その他大勢よりファンやリピーター1人の方が1万倍大切な理由|イクメンライフハッカー

その他大勢よりファンやリピーター1人の方が1万倍大切な理由

こんにちは、ハマジです。

今日も吠えていきましょう。

私はブログを書くとき、読んでくださった方全員ではなく1人に伝われば良いと考えます。例え10人中9人に嫌われても、誰か1人でも参考になるとか面白いと思っていただければ大満足。もとい、完全に満足ってやつです。


これには2つの理由があります。

1つ目の理由は1人に伝わるということがどれだけ大変か理解しているからです。1人の方にブックマークして継続して読んでもらう。Facebookのいいね!をもらう。TwitterでRTやファボってもらう。これはホントにすごいことです。例えばネットで何かの記事を読んで「あーこれは良記事や」と思っても、わざわざFacebookでいいね!したりTwitterでファボらないじゃないですか。素人のブログでブックマークして継続的に読むなんて、よほどの事が無い限りないでしょう。ご丁寧にメールで「いつも楽しみにしてます!」なんて応援メッセージを送るのも非常にハードルが高い。

見るだけの大勢より、ファンやリピーター1人の方が1万倍大切です。

2つ目の理由は素人に10人中9人に伝わる、あるいは好まれるような文章を書くのは無理だということです。私はよく車の記事を書きますが車に興味ない人には全く刺さらない。それでいいのです。私と同じような価値観を持つ方に伝わればそれでよい。それがたった1人だとしても。

高級志向な人に安物やお買い得系の記事は刺さらない。逆に節約志向でお買い得品、クーポン、無料大好きな人に高級志向、良い物志向も刺さりません。かといって中間を狙っては誰にも刺さりませんし、今日はあっち明日はこっちみたいな相反する主張やテーマで書いてると矛盾が生じ説得力を失います。

万人受けを狙った無難で退屈な記事より、同じ価値観を持つ1人に共感してもらう方が1億倍大切だと思います。

以上。


youtubeにマツダCX-8のレビューやお出かけ動画を公開しています。チャンネル登録をしてご視聴ください。