう。


料理中の一コマです。タコは長女が捌きました。ワタを取って塩もみして、塩ゆでやら刺身に切ったりなど、全部長女一人でやります。食育がどうのこうのという話がありますが、食に関しては自分で釣って料理して食べるとか、安くて美味しいものを食べるという経験に勝るものはないと思います。


長女がタコを捌いたり刺身を作ってくれたので、私はその横で焼き物やおつまみメニューを作りました。聞くところによると、我々のような子育て世代はお家でコロッケを作ったり、焼き魚を焼く人が少なくなってきたそうですが、魚料理が苦手な方も焼き魚は簡単な割に素材の味が良く分かる美味しい食べ方なのでおすすめです。



ただし!

鮭やブリの切り身なども美味しいのは間違いありませんが、新鮮な魚に勝るものはありません。これからの時期は魚に脂が乗ってくるので魚種を問わず新鮮で安くてお買い得な魚があったら是非簡単な塩焼きで美味しく召し上がってください。


酒でも飲むかー!という時にお魚料理だけでは物足りない。この日はミニステーキも焼きました。少しだけでもお肉があると彩り?があって良いですね。


エビが安かったのでタコやら冷蔵庫に入っていたものでアヒージョを作りました。


安定の旨さです。夕飯にこのオイルと食材を入れてペペロンチーノを作ってもらいましたが、これも美味かった。


サザエとタコの刺身です。その他のメニューは冷やしトマトや冷凍枝豆など。食べきれないほどのボリュームで昼からお酒飲んで完全に満足でした。


片付け完了。

食べきれなかった焼き魚は夕飯に回しました。

焼き魚は冷めてもそれなりに旨いですし、ツマミにもなるので私のように酒飲み飲んだくれオジサンにもおすすめです。


お腹いっぱいになった後はみんなで横になって昼寝しました。1時間半ほどして良く寝たーと思い目を覚ますと、クマスケも口を開けて昼寝してました。金玉が挟まって苦しそうですね。

以上です。


CX-8検討中の方へ参考になりそうな動画をYouTubeにアップしてます。
マツダCX-8動画

30代からの薄毛対策
薄毛の悩みは早めの飲み薬で解決!AGA治療薬プロペシアとミノキシジル