スノーボードのブーツ、SALOMON SYNAPSE(サロモン シナプス)を買った感想|イクメンライフハッカー

スノーボードのブーツ、SALOMON SYNAPSE(サロモン シナプス)を買った感想

こんにちは、ハマジです。

年末にスノボの準備をしていたら愛用のソフトブーツ「バートン ドライバーX」が朽ち果てご臨終されていることが判明( ゚Д゚)

ドライバーXを買ったのは5年か、もしくはそれ以上前です。昨年は子どもがスノボデビューしたこともあり、例年以上にワンフットで滑ることも多くブーツの負荷も高くなっていたハズ。むしろ、ここまで持ったことに感謝を示さなければ。

ブーツを買い替える


ドライバーXの弔いはこの辺にして翌日のスノボのため次のブーツを買わなければなりません。いや、1日くらいは滑れそうな雰囲気ですが、滑走中のトラブルが怖いのと何よりこんなボロボロなブーツで滑るのは貧乏臭い。

臭いのは加齢臭やオッサン臭いだけで十分です。

潔く買い替えましょう。

次のブーツ候補


次のブーツの有力候補はもちろん「バートン ドライバーX」です。

ドライバーXはBURTONの中でも最も固くハードなブーツ。レスポンスの良いYONEXのカーボンボードとの相性も最高でした。フリースタイルやカービングを楽しむには最高のブーツ。数年使った感想としてもこれ以上のブーツは無いと思います。

一方で、バートン ドライバーXは値段が高いのが辛い。定価は48,000円、シーズン初めのこの時期は値下がりしておらず5万円近い出費となります。ただでさえ子ども連れのスノボは金が掛かるためこれは痛い。それに子どもと滑りに行くときは基本、子どものペースで滑ります。コースも中級コース以下を滑ることが多く、ドライバーXほどの高性能も必要ありません。ただ、柔らかいブーツはレスポンスが悪く私のスタイルに合わないのと、柔らかめのブーツはヘタリが早くなる不安もあります。

よって今回は以下の条件でブーツを選びました。

●ある程度固さのあるブーツ
●ビンディングにハマる(バートン カーテル)
●できれば3万円以下で買えること

パワーズでSALOMON SYNAPSEを買う


私がスノボ道具を買う時はパワーズかネットが多いです。ゴーグルやグローブなど、あまりこだわりが無いものはその辺のスポーツ用品店で買うこともありますが、板、ビンディング、ブーツなどはパワーズの品ぞろえが魅力。

また、パワーズは店員さんの知識も豊富で、お店の人に相談しながらブーツを選ぶ時も頼りになります。この日も希望の条件を伝え、色々試着した結果、条件をすべて満たすSALOMON SYNAPSE(サロモン シナプス)の昨年モデルを買うことができました。

バートン ドライバーXほどの固さはありませんが、今の私にはこれで十分。サイズは27.5cmでは若干きつく、28cmでジャスト。このあたりも実際に履いてみなければ分からないポイントです。お店で死ぬほど試着してネットで買うのは迷惑なのでやめましょう。2017~2018年モデルのため、30%オフと3万円でお釣りがあったのもうれしいポイントです。店員さん、ありがとうございました。


SALOMON SYNAPSEとは


SALOMON SYNAPSEは中級~上級者向けのソフトブーツです。サロモンのライナップとしては上位モデルにマラミュートというより硬くレスポンスの良いモデルがありますが、残念ながらサイズが合う商品は売り切れでした。以下、Amazonより引用。

履いたその日から信頼感と安心感を与えてくれる究極のオールラウンドブーツ。ライダー使用率も高く、全てのフィールドであなたをサポートしてくれる。JP FITは幅広、甲高の足型にジャストフィット。衝撃振動吸収素材「VIBE」を搭載し疲労を軽減。

フレックス:レスポンシブ、
レイシング:パワフルで操作性に優れたPOWERLOCKシステム
過熱したブーツ内に通気するPlatinumライナー、優れた衝撃吸収性を誇るTrek Ec+ アウトソールを採用。


今まで使ってきたブーツと評価


せっかくなので備忘禄としてこれまで使ってきたブーツをメモしておきます。

1年目~:レンタル(ボロくてフニャフニャ)
2年目~:VANS(モデル名忘れたけどフツーのやつ)
2年目~:YONEX(モデル名忘れたけど固いやつ)
4年目~:SALOMON MALAMUTE(サロモン マラミュート)
たぶん11年目~:BURTON DRIVER-X(バートン ドライバーX)
今年20年目~:SALOMON SYNAPSE(サロモン シナプス)

4年目にとにかく切れのあるギアが欲しいと思い、バイト代を全てブッ込んでYONEXのYonex Air Carbon Contact(ボード)、バートンのCFX(ビンディング)、そしてサロモンのマラミュートを購入。1年目は硬すぎてロクに乗れませんでしたが、この切れの良さに慣れたらもう他のギアには戻れません。

今回購入したSALOMON SYNAPSEはマラミュートよりは若干柔らかいブーツですが、一般的なブーツに比べるとメチャ固い部類のブーツです。果たしてバートン ドライバーXと比べ、乗り味はどう変わるか。実際に履いて滑った感想はまたの機会に報告予定です。

(翌日のスノボは間違えて死にかけのドライバーXを持参し、SYNAPSEを履くことができませんでした)

以上。


いいね!してFacebookで
フォローする

最新情報をお届けします