子どもと一緒に動画作成作業を体験。YouTubeにハムちゃん動画をアップしました|イクメンライフハッカー

子どもと一緒に動画作成作業を体験。YouTubeにハムちゃん動画をアップしました

こんにちは、ハマジです。

最近は将来なりたい職業にYouTuberを上げる子どもも多いそうです。今時らしくて良いですね。夢があるのは素晴らしい。なりたいと思うだけでなく、実際に体験するなどその先があれば尚よいと思います。

そうだ。せっかくですから私が動画編集用に買ったパソコンやビデオカメラを子どもたちにも使ってもらい、動画作成を体験してもらいましょう。別にすごいものが作れなくたっていい。遊びを通じて自分で考え、手を動かし、何かをやってみることが大切だと思います。

というわけで今回私がYouTube動画編集用に購入したパソコンやビデオカメラ、動画編集ソフト一式を子どもたちに提供し、簡単にレクチャーして動画作りを体験してもらいました。




どうせやるならチャンネルも作ってしまえ。長女が作るチャンネルはハムスターの動画をアップする「ハムチャンネル」、長男はゲーム実況をやってみたいそうですが、チャンネル名はもう少し考えたいとのこと。ん、ゲーム実況という名目でゲームの時間を増やしたいだけでは、、という気がしなくもないですがその辺は目をつむりましょう。

この手の作業が大好きな長女は先日の日曜日、ハムちゃんをビデオで撮影し、さっそく動画を1本作っていました。動画を並べたりBGMを付けたり、小学5年生にもなるとパソコンや動画編集ソフトの使い方を教えるのも楽なものです(私が3日前に覚えたことを偉そうに説明した)

せっかくなのでこのブログでもご紹介させていたただきます。出来はともかく、本人はとても楽しい作業だったそうです。良かったですね。自分であれこれ考え、また取り組んでもらえたらと思います。お父さんは応援してますよ。

以上。


  ご質問や感想はこちら