車好きに好評のマツダCX-8、女性オーナーのリアルな評価を嫁さんに聞いてみた|イクメンライフハッカー

車好きに好評のマツダCX-8、女性オーナーのリアルな評価を嫁さんに聞いてみた

こんにちは、ハマジです。

マツダCX-8について、いつも男性目線のレビューや車日記では面白く無い。

世の中には車好きの旦那のワガママに付き合わされる形で、少しばかり図体の大きいディーゼルのSUVに乗っている奥さまもいらっしゃるはず。果たしてそのような女性はマツダCX-8にどのような感想を持っているのか。

今回は超身近な女性として、ウチの嫁さんにCX-8の感想を聞いてみました。

先日youtubeにアップした動画とほぼ同じ内容ですが、まだまだ動画はチョットという方もいらっしゃると思いますのでブログでも共通したいと思います。

以下、マツダCX-8に関する嫁さんとの会話について、良いことも悪いこともほぼ原文ママで公開~♪


ハマジ「という訳でyoutubeのネタにしたいからCX-8の感想を教えてよ。質問するから、正直ベースで良いことも悪いことも全部」

※以下、ハと略します。

妻「いいけど、インタビュー代払ってよ」

ハ「…」

CX-8 情勢オーナーの評価は?


ハ「じゃ、まずはCX-8の良い所を3つ教えて」

妻「3つも?」

妻「そうねぇ…」

妻「まっすぐ走る、ちゃんと曲がる、止まる」

思いのほか深い回答が出てきました。

実は嫁さん、車の本質的なところを分かっているのかも知れない。

妻「ただ、60km以上出すことが無いからあなたが言う走りがどうのこうのっていうのは良く分からないよ」

妻「タイヤを冬用から元に戻したときは何となく分かったけど」

ハ「どう分かったの?」

妻「ブレーキの時の感じがなんか違うなって」

ハ「ブレーキ踏んだ時?カーブとかではなく?」

妻「ブレーキの時よ。」

妻「あと、ちゃんとネジが締まってるのか不安」

ハ「失礼な。20年近くDIYでタイヤ交換して一度もトラブル無いのに…」

妻「ロードノイズが小さくなったのは分かったよ」

ハ「乗り心地はどう?タイヤ変えて変わったと感じる?」

妻「直ぐ寝ちゃうから分からない」

ハ「…」

ウチの嫁さんは助手席に乗ると3分で寝ます。

ハ「運転するときは流石に乗り心地の違いが分かるのでは?」

妻「なによ、その言い方は。」

妻「ブレーキ踏んだ時になんか違うなっていうのと、ロードノイズ?は分かるけど、それ以外はあんまり分からないよ」

これが世間の車に興味がない女性ドライバーの、一般的な感想なのかも知れない。

ハ「じゃ、次にCX-8の悪い所を3つ教えて」

妻「悪い所?別に何も悪くないけど」

ハ「不満があるところとか、ここは改善して欲しいとかない?」

妻「大き過ぎて実家に帰れないのが困る」

ハ「そ、それはホントに申し訳ない…」

嫁さんの実家に行くにはミラーを閉じないと通れない極狭路を進む必要があります。

ハ「難しかったら前に乗ってたCX-5との比較でもいいよ」

妻「もう忘れたよ」

流石女性、サッパリしてます。

妻「CX-5と同じだけど、軽油だからってあなたがたくさん走るからガソリン代安くないし、CX-5乗り続けるのに比べて維持費が安くなるって言ってたけど、そんなに変わってないじゃない」

