初めての車載動画撮影におすすめのカメラスタンド、フレキシブル マジックアームのレビュー|イクメンライフハッカー

初めての車載動画撮影におすすめのカメラスタンド、フレキシブル マジックアームのレビュー

こんにちは、ハマジです。

YouTubeの車載動画をご覧になられた方から「カメラをどうやって固定してますか?」という質問をいただくことがあります。毎回個別に回答するのもアレなので回答のテンプレとして簡単にまとめておきます。

フレキシブル マジックアームの特徴


私が使っているカメラの固定器具は「フレキシブル マジックアーム」という商品です。ちなみにカメラはソニーのHDR-CX680という手振れ補正機能に優れたコスパの高いビデオカメラを使っています。以下に簡単にフレキシブル マジックアームの特徴を記載します。

11インチアームとスーパークランプのセット。簡単取り付け&しっかり固定。強度もあり、荷重がかかっても可動部がずれにくいタイプです。好きな角度で好きなアングルでの固定を可能にしますクランプねじ:1/4・3/8インチ、クランプの掴み幅:約12mm~45mm。



フレキシブル マジックアームのレビュー


簡単にフレキシブル マジックアームのレビューをしておきます。

最初に満足度から申し上げますと、1,000円前後のカメラマウントとしてはそれなりに満足しています。100点満点中で80点くらいかな。フレキシブル マジックアームの感想1つ目として、カメラを固定する力は約300gのソニーのHDR-CX680でギリギリだと思います。下の動画からも分かりますが段差を乗り超えた時に多少揺れますので、これより重いカメラの場合はおすすめできません。




2つ目に次に取り付けの容易さで言うとチョット慣れが必要です。微調整しようと思ってネジを緩めると緩み過ぎて思いっきりずれてしまうみたいな。私は1ヵ月くらい使ってようやく慣れました。

3つ目はなんといってもコスパが良いことです。全体的に質感はまぁまぁで1,000円の商品とは思えません。ちょっと財布が緩んでる時なら2,500円でも買ってしまうと思います。使い易さや強力な固定力を求めるならもっと予算を上げて他の商品を選んだ方が良いかも知れませんが、車載動画撮影用の最初の1本のカメラスタンドとしてはこのくらいがよいのではないでしょうか。

フレキシブル マジックアームで撮影した動画はこちらからどうぞ。


フレキシブル マジックアーム+スーパークランプ


  ご質問や感想はこちら