マツダCX-8で行く!とにかく楽しい夏の川遊びと恒例のお願いについて|イクメンライフハッカー

マツダCX-8で行く!とにかく楽しい夏の川遊びと恒例のお願いについて

こんにちは、ハマジです。

子どもたちが夏休みに入った最初の休日は広島県は大竹市の川で遊んできました。

この日は先週の雨の影響でちょっと水が多い状態でしたが、お約束のライフジャケット着用で魚を捕まえたりなど、楽しく遊ぶことが出来ました。車好きの皆さんゴメンなさい。タイトルに「マツダCX-8で行く!」なんて入れてますがCX-8ネタは薄めです。


エコセコしては楽しめない


当日、川遊びの前に夕飯の買い出し&軽油入れてるとこ。この日の軽油はリッター122円。と思ったら軽油入れようと思ったらガソスタのお姉さんが「こちらのアプリをダウンロードしていただくと、定期的に5円引きになるクーポンが届きますー!」とやらで117円で満タンにすることができました。

ハマジ「アプリ入れるの、めんどくさくないっすか?」
お姉さん「2分くらいで終わります!」
ハマジ「急いでるからまた今度にしよっかな…」
お姉さん「せっかくですから、一緒にやってみませんか?」
ハマジ「は、はい♪」

鼻の下伸ばしてアプリを入れたおかげで、気兼ねなくアクセル踏むことが出来ます。エコなんてセコいこと言っててはせっかくのドライブも楽しめない。気持ち良く走ってなんぼじゃというものです。

※ちなみに、嫁さんには今度からアプリを使えば5円引きになるという報告はしましたが、その際に対応してもらったのがメチャ可愛いお姉さんだったということは一言も言ってない。


おっさんが溶ける


当日はとにかくアツく、ガソリンを継いだだけでジワリと汗をかきます。あちーあちーと、メーターを見ると34度にもなっていました。まだ7月というのにこれじゃ、8月になるとオッサン溶けてなくなっちゃうよ…


SUVはアウトドアが映えるぞ!


川遊びスポットの駐車場に着いたところ。やはりSUVはアウトドアが映えますね。

この日は私と子ども2人の3人でのお出かけでしたが、マツダCX-8は3列目シートを倒すと川遊びセットにクーラーボックス、魚取り用の網(100均)、帰りのシャワー用のポリタンクなどの大量の荷物をペロリと飲み込みます。

それでいて山道の登坂もディーゼルパワーで軽やかに駆け上る。お出かけ&アウトドア好きのオッサンにとって、こんなに心強い車は有りません。燃費もよく財布にも優しい。車選びに迷ったら、とりあえずマツダCX-8買っておけば間違いないです(ホントに適当に買ったら小回りが利かないとか駐車場に入らないとか困る場面もあるかも知れませんが、当方は一切責任を持ちません)


川遊びで気絶する


川に着いたのは12時頃でしたが、その時点では水が結構冷たく。子どものお守りに私も水の中へ入りましたが、寒くて死ぬかと思った。


「気持ちイイーー!」と泳ぐ長男。

子どもとオッサンでは体温センサーが違うようです。


ハマジ38歳、長女に叱られる


魚取りに夢中になる長女。彼女は網で川底の小魚を捕まえるのが大好きです。気持ちはよく分かります。

私は本当にどうしようもないくらいクソみたいな人間なので、シュノーケルでシュコシュコやっている人を見ると、それが例え可愛いい娘であっても「先っちょに水入れてやろ」と思ってしまう。こういうのが嫌われるんでしょうね…


急な天候の変化に気を付けましょう


1時間、2時間と時間の経過につれて水温が上昇し、次第に気持ち良いと感じる温度に。川に着いた時に比べ水量も減ったように感じます。この日は天気が良かったので水から上がっていると何もしてなくても汗ばむほど。

一方でそれだけ川の気温や水量は変わりやすいということですね。川遊び中に雨が降り出したら、無理せずサッサと水から上がりましょう。



川遊びのお願い


ここでお願いです。

川遊びは必ずライフジャケットを付けましょう。

たったの2、3,000円で子どもが溺れるリスクが格段に軽減できます。浮き輪で大丈夫?流されてすっぽ抜けたらどうしますか?岩に当たって破れるかも知れません。滑りやすい石の上では浮き輪よりも両手が自由になるライジャケの方が楽しく遊べます。

それに比べたら3,000円なんてタダみたいなものです。川遊びに行かれる方はとにかくライジャケを付けてください。川遊びに行かれない方は職場や友人が川遊びに行く!という話を聞いた時に「ライジャケ買え」とお伝えください。これでお盆中に悲しいニュースを見なくて済むのです。

うちの子が使ってるライフジャケットのレビューはこちらからどうぞ。



さいごに


はい、そんな感じでこの日も楽しく毛がなく、、じゃない、怪我なく遊ぶことが出来ました。帰りにコンビニでおやつを買って帰路へ。大竹から広島までは高速を使うとあっという間ですね。往路は節約のため下道で。復路は疲れたので高速を利用しましたが、あっというまに着いたので子どもたちもビックリしていました。たぶん時速300kmくらい出した気がする。

最後になりますが、毛がない人や毛が無くなりそうな方へ、毛生え薬を飲んで薄毛を克服した記事も書いています。薄毛対策は早めの対処が吉。早めの対処でフサフサ頭をキープしてくださいね。


以上!



CX-8検討中の方へ参考になりそうな動画をYouTubeにアップしてます。
マツダCX-8動画

30代からの薄毛対策
薄毛の悩みは早めの飲み薬で解決!AGA治療薬プロペシアとミノキシジル