ハ「や、CX-5から乗り換える時に安くなるという話はしてないし、もしかしたらしたかも知れないけど、それは買ってもらうための口実だからさ」

妻「…」

ハ「他には無い?」

妻「そうね、、強いて上げれば機械式駐車場に入れるのは慣れたから問題ないけど、(大きいから)隣の人に申し訳ないと思う」

ハ「他は?」

妻「これは健康的になったという意味ではむしろ良いことかも知れないけど、あなたがチョイ乗りは良くないというから、ちょっとした距離なら歩くようになったよ」

それもなんだか申し訳ない。。

ハ「他には無いの?」

妻「しつこいわね」

妻「一応ゴールド免許だし、知ってる道を走るなら全く問題無いよ」

嫁さんは週3から週4で買い物や習い事の送迎に車を利用しますが、全長4,900mmのCX-8の運転が問題無し。素晴らしいと思います。

ハ「CX-5からCX-8に乗り換えて、周りの反応はどう?」

妻「カッコいいね!と言ってもらうことはけっこう多いよ」

へー、それは意外。

奥様方も車見て感想を言われるのですね。

妻「でも、最近は歩くことが多いから車を見てもらってない」

ハ「…」

妻「あと、CX-5から3年で乗り換えたことで、お金持ちじゃないのにお金持ちと思われるのが困る」

ハ「他には?」

妻「あとはね、前のカープレッド(ソウルレッドのこと)の方が良かったっていう人もいるよ」

ハ「周りの反応はそれくらい?」

妻「大きいねっていうのは、言われる」

ハ「周りの人はどんな車に乗ってるの?」

妻「トヨタのヴォクシーとかの3列ミニバンが一番多いかな。あとはポルテとか乗り易い車」

やはり子育て世代だけに一番人気は3列ミニバンか。

続いて走りの性能について聞いてみましょう。

ハ「加速はどう思う?」

妻「加速はイイよ」

妻「60km以上出さないけど。。」

妻「XXXの坂道あるじゃん。あそこは後ろの車がついてこれなくて離れていくもの」

妻「でもすぐに信号引っかかるから意味ないけどね」

ハ「静かさは?」

妻「他の車に乗らないからよく分からない」

ハ「エンジンや路面の音がうるさいと感じる?」

妻「んーん、感じない」

ハ「エンジンの音は分かる?」

妻「失礼ね、分かるわよ。けど、ウルサイとは思わない。車だからエンジン音はするものでしょ」

EVやHVのことは黙っておこう。

ハ「乗り心地はどう感じる?」

妻「乗り心地は、、いいんじゃない」

ハ「そ、それだけ?」

妻「乗り心地なんて、いいか悪いかしかないじゃないの」

ハ「それはそうだけど。。」

妻「冬は最高よ。暖かいからすぐ寝れる」

ハ「それは乗り心地とは関係ないじゃんw」」

私が運転してるときは基本3分で寝る嫁さん。

安眠をさらに快適にするアイテムとして、シートヒーターをえらく気に入ってます。

ハ「SUVという車についてはどうでしょう。例えば視点が高く運転し易いとか」

妻「んーー、、まぁ運転はし易いと思う。今セダンに乗ったらウワってなるかもね」

全長4,900mm、全幅1,840mmのディーゼルSUVが運転し易いそうです。うちの嫁さんが凄いのか、もしくはCX-8は女性でも運転し易い車なのか。母数が少なく何とも言えません。

ハ「背が高いことで乗り降りが大変とかは?」

妻「そこまで負担には感じないよ」

ハ「タイヤが大きい事で何か感じる?」

妻「タイヤ買い替える時に高いとか思うかも知れないけど、タイヤに触ることが無いからないも感じない」

ハ「子育て世代のSUVについてはどう?」

妻「チャイルドシート世代だったらSUVはNGよ。10キロ以上の子どもを自分の胸より高く持ち上げて載せるなんて私には無理」

ハ「チャイルドシート世代にはおすすめしない?」

妻「私だったらスライドドアね」

ハ「じゃあ、うちが前のCX-5買わせてくれたのはチャイルドシート卒業してたから?」

妻「うん」

ここで、2児の子育てを経験した一般的なママの意見として、チャイルドシート世代のSUVは明確にNGという声が上がりました。確かに、背が高く不自然な姿勢から10kg以上の子どもを抱きかかえてチャイルドシートに載せるのは男の私でも辛い。ましてそれが2人、1人で買い物に行く度の作業は想像に耐えません。自分で乗り降りできる子どもはともかく、チャイルドシート世代でSUVを検討されている方はご注意ください。

ハ「使い勝手とかはいかがでしょう。巷では収納が少ないとか言われてますが」

妻「傘を入れるスペースがあると嬉しい。ポルテとかって後ろの席に傘を入れるスペースがあるでしょ?それに後ろの席から乗って前に移動できるし。CX-8にも付けたいけど、あなたが嫌がるから我慢してる」

地味にdisらなくても…(正直に載せておきます)

ハ「収納の不満や気付きはそれくらい?」

妻「だって、そもそも車にモノ置かないでしょ?そんなに収納が多くて何を入れるの?ごちゃごちゃするの好きじゃないから」

さすが断捨離マスター、仰る通りです。

ハ「クルコンとかは、、使ったこと無いか…」

妻「ない。そもそも私は高速走らないし、もし走ることがあっても良く分からないから使わない」

せっかくMRCCの性能が良いのに、モッタイナイ。

ハ「そういえばアダプティブ・ドライビング・ディスプレイも高さ合わせてなくて見えてないんだっけ?」

妻「見えてないよ。でもいいの。メーター見れば分かるし、知ってるところしか走らないから、だいたい分かるし」

ハ「(ご希望の)マシーングレーの色については?」

妻「うん、良いんじゃないかな」

妻「赤から赤の乗り換えは代わり映えがしないという意味で嫌だし。白は汚れが目立ちそうだし」

※実際のところマシグレは相当汚れが目立ちます。汚れの目立ち難さで言えば白の方が良いと思います。



ハ「燃費やガソリン代は気になる?」

妻「んーん。最近はガソリン高いから軽油で良かったと思う」

ハ「マツダってどう思う?」

妻「地場産業よ。習わなかった?地元の経済を活性化しましょうって」

マツダ=地元の会社。

以上です。

ハ「次もマツダ車乗りたい?」

妻「値段によるんじゃないの?」

妻「あと、次は夫婦2人だったら小さい車でいいんじゃない」

ハ「そ、そんなに先の話しじゃないでしょ?」

妻「はぁ?15年乗って乗りつぶすんでしょ?」

妻「そういう話で乗り換えたんじゃなかった?」

妻「またすぐ忘れて」

妻「だいたいあなたはCX-5買ったとき節約するからって言ったくせに、もそのあとすぐに望遠レンズ買ったり、旅行行ったりで全然出費減らなかったじゃない。それなのに3年で乗り換えて」

話が良くない方向になってきました。

妻「今回CX-8に乗り換える時も色々言ってたでしょ?お酒控えるとか、荒れガマンする、これガマンするって」

妻「全部約束やぶってるんだから、今すぐツイッターで「CX-8大好きだから15年乗ります!」って固定ツイートしなさいよ!」

大変申し訳ございませんが都合が悪くなったのでここで終了します。

以上、女性CX-8オーナーの感想でした。


CX-8検討中の方へ参考になりそうな動画をYouTubeにアップしてます。
マツダCX-8動画

30代からの薄毛対策
薄毛の悩みは早めの飲み薬で解決!AGA治療薬プロペシアとミノキシジル