(質問の回答)自動車保険に関してご意見を聞かせてください|イクメンライフハッカー

(質問の回答)自動車保険に関してご意見を聞かせてください

こんにちは、ハマジです。

ブログのお問い合わせフォームより、自動車保険に関してご意見を聞かせてくださいというご質問をいただきましたのでご紹介させていただきます。

いつも参考になる記事ありがとうございます。
車以外のネタも楽しく拝見させて頂いております。ハマジさんのブログに後押しされてCX-8納車待ちの者です。
今回は自動車保険に関して何か思っておられる事があればお聞かせ頂きたくお問い合わせしました。既出でしたら申し訳ございません。
マツダならスカイプラス、いやネット保険とか、お忙しいところ申し訳ございません。

ご質問ありがとうございます(^^)/

自動車保険はザックリ代理店型とネット(ダイレクト)型に分類できますね。多少高くても楽な方が良いなら代理店、自分である程度判断できるならネット型、、というようなネットに転がっているような話はココでは置いておきまして、私の事例をご回答させていただきます。


私もCX-8を契約した時はこの際保険も切り替えようかとマツダスカイプラスのディーラー保険も考えました。1週間ほど検討し、保険切り替えのタイミングが合わない、自分である程度判断できる、過去の事故頻度からコスパ重視で良いという3つの理由でこれまで通りネットのイーデザイン損保を使うことにしました。

マツダスカイプラスのメリットの一つは5万円までの修理は保険料が上がらないことです。ただ、CX-8、それもマシーングレーのような塗装色の場合、チョット擦っただけでも10万円コースになりそう。もともとあまり事故や擦ったりしないタイプ。それに、もし擦った場合も5万円以下の修理は考え難いことから、スカイプラスに入っても5万円の保証は使いどころがないように感じました。料金的には3年契約にすることで1年契約に比べ保険料を抑えることができますが、それでもネット型のイーデザイン損保の方が安かったです。

ディーラーでワンストップ対応できるメリットは大きいかなとも感じますが、経験豊富な損保の営業に比べると、ディーラーのスタッフの保険知識は物足りず、ネットに比べ1万円以上高い料金を支払って選ぶメリットは無いだろうと判断しました。

この辺りはディーラースタッフの知識にも左右されますし、損保の場合は例えば自転車に乗られたりお子さんがいらっしゃる場合は個人賠償特約が付けられるか等も加味する必要があります。

その意味ではイーデザイン損保は個人賠償が付けられないので弱いです(私は会社で割安な個人賠償に入っています)保険の入り方によっては補償内容が重複してしまうこともありますのでご注意ください。

保険に関しては、私は専門家ではありませんのでまずはディーラーや、どこかの(三井損保や東京海上などがおすすめではあります)代理店型の保険会社の営業と話をしていただく。その上でネット型保険の補償内容や煩わしさ、今加入されてる個人賠償保険などとのバランス・組み合わせを考慮してご判断されるのが、賢い加入方法なのではと思います。


もう一つ、追加でテレビキャンセラーを付けられましたか?という質問をいただきましたので、合わせて回答させていただきます。

テレビキャンセラーは私がお世話になっている広島マツダさんではディーラーオプションとして施工していただけます。私も初めは驚きましたが、理由として、アフターで付けられるお客様が多いため、それなら最初からディーラーにてワンストップ対応した方がお客様の利益になるとのことでした。

余談ですが、ご質問者さまのディーラーでは対応されてないとのことで大変ガッカリされてました。この辺の判断が販社毎に違うのも興味深いですね。広島マツダさんはオイル交換にしても純正以外の選択肢もあり、比較的融通が利く良い販社だと思います。

以上、ご査収ください。